人気ブログランキング | 話題のタグを見る

披露宴出席前に実習

9月に夫の甥が結婚します
初めて新郎の両親となる義姉夫婦
特にご主人は形式的なフルコース料理のマナーが苦手
当日緊張しないように少しでも雰囲気になれておかなきゃ!
・・・とのコトで義姉家族と私たち夫婦でディナーに向かった場所は
北安曇郡池田町のクラフトパーク内にある【ラトリエ・デ・サンス
先週、1人でデザートを頂いたお店です。

披露宴出席前に実習_f0205149_10434321.jpg
練習・・・とはいえやはり乾杯はシャンパンよりビール!
アペリティフに出てきたのはツナのカナッペとコーンのキッシュ
ビールにも合うね~♪
披露宴出席前に実習_f0205149_1052478.jpg
オードブルは魚介と夏野菜のコンフィ
牡蠣の燻製となすが美味しい♪
こちらのシェフは「塩」にこだわりがあるらしい

披露宴出席前に実習_f0205149_10571459.jpg
ビールを飲み終えたのでワインに切り替え 最初に頼んだワインは
地元池田町青木原(クラフトパーク内)にある樹齢20年の樹からとれたシャルドネ100%で作られた
すっきりとした辛口の白ワイン
Byスイス村ワイナリー
オードブルとの相性Good!(^o^)/

ここでパンが登場!
こちらのパンはドイツから生地を空輸してお店で焼いているので
独特の風味がしていて料理に負けず劣らず程よくマリアージュしている


披露宴出席前に実習_f0205149_11115034.jpg
スープはミネストローネスープのサワークリーム添え
これも夏野菜たっぷりで美味しい

披露宴出席前に実習_f0205149_11205051.jpg
魚料理の代わりに出てきたのは
エビの春巻きとかわはぎのセモリナ粉揚げ ピーマンとパプリカのソース

披露宴出席前に実習_f0205149_11352956.jpg
メインディッシュはラム肉の煮込みクスクス添え
実は私、ラム肉ニガテでジンギスカンなどもってのほか!なのですが・・・
これは臭みもなく美味しかった♪ しっかり完食しました! (^_^;)
披露宴出席前に実習_f0205149_11395694.jpg
メインディッシュの前に頼んだワインは
塩尻市のkidoワイナリーで作られている
【城戸プレミアム メルロー2008】
桔梗ヶ原のぶどう栽培家が栽培したぶどうを醸造したワイン
メルロー種のやわらかな渋みとフレンチオークの木樽で熟成させた香りが調和した味わい

前回来たときはボードで種類が少なく 内容もあまり記載されていなかったので 料理とワインがうまく合わず物足りなかったが
今回はワインリストを作ってくれたおかげで料理に合ったワインを選ぶことが出来 最高のマリアージュ!
しかも長野県内のワインを置いているところが嬉しい♪
披露宴出席前に実習_f0205149_1159034.jpg
デザートはパッションフルーツのアイスとグレープフルーツのゼリー
さわやかに口直しをして 最後は紅茶でしめくくり

これで3150円のコース(アルコールは別)は大満足☆☆☆
すべてが美味しかったです ご馳走様でした♪ (^o^)/

ディナーは完全予約制なのでお店に確認してから行ってくださいね♪
by milk2886 | 2010-07-31 23:26 | グルメ
<< リサイクル 安曇野にある老舗 >>