昨日の続き

帰りが遅くなったのでありあわせのものでディナー兼反省会
f0205149_1410445.jpg
本日のオードブル
・生ハム、ペッパー入りスモークチーズ、トマト
・鴨のゼリー寄せ
・スモークサーモン

f0205149_14151165.jpg
本日のワイン
【シャトー・ベルグラーヴ2007クリュ・ブルジョア】
先日、横浜ジョイナス地下【Queen's ISETAN】で購入したワイン
正直期待外れ!安いランク外のワインと味が変わらない
同じクリュ・ブルジョアでも我が家にある2000年とは大違い!!
今の私の状況には合っているかも・・・

今回【創造館】で紅茶を淹れているときに気がついた
何かが違う・・・ なんだろう・・・
判った! 『水』 だ!

いつも家で入れているときと 先日hinaさん宅で入れたときは
ほとんど変わらなかった
「安曇野=水のきれいな町」
という固定観念で「創造館」も同じだろうと勝手に解釈 
そう 「創造館」の『水』はくみ上げた「硬水」だったのだ!
明らかに抽出に出ていた 「茶葉」は正直である

皆さんがお菓子作りに夢中になっているときに私は見ているだけだった
なぜその時間を利用して 紅茶を試飲しなかったのか・・・(- -;)
気づいたときには既に遅し そのまま皆さんにお出ししてしまった
コーディネーター失格だ! (>_<)
あまりのショックに 紅茶の説明の際 声が一瞬うわづった

今回参加された方々
美味しい紅茶を淹れてあげられなくて
本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m
8月の『創造館主宰 紅茶教室』までに勉強しなおしますので
当日は皆さんに「美味しい」と思っていただける紅茶を淹れられますよう頑張ります
[PR]
by milk2886 | 2010-02-28 22:07 | ワイン | Comments(4)
Commented by h-chan at 2010-03-01 20:56 x
無事、紅茶教室が終わったんですね・・・
「水」って大事なんですね~でも、それに気づいたmilkさんだから次回はバッチリ!ですね。
私はこの週末、熱が出て寝込んでました・・・・(--;
なので土曜の「手作り味噌」教室に参加出来ず・・・・
Commented by milk2886 at 2010-03-01 22:20
あらあらh-chanさん 最近ブログの更新がないと思ったら・・・
大丈夫?風邪? 娘さんからもらっちゃった?

「手作り味噌教室」残念だったね
こちらでも「信州の伝統料理」みたいな料理教室がありますよ!
最近、昔の生活を伝えるようなレストランも増えたし
これってエコの影響なのかしら?
Commented by hina at 2010-03-03 11:02 x
全然 気がつきませんでしたが お水が違うと 紅茶の味に  そんなに影響するんですね!
クッキーママさんは 少しの変化に気がつくなんて
やっぱり  紅茶コーディネーターさんは違いますね
その後 体調大丈夫でしょうか私は やっと 声がでるようになってきました
Commented by milk2886 at 2010-03-03 14:45
hinaさん 声が出るようになって良かったですね
その後体調はいかがでしょうか?
かなり頑張っちゃったから 終わった後どっと疲れが出たのでは?
私は最後にチョコッと登場しただけなので 大丈夫です。
かえって足引っ張っちゃったかもしれません・・・反省(- -;)

体調が良くなったらぜひ『打ち上げ会』しましょうね♪
<< 日曜大工 お菓子教室in池田町 >>