御柱祭~下社~

f0205149_8353685.jpg
7年に1度の信州御柱祭
信州生活3年生の私には当然初めてのお祭り
せっかくなのでと夫に連れられて行った下諏訪駅
まずは『下社春宮』へ・・・
前日に柱はしっかりと建てられておりました


f0205149_8381119.jpg





せっかくなので
「朝ズバ!」で放映された願いが叶うと言われている『万治の石仏』
1周して帰ろうとしたら「願い事を唱えながら石仏の周りを3周すると叶うらしいよ!」と夫が一言
かなり離れてから言わないでよね!
(- -#)プンプン

f0205149_942331.jpg

到着したのがお昼頃だった為
皆さんお昼休み
代わりにミッキーマウスがお留守番
かわいい☆

これは子供用の柱
実際に建てられる柱は下の写真
かなり大きくてしっかりしている
これだけの人が乗っていてもビクともしない
大きな縄に結ばれてそれこそ住民総出で引いている
だがあまりに時間がかかるので この暑さで見ているだけで疲れ気味

f0205149_972525.jpg

f0205149_9122135.jpg
記念に購入したのは
ひょうたん型のドリンクホルダー
500mlのペットボトルが入る大きさ
ちゃんと保冷効果がある

1500円とかなり高かったが
7年に1度しか買えない記念グッズ
お祭りへの寄付だと思えば○かな?
[PR]
by milk2886 | 2010-05-09 23:29 | イベント | Comments(0)
<< おつまみ三種 母の日だけど・・・ >>