信州は東?西?

2日のおせちは重箱→お盆へ変更して盛り付け
f0205149_9415948.jpg

元旦は「ぶりの照り焼き」でしたが 2日は「鮭の照り焼き」に・・・

親が東京出身の私はお正月に頂く魚は「鮭」
松本に来て初めて「ぶり」を頂くのだと知った
どうやら関東は「鮭」で関西は「ぶり」らしい

長野県はいちよう「東日本」
ですが・・・スーパーでは「鮭」よりも「ぶり」の方が売り場を占めている
東西の狭間だからでしょうか?

鮭=渓流を力強く昇る
ぶり=出世魚
どちらも「お正月」には相応しい魚だから
両方取り入れるのも「吉」としましょ! (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-01-02 23:40 | グルメ | Comments(4)
Commented by おがちょ at 2011-01-05 20:08 x
チョット遅いけど明けましておめでとうございます!
ブログの方にコメありがとうございました!
相変わらずオシャレなごちそうが並んでますね~
ただ、黒いブリだな~って思ってたら・・・焦げてたんですね(笑)

今年は収穫祭行きますか?
私はジョイを何とか姉に頼んで参加するつもりです。
今年もよろしくお願いします!
Commented by milk2886 at 2011-01-05 23:12
おがちょさん 明けましておめでとうございます。
今年もジョイちゃんの成長振りをアップしてくださいね!

収穫祭ですが・・・参加しない予定です。
またいつ入院になるかわからない状態なので
皆さんにご迷惑おかけしないようにお店に通います(笑)

よかったら収穫祭の前後にお立ち寄りくださいませ♪
Commented by グリーン at 2011-01-08 11:08 x
これまた素敵なお正月用テーブルコーディネートですね!
関東は鮭なんですか?
料理本を見ると、鰤が多く載ってますよね。結婚当初は鰤にしていましたが、最近は作ってません。
我が家は鮭をもらってくることが多いので、冷凍庫には鮭の在庫が・・・
来年は鮭にしてみようかな。
Commented by milk2886 at 2011-01-08 22:00
グリーンさん こんばんは
確かに本を見るとブリが多いですよね!
でも鮭も載っている本があるんですよ!
本当はどっちなのでしょうか?
よく考えたら実家は両方あったような???(笑)
<< 収納棚 おせち >>