気持ちの切り替えタイム

日本紅茶協会『ティーインストラクター』研修に行く途中
東京駅エキナカ【GRANSTA】B1Fにある『BURDIGARA EXPRESS』
ランチに利用しています
f0205149_9151995.jpg

写真はハマっている「カプセーゼ」
ワインが飲みたくなるのをアイスティーでガマン (^^;)

最近受講時間が予定時間をオーバーしてしまうことが多く
帰りの高速バスの時間が押し迫ってしまうため
先に買い物をするようにしています。
その分ランチタイムも短縮・・・
でもこれから勉強モードに切り替える為の大切な時間
後期講座に入ってから更に架橋に入っているので
私には必要な時間なのです。





静岡研修で茶摘したお茶の飲み比べがありました。
f0205149_932565.jpg

私が参加した5月と8月では
茶葉の色も形もかなり異なります

毎年、時期が違うので多少は変わるけど こんなに違いが出たのは初めて!と先生方もおっしゃっていました。

その年の天候によって味も形も変わる
お茶も立派な農作物であることを改めて認識しました。
[PR]
by milk2886 | 2011-09-14 23:08 | 紅茶 | Comments(4)
Commented by h-chan at 2011-09-16 22:35 x
5月と8月では茶葉の色も形も違うんですね・・・
ティーインストラクター研修の内容もなかなか濃い内容なんですね。味にも違いがあるのかな?
Commented by milk2886 at 2011-09-17 10:02
h-chanさん
もちろん5月と8月では味が違います。
研修も後期に入ってかなり充実してきています。
大学受験の頃より頭使ってます(笑)
年とると覚えるのが大変で・・・ (-_-;)
Commented by M at 2011-09-20 17:08 x
遠方から通われてお勉強されている方、本当に尊敬します。
私は遠距離通勤者ではありますが、一応首都圏なので恵まれているのだと思い知り、もう少し精進しなければ…と思うばかりです。
シーズンの違う茶葉のテイスティング、面白そうですね。
先日ダージリンの3シーズン飲み比べイベントに参加してきて、あらためて個性の違いに驚きました^^
Commented by milk2886 at 2011-09-21 00:07
Mさん
私も4年前までは首都圏で生活しておりましたが
その頃は紅茶を勉強する気もなく・・・
離れてから通うなんて・・・交通費の無駄遣いしています(笑)

ダージリンの飲み比べって
1stフラッシュ、2ndフラッシュ、オータムナムですか?
うわ~楽しそう♪ (^o^)
秋はイベント講座が充実していて勉強になりますね!
私も何に参加しようか思案中です (^^;) 
<< ピザ作り講座 頂き物でカフェタイム >>