台風が去って

f0205149_1261376.jpg
最大級の台風が接近とのニュースに
鹿児島にいる友人がいろいろ対策のアドバイスをメールしてくれた
慌てて家の周りを強化

思えば横浜にある実家は
横浜市の中でも地盤が固いので有名な高台地帯 海のそばでありながら津波も水害も縁がなく
私の子供の頃は地域一帯が横浜市の避難場所に指定されていたほどだった
父が介護認定3になるのをきっかけに引っ越した先は
同じ地域の中でも「石切山」と呼ばれる墓石を作るのに最適な土が取れる場所で
『横浜 震度3』と地震速報が流れても
実家が体感するのは震度1強程度
そのため台風が来ても「外は風が強いわね」とまるで他人事
今回初めて台風の怖さを勉強した

週末に夫が強風対策にとテラスに作られたフェンスが
しっかりと雨が吹き込むのを防いでくれたが
庭に咲き誇るラベンダーは強風で無残な姿に・・・
f0205149_12321836.jpg

今朝クッキーと散歩で通った公民館に咲くコスモスも
道の上が花びらのじゅうたんで敷き詰められていた
台風が去った後の爪あとが
この程度で済んで良かったと思わなければいけないね
[PR]
by milk2886 | 2009-10-08 12:43 | ログハウス | Comments(2)
Commented by h-chan at 2009-10-08 15:23 x
台風が去って本当によかった・・・娘の幼稚園はいつも通りにあったけど。他の幼稚園はどうやら休園とか自由登校だったみたいです。
庭にラベンダーが咲いてるなんていいですね!
私もラベンダー大好きです。富良野にある富田ファームに行ったくらいで(^^;一面ラベンダーの風景は本当に素敵でした。

台風もさって週末はいい天気みたいですね~
Commented by milk2886 at 2009-10-09 10:08
こちらの幼稚園もお迎えのバスが通常通り来ていましたね。
でも小学校はお休みだったみたい・・・
首都圏はJRがすべて止まって大変だったみたいね
2年前だったらあの渦中にいたんだと思うと変な気分(^^;)

連休前に台風去って良かったね☆
<< 食事の前に 秋というより「冬」の気配? >>