天然酵母のパン教室Ⅳ

月1回の「NHK文化センター」で行っている天然酵母のパン教室
今回は「米粉のパン」を作りました。

まずは100%米粉ブレッド
f0205149_943891.jpg

ちょっと蒸しパンに似ています。
f0205149_9454648.jpg

そして豆乳入り米粉パンとピタ
中に入れる具に「おふのテリヤキ」とサラダ
じゃがいものスープ

「ふ」が苦手な私でも食べられるテリヤキ味

2回目とあってメンバーとの息もピッタリ!
私達の班が1番に出来上がってしまい
他の班の方々が終わるまで“おあずけ”状態・・・(^^;)

せっかくなので自己紹介
伊那から片道1時間かけて来ている方
穂高から来ている料理好きな方
諏訪から転勤で松本市内に来た方
皆さん とても楽しい方々でした♪

月1回というのは負担にならず適度にいいカンジ!
来月で終了というのが ちと寂しくなりました。
[PR]
by milk2886 | 2009-05-20 09:58 | パン | Comments(4)
Commented by h-chan at 2009-05-20 20:09 x
クッキーママさんはNHKの教室に通っていたんだね~
「天然酵母パン」の講座は来月で終了なんですね。半年位やっていたのかな?
月1回だとちょうどいいペースになりますよね!
私も先日、ABCクッキングの体験に行ってから自宅でパンをこねてます。でも、私が作るのはいつも同じテーブルパン(笑)
中にいれる具を変えたりするけど・・・
今日もこねてました。今日はプロセスチーズを!焼きたてを主人と食べて。明日の朝、娘にあげるつもりです。
Commented by かおりんご at 2009-05-20 22:24 x
クッキーママさん、酵母パン教室楽しそう!!!
いいな~~~~~
お友達もできて、
よかったね!!!
来月で終わりだなんて、確かにさみしいですね・・・
打ち上げに、ママさんちに突撃いかが~~~(笑)
Commented by milk2886 at 2009-05-20 22:28
h-chanさんへ
「天然酵母パン」は短期講座で3ヶ月だったんで申込ました。
月1回で約2時間半 しかも家から車で5分!教室まで7分という距離なのでリハビリにはちょうど良いかと・・・(笑)
プロセスチーズ美味しそうですね♪
この前ブログでコーンパン作ってたのみて私も!って思いました。
具を変えるだけで違ったパンになるから面白いですよね♪
Commented by milk2886 at 2009-05-20 22:36
かおりんごさんへ
「天然酵母パン教室」は私のような初心者の趣味でやる人にはGood!
ドライイーストの教室はいっぱいあるけど「天然酵母」は少ないから選びました。アイシティ内なので家から近いしね♪
7月からの新しい講座誘いを受けましたが「麺」なので・・・(^^;)
やっぱりワインには「パン」ですからね~(もちろん紅茶にもね♪)
<< お給料日は・・・ 大掃除の後に >>