自家製

【自家製酢】を作ってみた

f0205149_8515570.jpg
せっかくなので『お酢』を使った料理

まずは『骨付きチキンのさっぱり煮』

みりんを使わなくても照りが出ていいカンジ
お酢特有のツンとした感じがなくほのかに甘味が・・・
酸っぱいのがニガテな夫が『これは美味い!』と言ってくれた。

f0205149_857372.jpg
『たことワカメの酢の物』

今まで酢の物を好んで食べなかったが
これなら大丈夫

f0205149_904084.jpg
それなら・・・と作ったのが
『お酢でさっぱり煮豚』

夫は夏バテ防止
私には余分な油を落としてヘルシー♪

f0205149_955710.jpg
さてその【自家製酢】の正体とは?

『季来里ふぁーむ・すずき』で頂いて来た剪定し落とした【ぶどう】です。

正確に言うなら【自家製ぶどう酸】と言うべきかな?
(あえて「ワインビネガー」という言葉は使わない)
お酢に比べてやわらかく少し甘め
(ぶどうの甘味?)
これは使える! (^o^)/

かおりんごさん 新商品出来ました♪
商品開発部門としてはどうかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-08-06 09:17 | グルメ | Comments(4)
Commented by h-chan at 2009-08-06 12:57 x
「チキンのさっぱり煮」我が家でも定番ですよ~
実家にいた時から母が作ってくれて。お酢が大好きな私はこの料理が大好き!
そして今は・・・・パパも娘も大好きです。
圧力で調理すると骨と肉が簡単に取れていいですよね!
Commented by milk2886 at 2009-08-06 21:47
圧力鍋を使うとは・・・さすがh-chanさん!
私も昔から作っていたのだけど 夫がお酢嫌いなので控えてました。
今回あえて挑戦したところGood♪
お酢嫌いな男性陣に食べさせてあげたい料理です。
Commented by かおりんご at 2009-08-09 21:01 x
クッキーママさん、ブログのコメント
ご無沙汰しちゃってごめんね!!!

さすが~~~~~
ママさんは、やっぱり、開発部長だね!!!
どれもとってもおいしそう。

センスが光ってますね~~~~
Commented by milk2886 at 2009-08-09 21:19
かおりんごさん久しぶり~(^o^)/
少しは落ち着いた様子 何よりです。

この【自家製ぶどう酸】での料理
かおりんごさんに試食してもらいたかったワン♪
<< 披露宴??? 祝☆完成 >>