1日体験レッスンに参加

【NHK文化センター】で開催されている料理教室
1日体験レッスンに参加しました。
f0205149_1044574.jpg

参加した講座は『盛り付けとテーブル演出法』
申込みした時はコーディネートだけ教わるのかと思っていて
事前に料金を支払いに行ったときに料理も作るコトを知って w(・o・)w
メニューは当日のお楽しみになっていました。 ちょっとドキドキ・・・
f0205149_1012677.jpg

作ったのは
・極太海苔巻き
・和風ミートローフ
・特製梅たれ
・あさりの澄まし汁
・抹茶の蒸しケーキ
信州らしく1ヶ月遅れのひな祭りを意識したメニューです。
f0205149_10195143.jpg

海苔巻きを作ったことのない私には新鮮なメニュー
でもあまりに大きくて「恵方巻き」には向かないね (^^;)
どちらかと言えばパーティー向き♪
ミートローフは何度か作ったことあるけど和風もいいなと実感!
f0205149_1023275.jpg

抹茶の蒸しケーキはホットケーキミックスを使うのでカンタン♪
応用も出来そう☆

コーディネートは地味ながらも
風呂敷をランチョマットとして使用して和モードアップ♪
華やかなコーディネートを期待していた私にはちょっと残念だったけど
親しみのある演出でした。
[PR]
by milk2886 | 2012-03-16 23:53 | テーブル | Comments(4)
Commented by h-chan at 2012-03-17 14:52 x
抹茶の蒸しケーキ、おいしそう~
レシピを教えてもらいたいくらいです。
うちの娘は抹茶のアイスやケーキが大好きだから。

明日は手作り石鹸教室に参加してきます~
そして、月曜(19日)は卒園式です!
Commented by milk2886 at 2012-03-18 00:22
h-chanさん
抹茶の蒸しケーキ かんたんな割りには美味しかった♪
先日作った抹茶ムースと似てるかな?

娘さん卒業おめでとう! (^o^)/
いよいよ小学生ですね! 
これからPTA、育成会と親も大変だけど頑張ってね♪
Commented by meru103 at 2012-03-18 18:29
盛り付けと演出以外にお料理作りもあっていいね♪
ほんと、「和」な感じだね☆
風呂敷もランチョンマット代わりにするとお洒落だね。
抹茶の蒸しケーキ、餡子もあって美味しそ~♪(*^-^*)
Commented by milk2886 at 2012-03-18 22:57
メルくるママさん
考えてみたら料理教室だから作るの当たり前だったのだけど
テーブルコーディネートがメインだからと勝手に解釈しておりました。
でも楽しかったです。 (^_^)v
ウチではあまり「和」の雰囲気をしないので新鮮でした♪
抹茶の蒸しケーキ 蒸し器を使うのは面倒だけど
オーブンでもいけそうです
その時は餡子は後から添えたほうが良いかもね!
<< 誕生日&ホワイトデーの贈り物 紅茶を楽しむ会~インド大使館編 >>