シュトレン

最初に口にしたのはまだ学生の頃
元町にあるパン屋さんでバイトしていた時に食べた試食用「シュトレン」
堅くて酸味があって 当時の私には合わない味だった
その後敬遠するように・・・

近年になって年明けに入店したあるカフェで
コーヒーにサービスで付いていたシュトレン
一口食べて 「ん?昔の味と違う!美味しい♪」
どうやら味がなじんでしっとりしたためらしい
シュトレンは味が変化するものだと初めて知った
 
近所の石窯パン屋さん「ブロート・ヒューゲル
本格ドイツパン専門店だからもちろんシュトレンも販売している
懇意に買いに行っている割にはシュトレンだけは買ったことがなかった
もう1つの理由が「大きすぎて食べきれない」だったのだが
週末のマルシェ用に小さめに製造、販売されているのを発見!
早速買い求めた
f0205149_9331737.jpg

「温度差のない涼しい場所で保管すれば日持ちしますよ!」
と教えてくださったダ~さんのお言葉にならって
玄関のディスプレイとなりました☆
[PR]
by milk2886 | 2010-12-21 23:17 | パン | Comments(4)
Commented by h-chan at 2010-12-22 17:45 x
私もシュトレン食べたことないんですよね(^^;
カルディには小さなサイズであるけど。
今日から冬休みになった娘と私の携帯機種変に。なんせ5年8ケ月もしてなかったから。さすがに操作が遅くなり・・・
新機種を手にしたけどいまいち操作が(笑)
この年末で何とかマスターしないとです。
Commented by milk2886 at 2010-12-22 18:46
h-chanさん こんにちは
シュトレンは少しずつ食べながら味の変化を楽しむそうですよ!
最近スーパーでも売られているけど
どうせなら美味しいの食べたいよね!

機種変したんだ~ 私も先月D→SHに変えました。
私も操作がイマイチわからないのよ!(汗)
マニュアルも薄くなっていて 基本操作省かれてるし・・・
あの頃とは違うわね (>_<)
Commented by グリーン at 2010-12-24 20:51 x
ご無沙汰です!
私もシュトレンって食べたことないです。
元町のパン屋さんでバイトしてたの~?
素敵ですね。
今度食べてみようかな。
Commented by milk2886 at 2010-12-25 17:16
グリーンさん 
シュトレンはクリスマスまでのアドベントの間少しずつ切って食べるドイツの伝統的な菓子パンだそうです。
私も10年以上(いやもっと!)ご無沙汰してました (笑)
日数が経ってから食べるほうが私は好きです。
<< クリスマスケーキ2010 人間ドック >>