本葬

以前から懇意にしていた夫の親族の方が亡くなった。
他県にいる方なので近所で密葬
そして本日、本葬が行なわれた。

お寺で行なわれた葬儀は正直初めてで少し緊張したが
住職さんが進行を細かく説明してくれた。

葬儀の後、納骨のためお墓へ・・・
ここでちょっとハプニング!
どうやら「石屋さん」の手配をしていなかったらしい (^^;)
みんなで押しても引いても持ち上げても骨堂が開かない!
これじゃあ納骨出来ないじゃん!!!

夫が周辺を歩き回り 他のお墓から使えそうな「道具」を拾ってきた
その「道具」を使って石をガタガタと動かし 無事納骨が終了
こういう時の夫の機転に感心してしまう

お寺に戻って食事
ここで驚いたのが すべてお寺の手作りであること
そして食事の席にお坊さんが同席すること!
一般的に親族だけじゃないの???
父の葬儀の時は お坊さんに「お食事代」をお渡しした記憶があるだけに
ちょっと違和感

最後に寸志と一緒に頂いたもの
f0205149_21372639.jpg

なんで「おこわ」と「おはぎ」なの?
なんだかお彼岸の気分・・・ (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-25 21:18 | ひとりごと | Comments(0)
<< ぶどうスイーツ 食事の前に >>