たまにはロールパン

めったに活躍しない我が家のホームベーカリー
古いタイプなので通常の分量が2斤用とデカイ!(>_<)
そのままお任せで作るのではつまらないので
1次発酵まではホームベーカリーで作ったパンがこちら
f0205149_16252995.jpg

ウインナー入りのミニロールパンを作りました♪
f0205149_16285960.jpg

ですが・・・分量を通常の1/2にして作ったつもりが
バターと生クリームの分量だけ通常にしてしまい
生地が軟らかめになって2次発酵であまり膨らまず
ゴマとチーズを入れた食パン風はイマイチ・・・ (-_-;)

形はブサイクですがバターと生クリームのおかげで
味はリッチなパンになりました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-06-04 23:17 | パン | Comments(4)
Commented by h-chan at 2012-06-05 21:10 x
HB2斤用なんですね。それは大きいですよね~
うちのは小さいので(^^;
最近はこのHBでベーグル用の生地こねをしてもらってます(^^;
しかも、粉400なのでかなり厳しいですけど(笑)

手ごねで400はちょっときついから・・・・(^^;

Commented by milk2886 at 2012-06-05 23:39
h-chanさん
ポイントでもらったTB社製のHBなのでデカイんですよ!
私としてはN社製のものが欲しかった・・・(T_T)

ベーグルとは手間かけてますね!(^_^;)
手ごねは体力いるから大変ですよね~
HBで1次発酵までやると美味しいトコ取り出来るんですよね♪
オーブンをあけた時のパンの香りが・・・ (^¬^;)ジュルル
Commented by meru103 at 2012-06-08 22:46
手作りのパンだなんて美味しそ~♪
いろいろアレンジできていいね☆
ウインナーやチーズ入り・・・
焼き立てが食べれていいなぁ~(*^-^*)
Commented by milk2886 at 2012-06-09 18:19
メルくるママさん
分量を間違えたとは言え
バターと生クリームたっぷりの
リッチなパンになりました♪

このあとHBを使って食パンを作りましたが
可もなく不可もなくで逆に物足りなかったです(^^ゞ


まだまだ改良しなければ…(>_<)
<< 女子会報告 TALOセルフビルドスクール2... >>