人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の風物詩

夏の風物詩_f0205149_9573422.jpg
先日、季来里ふぁーむ・すずき
http://www.kirari-f.com/
にお邪魔した時に見た光景
剪定されたブドウの山

こんなきれいなブドウ達が落とされちゃうんだって知ったら何かに使えないかと考えた。
少し分けてもらうことに・・・

夏の風物詩_f0205149_1033147.jpg






家に持って帰って来て一粒づつ鋏で落としてボールに水をはってあく抜き


夏の風物詩_f0205149_106183.jpg





まずは【季来里ジュース】
絞ったブドウを水で割りガムシロップで甘さを調整
シークァーサージュースのように甘酸っぱい 
だけどちゃんとブドウの味がする
ビタミン、ミネラルが豊富な夏にピッタリの夏バテ防止の飲み物

夏の風物詩_f0205149_1011828.jpg



【グレープゼリー】
2色のブドウゼリーのコントラスト
甘いブドウゼリーの上に甘酸っぱいブドウのジュレ
涼しさを感じる1品

そして最後に【季来里ゼリー】
季来里ジュースをゼリーに
甘酸っぱいゼリーにホイップクリームとミントを添えて



夏の風物詩_f0205149_1020034.jpg

まだまだいっぱい楽しめそう♪
かおりんごさん ありがとうございました。
来年は早めに取りに伺います (^o^)/
by milk2886 | 2009-07-24 10:30 | お菓子
<< 生坂村からの恵み ガスライト >>