人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果実酒

前期試験前の週末 朝早く1本のメール
「ぶどうの間引き作業しているのでよかったら取りに来て!」
メールの主は生坂村【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさん
なので朝食を食べてから暑くなる前にGO!(^o^@)))♪
取りに行ってまいりました。
果実酒_f0205149_9402847.jpg

帰って来て早速ホワイトリカーに漬けました。
右は去年漬けた「ぶどう酒」
程よい甘味のあるお酒で食前酒にピッタリ♪

摂ったばかりのぶどうはまだ糖分がつく前なので食べると酸っぱいです。
ですがビタミン豊富な自然の恵み♪
捨ててしまうのはもったいないので毎年おすそ分けしてもらってます。
この他に「ぶどうピクルス」も作りました。
ちなみに去年作ったピクルスは大正解!
商品化出来るほど美味しく出来ましたが・・・
レシピを書いた記憶がなく 去年だけの幻の品になりそう (>_<)
今年はどんな味になるかしら?
by milk2886 | 2011-08-02 23:27 | ぶどう
<< 西原夏祭り2011 ご褒美♪ >>