天然酵母のパン教室

f0205149_7574836.jpg
NHK文化センターで行っている
「天然酵母のパン教室」に参加

パンをこねる事すら初めての私
なれない手つきで1次発酵をすませた生地をコネコネ
焼きあがったパンは美味しそうな香りを漂わせていた。

パンの他に豆のスープとサラダを作る。
f0205149_85612.jpg



f0205149_851818.jpg

1次発酵前の生地はお持ち帰り。
すぐには作らないので冷蔵庫へ・・・

今までパンは買うものだと思っていた。
パン好きな私は美味しいパン屋を見つけては
電車に乗ってでも買いに行った。

だが近所の石窯パンの店
「ブロート・ヒューゲル」の収穫祭に参加して一転!
http://brot-hugel.com/
参加した方々の「食」に対する前向きな姿勢に
「私もパンを焼いてみたい!」と思うようになった。

初めて焼いて夫と半分こして食べたパンは
冷めていたけど モチモチして美味しかった。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-22 08:20 | Comments(4)
Commented by ヒューゲル at 2009-04-23 13:19 x
こんにちは

またまた宣伝ありがとうございます。

あら 収穫祭がきっかけなのですね?

コネコネがんばってください。

結構奥が 深いパン世界です のめり込んだら次回は

石窯パン教室ですかね。

そしてもっと のめり込むと 素材の追及乗鞍石窯パン教室 も

ありますので 宜しくお願いします。

あら 宣伝してしまいました ごめんなさい。



Commented by ダ~ at 2009-04-23 18:14 x
こんにちは(^^

実は この講座私も受講しようと検討していたんですよ!
もうびっくりです!!
パンに合うお料理も勉強できるので良いな~・・・と思っていたのです。
でも 結局はバタバタして申込み出来ずにいたのですが・・・

それに驚き・・・その2!
丁度昨夜私たちもチョコのビール頂きました(^^
ブログ拝見した時 あれ~?なんで昨日撮った写真が此処に?って錯覚してしまいましたよ!

その3・・・ 時を同じくして 『しいたけ』 も・・・♪
もしかして 薪屋さんともお知り合い? ですか?

Commented by milk2886 at 2009-04-24 09:05
ヒューゲルさんへ

そうなんです。
貴店の「収穫祭」での出会いが“ビビビッ!”と来ちゃいました♪
ステキな出会いを頂き 本当にありがとうございました。(^-^)

ブログ見ました 石窯に屋根つけてましたね。
冬、雪の重みに負けないようにするの大変ですね。
完成したら 見に行きたいな♪
Commented by milk2886 at 2009-04-24 09:14
ダ~さんへ

えぇ~~~! パンのプロが「パン教室」受講ですかぁ???
そっそんなぁ~ 私とても一緒に受講できましぇ~ん!w(・o・)w
でも「パン教室」楽しいです ハマってしまいました♪

ちなみに・・・
 「しいたけ」はモデルハウスのお向かいの奥様から頂きました。
ダ~さんのしいたけに比べたら“子供”かな?
<< 季節限定 ダイエットどころか・・・ >>