人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー講座

普段は紅茶党の私がコーヒー?・・・って思う方がいるかと思いますが
コーヒーも同じく『嗜好品』
地元の情報誌で珈琲専門店が開催している講座があると知り
早速申し込み♪ 参加してまいりました (^o^@)))♪
場所は松本市松原にあるカフェ【ピーベリー】
講師はカフェプランナーであるオーナーさんのお母様でした。
コーヒー講座_f0205149_11432934.jpg

コーヒーも紅茶と同じで淹れ方によってまったく味が変わるのを実感!
実際に2度淹れて見たけど
1度目は香りは出たけど味にコクが出ない (>_<)
2度目は1度目よりは美味しく淹れられたけど香りがあまり出なかった!
 (T_T)
まだまだ修行が足りませぬ (-_-;)
コーヒー講座_f0205149_11483083.jpg

終わってからチーズケーキと一緒にカフェタイム
癒されるひととき♪

帰りにオーナーさんと先生が外に出てお見送りして下さいました♪
アットホームな雰囲気のカフェでした☆
今度は夫と一緒に行きたいな♪





ティーインストラクターの研修が始まって1ヶ月・・・
仲間意識が高まり 皆で一緒に学んでいるという
楽しさを味わっております。

参加しているメンバーの半数は「ティーアドバイザー」の資格保有者や
現在紅茶専門店に従事されている方々です。

そんな中 授業で講師を務めるシニアティーインストラクターから
こんな注意を受けましたのであえて記載します。

現在、日本で各メーカーから販売されている紅茶(茶葉)は
10年以上の熟練された技を持つ『ティーテイスター(ティーブレンダー)』
が毎日何千種類もある茶葉をチェックして
日本のお水に合うようにメーカー独自の味にブレンドされています。
海外で「美味しい」と思って日本におみやげとして買って帰って来ても
「ん? こんな味だっけ?」って思うのは
その国のお水に合う様にブレンドされているからなのです。

私たちがティーインストラクターの資格を取得しても
茶葉の味を壊すような事はしない!
これは基本中の基本ですので絶対止めて欲しいとの事でした。
もし私たち素人がする場合は
「ブレンド」ではなく「ミキシング」と言うそうです(笑)

ちなみにアレンジはもちろんOK!
紅茶にお砂糖やミルク、フルーツなどを加えて
皆さんもティータイムを楽しんで下さいね♪ (^o^)/
by milk2886 | 2011-04-28 23:24 | グルメ
<< ワインの試飲会 パパカット >>