茶摘体験 その1

始発電車に乗り名古屋経由で静岡へ・・・
日本紅茶協会『ティーインストラクター』養成研修の一環である
茶摘研修に行ってきました。
f0205149_1055418.jpg

f0205149_10105983.jpg
お天気に恵まれ 心地よい風が吹く中 グリーンシャワーを浴びながら茶摘
気がついたら無心で茶摘をしておりました。
その後皆で摘んだ茶葉を集めて工場へ・・・
棚に敷き詰めて日陰干し 乾燥させます
f0205149_1015818.jpg
翌日、少ししんなりした茶葉を機械に入れてしばらく揉みつぶします

おしたしが出来上がりました(笑)

研修はまだまだ続きます
よかったら次も見てくださいね♪

f0205149_10174767.jpg

[PR]
by milk2886 | 2011-05-20 23:03 | 紅茶 | Comments(4)
Commented by グリーン at 2011-05-23 19:21 x
わ~茶摘実習もあるのですね~見ているだけで香りが漂ってきそう~おもしろい。
色々勉強になりますね。
Commented by shinnosuke0606 at 2011-05-23 21:43
お茶を手で揉む作業みたいなのもされたんでしょうか!?
結構時間をかけてやるんですよね、確か…。
それとも、機械にお任せできるのでしょうか?
大量につくる農家さんだと機械なんでしょうね、きっと☆

私は、お茶摘み体験が数回ありますが、子供のころだったので
かなり乱暴にブチブチと摘んだ記憶が…。(^^;)
きっとmilkさんは丁寧に優しく摘まれたんでしょうね。

写真を見ているだけで、お茶の香りが漂ってきそうです♪
Commented by milk2886 at 2011-05-23 22:01
グリーンさん
行くまで不安だったのですが、茶摘からの工程を実際に体験出来て勉強になりました。
同期メンバーとの交流も深めたし 楽しかったです♪
お茶って癒し系ですね~  
Commented by milk2886 at 2011-05-23 22:08
しんママさん
茶摘経験があるなんてスゴイ! さすが静岡県民!(^o^)/
子供の頃からお茶と親しめるなんて羨ましいですね♪
揉むのは機械がしてくれました(私達がやったら終わらない 笑)

新茶の香りをいっぱい浴びてきました☆
静岡って本当に良い所ですね♪ (*^_^*)
<< 茶摘体験 その2 ティーインストラクター 茶摘研修 >>