生姜で紅茶

先日、友人のグリーンさんのブログで
【生姜】のドリンクが紹介されていたので
コメントを入れたら質問がまいりました。
正直、私もNHKの朝の情報番組『あさイチ』での
内容+α程度の知識しかなく
改めて調べてみました。 (^^;)

以前から知っていた知識としては
①生姜を「する」のと「刻む」では効能が違ってくる
②「おろし生姜」は多く摂取しすぎると逆に体を冷やすので
冬よりは夏におすすめ
程度のコトでした。

ネット上で【使える生姜】というサイトを発見!
私が書くよりもコチラの方が詳しいのでリンクしました。
ご活用ください (^_^;)

f0205149_113043.jpg

ちなみに私のお気に入りは
【La Maison d'Epice】のキャラメルジンジャーティー
キャラメルのほのかな甘味と生姜のキリッとした渋みが程よくコラボ♪

「ぜひご自分で作りたい!」という方の為に
『ジンジャーティー』のレシピをご紹介☆
・よく洗った生姜を皮を剥かずに2~3枚スライスし
温めたポットの中へ入れる
・セイロン系などのクセのない茶葉を使ってゴールデンルールで入れ
温めたポットへ移し変える
少しずつ飲むと味の変化が楽しめます。
冬にオススメの紅茶なので ぜひお試しください (^o^)/ 

グリーンさん
こんな程度しかお答えできず ごめんなさいm(_ _)m
次回からきちんと調べてからコメ入れます。
[PR]
by milk2886 | 2012-01-04 11:56 | 紅茶 | Comments(6)
Commented by meru103 at 2012-01-04 18:24
生姜って、するのと刻むで効能が違うなんて初めて知りました。
しかも、おろし生姜の摂取し過ぎで逆に体を冷やすだなんてビックリ!
勉強になりました(*^ー゚)b
ジンジャーティー、あったまりそうだねん♪
我が家はコーヒー党なので紅茶はあまり馴染みがないけど、
機会があったら作ってみたいと思います(*^-^*)
Commented by h-chan at 2012-01-04 22:01 x
早速、ジンジャーティをこのレシピで作りたいと思います。
娘はちょっと苦手だろうなぁ~(^^;
Commented by milk2886 at 2012-01-04 22:58
メルくるママさん
最近ブームになっている生姜は使い方次第で夏でも冬でもOKな
万能型ハーブなんですよ!
夏に冷奴の上におろし生姜を乗せるのはまさに「知恵袋」
昔の方はよく知っているんですね~♪

ジンジャーティー 思っているより飲みやすいです。
ちなみにティーバッグだと更に作りやすいのでオススメよ☆
 
Commented by milk2886 at 2012-01-04 23:02
h-chanさん
これからの季節、風邪予防にもオススメですよ!

娘さんに作るなら「ミルクティー」にしてみたらいかが?
生姜のスライス2枚+おろし生姜をちょこっと入れて作り
グラニュー糖orハチミツで甘くすると飲みやすいです。
Commented by グリーン at 2012-01-08 11:28 x
了解しました!!
ありがとうございます♪
Commented by milk2886 at 2012-01-08 23:00
グリーンさん
お役に立つかどうかわかりませんが
参考にしてくださいね! (^^;)
<< 美味しいパン屋さんみっけ♪ お正月はのんびりと >>