退院後のリハビリ食

『胆のう炎』で胆のうを全摘出手術をした夫
無事退院したものの回復するまでの2~3ヶ月は食事制限あり
最初の1週間は油抜き、塩分控えめにしなければ・・・(-_-;)
献立にも気を使います。
f0205149_16303917.jpg

栄養指導では生野菜OKとの事でしたが
最初なので「温野菜サラダ」と「かぼちゃの煮物」にしました。
そして夫の好きな「あさりの酒蒸し」
「白身魚の蒸し焼き」は先日病院の待合室で読んだ雑誌から
(たしかオレンジページだったと思う)パクリました。
水菜にはビタミンCが豊富で蒸すと更に吸収が良いとの事
水分で魚の焦げるのを防げるので一石二鳥
有難い野菜だと初めて知りました。

またある日の魚は粕漬けに…
f0205149_16593899.jpg

冷奴としらすの大根おろし和えにしました。
ちなみに粕漬けの隣にあるのは「鳥のつくね風」
ささみの筋を取り、ミンチにして
中に梅肉と鰹節、ゴマを和えたものを包んで形を形成
ラップで巻いてレンジで加熱したもの
つまみにもなるお勧めのヘルシーメニューです。

少しずつ体を慣らしていくと最終的には普通食に戻れるそうなので
頑張ります☆ ('◇')ゞ
[PR]
by milk2886 | 2013-04-03 23:25 | 料理
<< 平成25年度西原町会定期総会 第2回けんすけ会 >>