三九郎2012 開催編 

2012年1月8日 17時スタート
和田西原町会
今年最初の行事である「三九郎」が開催されました。
f0205149_23413066.jpg

まずは手始めに小さいのから点火
f0205149_2344245.jpg

その後、次々に点火
f0205149_23445448.jpg

夜の炎が「三九郎」を盛り上げます
万が一のために消防車&隊員さん達も待機してくれました☆
f0205149_23483746.jpg

火が弱まってきた所で 子供達が枝につけたお餅を焼き始めました。
お腹がいっぱいになったところで一旦終了!
後は役員の方々で少しずつ「おき」を均していきます
f0205149_2351218.jpg

幻想的なおきです。
このおきを見ながら残ったメンバーと一緒にビールで乾杯♪
 ( ^^)vUUv(^^ )
ちなみにビールは私達から
そして梅酒とチューハイは育成会長さんからの差し入れ♪ 
無事に終えた後のビールは格別でした (*^_^*)

翌朝7時に集合して後片付け
「夜行うのは危ない」とか「翌朝の後片付けは大変」
などの意見もありましたが
実際に行ってみると準備は時間がかかりますが
燃やす時間に90分、後片付けも20分ほどで終わり
しかも翌朝に片付けた方が
火がちゃんと消えているので安全でした。(^^;)

はやり伝統行事はどのように行うと良いか
時間なども考えて受け継がれているのだと実感!

役員の皆さん
そして町内会の皆さん
楽しいひとときをありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-01-11 00:15 | 町内会
<< カフェランチ 三九郎2012 準備編 >>