秘密のケンミンショウ!

夫の親戚の3回忌に出席
佐久までドライブ 久しぶりの遠出になった。
場所は信州・望月温泉【みどりの村】
http://www.midorinomura.jp/
学校などが合宿やセミナーなどに利用
日帰り温泉も出来る施設になっている。

「食事は12時からですので良かったら温泉どうぞ♪」
と職員の方が案内してくれた。
夫はタオルを購入して 皆さんと一緒に温泉へ
入れない私は皆さんの荷物番 (T_T)
f0205149_11571454.jpg

ほっこりして戻ってきたら お食事タイム
う~ん美味しそう♪ 旅館に来た気分♪ (^o^)
f0205149_120697.jpg
おやっ 野沢菜付けと一緒に何やらタッパーに入ったものが・・・
一見普通の白菜の浅漬け
でもよ~く見ると 何?この白いものは???
聞いてみたら【塩イカ】だとか・・・
白菜と一緒に切った塩イカを混ぜて浅漬けするのが信州の定番らしい
今回の施主が用意してくれた
f0205149_1211631.jpg
隣に座っている川崎から来た叔母は
「これが楽しみで来たのよ♪ 東京じゃ売ってないからね~」

「帰りにスーパーで(塩イカ)買って帰らなきゃ!」
と他の親族の声まで聞こえてくる。

親族たちは多摩、大宮、大阪、川崎と皆ほとんどが信州から出てしまっている。
Uターンしているのはウチぐらいか・・・
たしかに・・・ (ーー;) 私は初めて見た!
一見変な取り合わせだが
この塩イカと白菜の漬物は以外にマッチしていた (^_^;)

どうやら松本でもスーパーで普通に売っているらしい
(私の視界には入らなかったが・・・)

地域によって食べ方が違うものは以外に多い
日本は狭いようで広いのだと痛感した
 
[PR]
by milk2886 | 2009-06-28 21:46 | グルメ | Comments(0)
<< 至福のひととき 無事帰宅を祝って >>