お誕生日ケーキ

10月4日の夜
クッキーのバースディパーティーをしました。
f0205149_10574244.jpg

じゃ~ん! 手作りのバースディケーキです♪
以前しんママさんのブログで しんのすけ君の4歳のバースディ
手作りケーキをプレゼントしている記事をみてから
真似して作っています。

去年はかぼちゃとじゃがいもを使用したのですが
かぼちゃの繊維があまり良くなかったらしく
食後にゲロンパしてしまったので
今年はじゃがいものみ使用

=材料=
・じゃがいも  2個
・オリゴ糖   少々
・ヨーグルト  大さじ2~3
・お好みのドッグフードウエットタイプ(缶詰など) 15g
・プチトマト  1個 (飾り用) 

=作り方=
・じゃがいもは皮付きのまま水からゆでる
・竹串が通る位までゆでたら鍋からだして水をかけて少し冷やす
・ふきんなどで皮をむく
・細かく刻んでボールに入れてつぶす(マッシュポテトを作る)
・オリゴ糖、ヨーグルトを入れてまぜる
・カップなどの器にラップを引いてから半分ほどいれ
ドッグフードを入れてから上からまたマッシュポテトを入れる
(3層またはお饅頭のように真ん中にドッグフードを入れるように)
・冷蔵庫で冷やして生地を落ち着かせる
・器に盛り付けて完成

f0205149_11232775.jpg

・・・と言うわけで夕食はケーキ まずは待て!
f0205149_112531.jpg

「ヨシ!」の合図と同時にガツガツ
f0205149_11262848.jpg

途中 食べこぼしチェックをしながらも完食してくれました♪
ただ単にお腹が空いていただけかも・・・
理由はともあれ 作った私は満足でした☆ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-10-05 11:31 | あにまる | Comments(4)
Commented by wes-qoo at 2012-10-05 12:47
クッキーちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます!(^^)!
メルママさんちのメルくんと1日違いなんですね♪

家のクーチャンも2007年の12月生まれなんです。
クッキーちゃんと2か月しか変わらないんですね!(^^)!
ママさん、手作りのケーキでお祝いしてもらって幸せなクッキーちゃん♡
これからも、可愛いクッキーちゃんでいて下さい!(^^)!

>遊びにきていただいてありがとうございます。とても嬉しかったです(^^)
江の島のとびっちょ、ロンカフェさん素敵な所ですね。
私も今度行ってみたいです(o^―^o)ニコ
Commented by meru103 at 2012-10-05 12:58
クッキーくん、お誕生日おめでと~♪
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdayヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

愛情たっぷりの手作りケーキでお祝いしてもらって良かったね♪
メルくるもだけど、お芋は大好きだよね☆
中にドッグフード入りもいいアイデアだね(*^ー゚)b
ちなみにメルくるはケーキを食べるからごはんは少なめでした。
こんなに美味しそうに食べてくれると作った甲斐があったね♪
クッキーくん、5歳になっても可愛い姿で癒してねぇ~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by milk2886 at 2012-10-05 22:41
クーチャンママさん
お祝いコメありがとうございます♪ (^-^)
なんと!クーチャンと同い年だったんですね!w(・o・)w
クーチャンの方が大人にみえます(賢いからかな?)

いつも読み逃げしていたのでコメ入れるのに勇気要りました。
(A^^;)アセアセ
神奈川はウエスティ仲間が多いんですね!
いつかオフ会にも参加してみたいです。
これからよろしくお願いします☆ 
Commented by milk2886 at 2012-10-05 22:48
メルくるママさん
お祝いコメありがとうございます! (^o^)/
メル君と1日違いの誕生日 一緒にお祝い気分ですね♪

普段はパパが帰ってくる前にゴハン食べちゃうのですが
ケーキは帰ってきてからにしたかったので
ゴハン半分だけ食べて待ってました。
だからよけいお腹空いていたのかも・・・ (^m^;)ププッ
<< 気ままに紅茶 5才になりました♪ >>