人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛すじ肉のトマト煮込み

楽天市場】のワンコインセールでゲットした牛すじ肉をトマト缶を使って
洋風にアレンジ
牛すじ肉のトマト煮込み_f0205149_1105727.jpg

=牛すじ肉のトマト煮こみ=
☆材料☆
・牛すじ肉 700g(ワンコインでゲットした量)
・玉ねぎ  1個
・にんじん  1本
・ローリエ   2枚
・トマト缶   1缶(すでにつぶしてあるもの)
・鶏がらスープの素 大さじ1
・固形ブイヨン 1個
・水      200cc
・赤ワイン   50cc

☆作り方☆
・鍋に牛すじ肉、ローリエを入れてひたひたにかぶるぐらいの水(分量外)を入れてあく抜きしながら30分ほど煮込む
・煮込んでいる間に玉ねぎ、にんじんを角切りにする
・火を止めて牛すじ肉を取り出し1口大に切る
・スープを別の入れ物に移し 冷ましてローリエとあくを取る
・鍋を洗って(または別鍋)牛すじ肉を戻し、残りすべての材料を入れて
1~1時間半煮込む
・最後に味を調えるために「塩」を入れても良い
(我が家は減塩のため鶏がらスープの塩分のみ)
・火を止めて15分ほど置き味をなじませて完成
パンとサラダと一緒にトロットロの牛すじ煮込みをめしあがれ♪

今回はかなり美味く出来たので夫がおかわりした
やったね!(^o^)v

牛すじ肉のトマト煮込み_f0205149_1055676.jpg
本日のワインは【レ・ドメーヌ・ポール・マス・カルベネ・シラー2007】
以前にも登場したワイン
ワイン評価誌『アシェッド』誌において最高賞3ツ星★★★獲得!
さらに最高評価
【ク・ド・クール】を獲得の高品質ワイン
酸味、甘味の後に来るしっかりとした「コク」が煮込みとマッチ☆

久しぶりの「おうちレストラン」気分を堪能!
ワンコインでゲットできて良かった~♪
by milk2886 | 2010-07-02 23:49 | グルメ
<< 大工部門出動! 今年こそは・・・ >>