和田地区合同防災訓練2012

11月17日(土)
和田地区合同防災訓練が実施
朝9時に地震が発生したと想定して各地区の1次避難場所に集合
安否確認をしてから避難所に指定されている「体育館」に集まりました。
f0205149_1540223.jpg

私は女性役員として炊き出し班で参加
前日の午後、会長さんと一緒に5升のお米とぎ
普段2合しか炊かないからお米の多さにビックリ! w(・o・)w
f0205149_15403919.jpg

当日は朝7時に集合して炊いたゴハンにわかめとゆかりを混ぜて
避難場所近くの学校家庭科室に運びました。
f0205149_15435097.jpg

他の皆さんは豚汁作り
f0205149_15454280.jpg

約300食分の豚汁を鍋10個に分けて作りました。

この日、NHK文化センターでのお教室日だったので
最後までいられない為 途中で副会長の奥様に交代!
奥様いつもありがとうございます。 m(_ _)m

夫に後で聞いたら 体育館内でダンボールを使って
避難所作りのシュミレーションをしたとか・・・
TVでしか見たことのない状況を実際に体験することにより
避難生活の大変さを知りました。
いつ来るかもしれない災害に備えて
訓練はするべきですね!
[PR]
by milk2886 | 2012-11-17 23:34 | 町内会
<< 魚菜【恩】のランチ ボジョレーヌーボー 2012 >>