茶摘体験 その2

研修2日目
f0205149_15545984.jpg

「防霜ファン」の説明と「霜」対策のお話を聞きながら茶畑を歩きました。
私はいつもかおりんごさんから「霜」の苦労話を聞いているし
「防霜ファン」の意味も知っているけど
普通なら聞いてもわからないよね!
私もかおりんごさんに出会わなければ知らなかったから感謝♪

その後実験室に戻って醗酵室へ・・・
f0205149_165434.jpg

少し紅茶色になってきています。

午後から行った場所はコチラ
f0205149_16125884.jpg

ここから先は撮影禁止だったので写真なし
工場内を見学させて頂きました。

自分達が摘んだ茶葉をテスティングという意味で飲みましたが
かなり青っぽいなんとも言えない味でした。
まぁ~短時間だからしょうがないよね?!

貴重な体験 いっぱいして来ました!
ですが・・・ 最後終了時間が予定より遅くなったため
私はバスの中でドキドキ!
なぜなら1本電車を逃してしまうと
1時間に1本しかない名古屋から松本方面への電車に乗れなくなってしまう!w(・o・)w
その為バスの1番前に座り 挨拶もそこそこに
降りたとたん猛ダッシュ!! (・_・ )=3

おかげで予定列車には間に合ったけど
みんなともっと別れを惜しみたかったよ~ (T_T)/~~~
[PR]
by milk2886 | 2011-05-21 23:53 | 紅茶 | Comments(4)
Commented by h-chan at 2011-05-24 21:27 x
研修でこんなこともするんですねぇ~
これは自由参加ですか?
パパの実家周辺も茶畑がありますよ~
帰りの電車に間に合って本当によかったですね(*^_^*)
Commented by milk2886 at 2011-05-24 22:59
h-chanさん
茶摘研修は必修科目でしかも別料金です。
しかも最寄り駅集合&解散なので交通費も各自持ち!
私なんか他の人の倍かかるからたしかに高いと思います。
でも実際に体験してみないと得られない事もありますから
参加してよかったと思ってます。

帰りの電車 1本逃すと連結が悪くなって
家に着くのが2時間後になるところに・・・(>_<)
本当に良かったです。 (^_^;)
Commented by shinnosuke0606 at 2011-05-25 22:08
お疲れさまでした〜。
ホント、紅茶色になってますね。
お味は…って感じだったんですね。pupu (* ´>艸<)・:∴
でも、確かに短時間ですもんね〜。

帰りの電車間に合ったんですね。
静岡からだと、交通事情が不便な面があるでしょうね。
なんとなく分かります。はは…(´∀`lll)
でも、スムーズに帰宅されたようで、良かったですネ。
Commented by milk2886 at 2011-05-25 23:54
しんママさん
私的には富士山を眺めながら茶摘出来ると期待していたのですが
甘かったようです (^^;)
時間がなくて行かれませんでしたが茶業博物館がありました。
さすが静岡県ですね!

長野=静岡って近いようで遠いですよね!
しかも我が家は松本からローカル列車なので・・・(T_T)
間に合って本当によかったです♪
<< 茶摘体験 おまけ 茶摘体験 その1 >>