地震から1週間

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

長野県でも栄村が震度6強の地震で家が倒壊し
避難所生活をされている方々が数多くおります。
今回の地震がいかに広範囲であった事が判ります。

地震による被災地の皆様への配慮で
ブログの更新及びコメントを一切控えさせて頂いておりました。
そのためかえってご心配をかけてしまったことをここにお詫び申し上げます。m(_ _)m

長野県は中部電力なので計画停電の対象外なのですが
(しかも関西と同じ60hzであると震災後に知りました (>_<))
実家が横浜なので他人事とは思えません。
私なりに少しでも協力しようと自分に出来ることを始めました。
・コーヒーメーカー、オーブントースター、電子レンジ、洗濯機、加湿器などは使うときのみコンセントを差し込む
・昼間はファンヒーターを使わずひざ掛け+ワンコ(クッキー)をひざの上にのせて暖をとる。
(元々夜は「薪ストーブ」なので電力は使いません(^o^)/)
・夫が戻ってくるまでは灯りを極力抑えてキャンドルを使用する
以前からお湯は使う分のみやかんで沸かしておりましたが今は魔法瓶に入れています
f0205149_22401492.jpg

東北地方の方々の事を考えるとまだまだ序の口かもしれませんが
少しでもご協力出来たらと思っております。
夫の会社でも自家発電機と大量のカセットコンロを積んで長野を出発したそうです。
一日も早く被災場所に到着し、皆様の寒さを軽減できますように・・・
[PR]
by milk2886 | 2011-03-18 22:48 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by shinnosuke0606 at 2011-03-20 20:53
体調を崩されていらっしゃるんですね。
どうぞ、お大事になさってください。

震災にあわれた方々の映像を見るだけで心が苦しくなりますよね。
そして同時に、人って強いんだな…とも思ったりしました。
災害にあった方々に「暖かい朝日」がそそぐよう、祈りたいですね。

milkさんも、どうぞご無理されませんように…。
コメントのお返事はなくていいですよ♪
Commented by milk2886 at 2011-03-20 23:29
しんママさん 心配かけちゃってすみません。
1週間「薬」を飲みきったら体調が戻りました (^_^;)
どうやら副作用のせいでよけい体調不良になったみたい (>_<)

静岡もかなり地震が発生しておりますが大丈夫ですか?
まずは一日も早く日本全体が落ち着いて欲しいですね。
<< 「通常通り」という言葉の重み バニラティーラテ >>