防災訓練2011

おびただしい消防車の数!
f0205149_1002996.jpg

「火事だぁ~!!」w(・o・)w
の声に周りがいっせいに動く
f0205149_1033170.jpg

バルブをゆるめて放水開始!
これ、町内会で行われた「防災訓練」です。(^_^;)
f0205149_1063443.jpg

f0205149_10143265.jpg
1年に1度行われる防災訓練
今年は松本でも震度5強の地震があり
防災意識も高まってきているので皆さん真剣!
もちろんクッキーも参加!

放水訓練の後は消火器を使っての消火訓練
まずは消火器の取り扱いから・・・
カッコイイ消防士さん達が説明してくれました♪
f0205149_10195476.jpg

最後に公民館の中で「AED」の使い方を指導受けました。
『松本山雅』の松田選手が練習中に急性心筋梗塞で倒れたニュースで
「あのときAEDがあれば・・・」との声が多かっただけあって
皆さん身近に感じているせいか真剣に聞き入っていました。

『備えあれば憂いなし』
1度覚えても月日が経つと忘れてしまうので
はやり1年に1度は訓練って必要ですね! (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-30 23:58 | 町内会
<< 11月1日は紅茶の日 居酒屋 沓輝(クッキー) >>