週末はのんびりと

3連休が終わってから
夫の足などの病気(風邪、痛風含む)や実家への帰省と
バタバタしておりましたが
1月も終わりに近づき やっと落ち着いてきました。
f0205149_100470.jpg

久しぶりのディナー風景です。
お正月の残り「甘エビ」を解凍
(痛風には良くないと思うけど・・・)
この他にステーキを加えて(写真撮り忘れ)ワインを開けた
【Chateau Bellegrave1998 Cru bourgeois】
メッドック特有の奥深い味 
デカンタージュして頂きました。

このワインを開けた理由は
日本紅茶協会認定『ティーインストラクター』
の資格を無事取得したから(*^_^*)
実は「茶葉判定(テイスティング)試験」と「実技試験」は
一回で合格していたのですが
肝心の「筆記試験」が不合格だったので先日再試験をトライ
病気の後遺症である長時間の筆記がNGな私には
かなり過酷な試験でした(-_-;)
試験中に「めまい」でイスから落ちそうになるアクシデントがありましたが
気合で試験を乗り越えました。
正直、最後の方は無意識に手が動いていたので
何を記述したのか自分でもわかりません (>_<)
それでも今日「合格通知」が届いてホッとしました。
1年間頑張って都内まで通った甲斐がありました(^^)v

まずは自分に「おめでとう」
そして主人に「ありがとう」
[PR]
by milk2886 | 2012-01-28 23:56 | ワイン | Comments(14)
Commented by グリーン at 2012-01-29 18:45 x
おめでとうーーーー!!
良かった!!良かった!!
自分のことのようにうれしいわーーー!!
近々都内でお祝いランチしましょーーー♪
Commented by かおりんご at 2012-01-29 20:55 x
ママさん、合格おめでとう!!!!!
すばらし~~~~~~
良く頑張ったね!その努力が、これからの糧となるね!!
Commented by おがちょ at 2012-01-29 21:57 x
試験合格おめでとう!!!
体調が悪い中、本当に良く頑張りましたね!
私だったら絶対無理、というより最初から挑戦しないですけど。
以前、レザークラフトの通信講座で初級・中級・上級と進み
最後講師の免許を取る為の講座を3回東京で受けなくてはいけなくて
断念しました。
クッキーママさんなら絶対行ってるね。
これから、自分の夢に向かって頑張って進んで行って下さいね!
Commented by milk2886 at 2012-01-29 22:58
グリーンさん
無事「ティーインストラクター」資格取得しました(^o^)v
いろいろありがとう♪ グリーンさんの助言は役に立ったよ!
来月にでも日程合わせて都内でランチしましょうね☆
Commented by milk2886 at 2012-01-29 23:04
かおりんごさん
お祝いメッセージありがとう(*^_^*)
元はといえば かおりんごさんご夫婦の努力がお手本でした。
本当にありがとう(^o^)/
これからも「巨峰」をエネルギーに頑張ります☆
(単に食べたいだけだったりして・・・笑 (^¬^;)ジュルル)
Commented by milk2886 at 2012-01-29 23:14
おがちょさん
お祝いメッセージありがとう♪ (^^)v
レザークラフト そこまで頑張っていたのに
講師の免許取らなかったのは残念だったね (^^;)
その時の判断が間違いかどうかは別として
人間、やりたいと思ったとき「運」が味方に付くと
それはやるべきなのだと「時」が教えてくれるらしい
おがちょさんの場合、もしかしたらこれからかもしれないよ!
せっかく今の技術と才能があるのだから
またチャンスがめぐってくると思うから諦めないでね☆
Commented by h-chan at 2012-01-30 09:39 x
おめでとうございます!
体調が悪くてもがんばるなんて、さすがです。
あきらめるのが得意な私には絶対にマネできないかと(^^;

毎日寒いから温かい紅茶が飲みたいですね~
Commented by M at 2012-01-30 09:58 x
おー、おめでとうございます~!!!
体調が万全でない中の再試験、気力の賜物でしたね。
すごいです!
お金払って通えばOKなお気楽講座に通う私には
到底マネできません。
これからもご活躍、期待しています♪
Commented by milk2886 at 2012-01-30 16:22
h-chanさん
お祝いコメありがとう(*^_^*)
あまりに過酷で一時期紅茶が嫌いになりそうになりましたが
無事「ティーインストラクター」取得したよ!(^^)v

こう毎日寒いとロイヤルミルクティーが飲みたくなります(^^;)
Commented by milk2886 at 2012-01-30 16:35
Mさん
お祝いコメありがとうございます (^^;)
元々あまり才能がなく、しかもハンディのある私が取得出来た
からMさんのような才媛な方なら大丈夫!
ディプロマ取得したらぜひ!上を目指して下さい♪

でも・・・BHは優雅なティータイムでしたが協会は違いました(爆)
Commented by こむぎ母 at 2012-02-01 01:46 x
おめでとうございます。

この試験がとても難しいこと、
都内へ頻繁に足を運んでいたこと、
体調のことなどなど
いっぱい聞いていただけに
合格の知らせは、私も嬉しかったです。
本当にすごいです!!!

ますますのご活躍を~☆
陰ながらいつも応援しています。
Commented by milk2886 at 2012-02-01 23:15
こむぎ母さん
お祝いコメありがとう(^o^)/
他にも3年前のベッドから起き上がれない状況や
車椅子の頃を知っている方々(ほとんど身内です)から
お祝いの言葉をもらい、思わず涙が・・・
「あの状態からよく・・・」が定番のセリフになりました(爆)

「ティーインストラクター」はまだ入り口であり
5年以上の「シニア」10年以上の「マスター」と長い道のりが・・・
ですが私が目指すのはここまで(^^;)
これからもステップアップ講座は受講する予定ですが
体調から考えてもこれ以上上はムリと諦めました。
でもここまで出来たので満足しています(*^_^*)

お互い落ち着いたら手作りのパンやお菓子で“女子会”しましょ♪
Commented by meru103 at 2012-02-01 23:57
うわぁ~、テーブルの上にはご馳走♪
そっかぁ~、お祝いだったんだねぇ~☆
合格おめでとうございま~す♪ヽ(*^∇^*)ノ
体調が悪くても頑張り続けた結果だね☆

↑バナナムース、とっても美味しそ~♪
スイーツ好きのあたしだけど、バナナのムースは
たしか食べたことがないような・・・
ティーストレナーって言うの?
器もお洒落で更に美味しく見えます(*^ー゚)b
Commented by milk2886 at 2012-02-02 23:12
メルくるママさん
ご馳走ってほどじゃないのですが
お祝い用のワインに合うメニューにしました。
お祝いコメありがとうございます(*^_^*)
無事資格を取得出来てホッとしています(^^;)

バナナムースは朝食用のバナナが傷みかけていたので
とっさの判断でムースにしました(笑)
ティーストレナーはいわゆる「茶漉し受け」
通常は茶殻漉しネットを置く受け皿です。
私もマネっこした立場ですが
器次第でオシャレに見えるんですね☆
ちなみに普段の我が家の場合は「冷茶用茶器」に入れます。
この「冷茶用茶器」はいろいろ使えるので
今度コーディネート内容をアップしますね♪
<< バナナムース 紅茶と食卓のアトリエ ティータイム >>