人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le SALON(ル・サロン)でディナー

3/19(日) 恒例の記念日ディナー
毎年どちらかの誕生日なのですが
今年は夫4月、私2月の中間を取って3月にしました。
場所は先日まちゼミに参加したお店「Le SALON(ル・サロン)」
http://salon-matsumoto.com/
Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_142431.jpg

コース料理に上級ワインのフルコースをオーダー
Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_14255054.jpg
まずはシャンパンで乾杯
前菜に合わせて22年熟成の古酒や
鴨肉やフォアグラのコンフィ
白身魚の八角漬けなどに合わせて
赤、白のワインをセレクト
Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_14263097.jpg

Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_14271370.jpg

Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_142738100.jpg

オーナーソムリエの石田さんが説明をしてくれたのに
味に酔いしれてワインの写真を撮り忘れた(T_T)
Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_143038.jpg

メインディッシュの時は
イタリアのランクドックが1杯分しかなかったので
私はフランスのカルベネ&メルローにしたのですが
ランクドックが少なめだからと
別のグラスにフランス産も頂くという粋な計らい
おかげで夫は2杯分楽しんでおりました。
Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_14303520.jpg

デザートはショコラムースでしたが
私はチョコが苦手なのでスフレに変更してもらい
貴腐ワインと共に堪能♪
Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_1431546.jpg

Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_14322516.jpg

最後にブランデーで締めくくり
素敵な時間を過ごしました♪(^-^)
Le SALON(ル・サロン)でディナー_f0205149_1435492.jpg
最初他のお店を予約していたのですが
まちゼミに参加して感激のあまり
「次回は主人と参ります」とまで宣言!
お店の方が覚えていてくれたのも嬉しかったです。
お店を変更した価値がありました☆
ひとつだけ…私の失敗
食後の珈琲、紅茶を聞かれた際
無意識に紅茶を選んでしまった事!(>_<)
レストランで食後に紅茶を選ぶと
大抵残念な結果になるとわかっていて注文
ティーインストラクターの悲しい嵯峨(/ω\)
ワインはどれも素晴らしくて
飲み頃の一番良い状態での提供に感動!
自宅でいかにもったいない飲み方をしているのを実感(-_-;)
きちんと開かせなければいけないと反省しました。



久しぶりの更新になりました。
メインはFacebookに移行しているのですが
気が向いた時にブログアップしたいと思います。
気長に覗いてみてくださいませ☆
by milk2886 | 2017-03-20 14:36 | グルメ
<< 嬉しいプレゼント♪(^-^) 焼酎の瓶からスポットライト >>