ツナとトマトの冷製パスタ

週末のランチとして活躍している冷製パスタ
これから暑い季節は大活躍です♪
f0205149_10142441.jpg

【ツナとトマトの冷製パスタ】
=材料=(2人分)
・パスタ 約180g(1.5mm)
・ツナ缶 1個
・ミニトマト 10~15個(8等分に切る)
・玉ねぎ 1/2個(みじん切りにする)
・ジェノベーゼソース 大さじ1(好みで調節)
・塩、コショウ、レモン(液体可能) 少々
・サニーレタス 大2枚(上半分は盛り付け用 下半分は荒めの千切り)

=作り方=
・フライパンにツナ缶を汁ごと入れ炒める
・オイルが残っているうちに玉ねぎを入れて一緒に炒める
・塩、コショウで味付けして火を止める(少し冷ます)
・パスタを袋の表示より長めに茹でる(アルデンテよりやわらかめ)
・水でさらして熱を取る
・ツナ缶、玉ねぎが入っているフライパンにトマト、サニーレタスを入れて混ぜレモン汁を加える
・水をよく切ったパスタにジェノベーゼソースを絡めてからフライパンに入れて具と混ぜる
・お皿にサニーレタスを敷き、パスタを乗せて出来上がり

*洗い物を増やしたくなかったのでフライパン、パスタ鍋をそのまま使用してますが 増やしても良いならボールに入れて作業しましょう!
そのほうが冷めるのも早いかも・・・

暑さでバテ気味でも食欲増進しますよ♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-07-03 23:10 | レシピ | Comments(2)
Commented by グリーン at 2011-07-04 21:00 x
わ~よかった。
レシピを教えてもらいたかったので。
とっても美味しそう。
我が家も挑戦します(笑)
Commented by milk2886 at 2011-07-04 22:56
グリーンさん
ツナ缶の油も使うのでムダなし!
ツナ臭さはレモン汁が消してくれます (^o^)b
ジェノベーゼソースは入れすぎない方が味がなじみます。
ぜひトライしてみてね♪
<< リプトン・ティーハウス TALOセルフビルドスクール >>