個人レッスン

こむぎ母さんに『生イースト』を使った【食パン】を教えてもらった

1.材料をまぜまぜ
2.こねる
3.たたく

この「たたく」という作業 天然酵母ではやらないせいか
なかなか上手く出来ず四苦八苦 (>_<)
生地が思うようについてこない
手にまとわりついて叩きつけない

f0205149_911874.jpg
こむぎ母さんがやると「パン!パン!」と良いカンジ

パプニングもなんとか乗り越え
1次発酵

f0205149_9132073.jpg
発酵の間
ティータイムでしばし休憩

4.ガス抜き
5.まるめてふきんをかけて2次発酵

6.またもやガス抜き
7.くるくると2方向まるめて型に入れ ベンチタイム

正直この工程に来るまでに疲れてしまった (^^;)
【パン】は気持ちにゆとりがないと出来ないと納得

f0205149_9193443.jpg

焼くのはこむぎ母さんに依頼
手間暇かけて出来上がったのがこちら
う~ん パンの香が写真から溢れてきそう (^_^;)

f0205149_923549.jpg
届けていただいたパンを朝食用に切ってみた
入れ物の大きさが違うせいか焼きあがりに差が出てしまったが初めてにしてはまぁまぁかな?

こむぎ母さんありがとうございましたm(_ _)m
次回は『天然酵母』起こして持っていきますので
ぜひ【ワインに合うパン】を一緒に作りましょうね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-08-15 19:03 | パン | Comments(6)
Commented by h-chan at 2009-08-16 10:14 x
おはようございます!
生イーストにチャレンジしたんですね。私も生のは扱ったこてないですねぇ~
私は「たたく」作業好きですね~(笑)リズムにのるとうまくたたけるし♪
本当、家が近くなら娘が幼稚園に行ってる間にお邪魔したいです。
今日も前橋は暑いですよ...
Commented by こむぎ母 at 2009-08-16 10:18 x
なんとか食パンできましたね~♪
里帰り前に一度できて、ホントよかった。

我が家も本日の朝食に。
教えていただいたように切ったら
美しく切れました!!!

次回は天然酵母にチャレンジ、楽しみにしています☆
Commented by milk2886 at 2009-08-16 22:59
「たたく」作業が出来るなんて h-chanさんスゴイっすよ!
もし松本が「埼玉」もしくは「前橋」に近ければ
h-chanさんと一緒にパン作り出来たのにね~
ホント残念 (T_T)
パン作るようになってから朝食が楽しいッス♪
Commented by milk2886 at 2009-08-16 23:07
こむぎ母さん 昨日はお世話様でした。
楽しかったですぅ~♪ (^o^)/

先生によってもやり方がいろいろあるので
お互い違う先生に習って教えっこするのって良いですね♪
生イーストハマリそうです☆
Commented by 涼奈 at 2009-08-17 09:07 x
初めまして。
検索でたどり着きました。
紅茶とワイン、アラフォーの文字にひかれて書き込みしました。
手作りパンおいしいそうですね。モーニングにうってつけですね。
Commented by milk2886 at 2009-08-17 22:13
はじめまして涼奈さん いらっしゃいませ♪
最近パン作りにハマリました まだ初心者です。(^_^;)
朝食に自分で作ったパンが食べられるなんて・・・と
小さな幸せを味わっております。
また遊びに来てくださいね☆ (^o^)/
<< 温泉 祝☆1周年 >>