カテゴリ:未分類( 45 )

こだわりの水

安曇野にある和菓子店「開運堂」にお水を汲みに行く。
http://www.kaiundo.co.jp/kayutei/kayuteiinfo.html
f0205149_1162826.jpg

ここの水は深さ200mの井戸で汲み上げたアルプスの伏流水
開運堂のお菓子もこの水で作っていると説明書きがあります。
一般公開されていると知ってから通い始めた。
ポリタンク持参で給水 ついでにお菓子を買って戻る。
(お菓子を買うついでにお水を汲みに行くのが本音???)

f0205149_12401877.jpg
松本に遊びに来ていた頃
職場へのお土産にと買った和菓子が「開運堂本店」の“どらやき”であった。

このどらやきの皮のモチモチ感とアンコが絶妙!
すっかりファンになった♪(^-^)

美味しいお水で入れるコーヒーはさらに絶品!
[PR]
by milk2886 | 2009-05-05 16:40 | Comments(2)

天然酵母のパンⅢ

せっかく酵母を起したのだから・・・と
朝食用のパンを焼いた。
f0205149_22522922.jpg

左は「いよかんピールとミックスナッツ」大きめに1つ
右は「レーズンと松の実」小さく4つ


今回少し作り方を変えてみた。
松本駅から徒歩12分ほど なわて通りにある
オープンテラスのあるパン屋「SWEET」
http://www.sweet-bakery.co.jp/

「フランスパン」の生地を使って焼く食パンがお気に入りで
職場の近くのせいもあり 仕事の帰りによく立ち寄った。

「隠し味にコーンスターチが入っているかも・・・」
という味にうるさい夫の言葉をヒントに
強力粉にコーンスターチを混ぜてみる。

味は・・・
少なすぎたのかあまり変わらなかった。 (T_T)
モチッフワッ感は前回と同じ♪

作り終えた後 夫が一言
「あれっ? 俺のつまみ(ナッツ)がやけに減ってる」
ヤバイ! バレちゃった! (>_<)
[PR]
by milk2886 | 2009-05-03 23:14 | Comments(0)

祝☆資格取得

ついに
「紅茶コーディネーター」取得♪
f0205149_11113132.jpg
思えば長い道のりだった。

今まで仕事に関係する資格は取得したが趣味に費やす時間とゆとりがなかった。

松本に来て8ヶ月・・・
仕事に慣れ、環境に慣れ、気持ちにゆとりが出来 講座を申し込もうとポストに投函したその日
病院の受付で倒れ そのまま入院
初夏の香りが漂う季節だった。

退院した時にはすでに秋の気配
しかも自力での歩行が難しかった。

すぐにも仕事に復帰したい!
気持ちとは裏腹に体が動かない
焦りが更なる病魔を呼び寄せた。

気が付いたらまた病院のベットの上で
点滴をしながら横たわる日々
看護婦泣かせの出にくい血管のせいで
両手が青あざだらけだった。

年末にやっと退院
しかし完治してではなく 単に年末年始で
院内の人手が少なくなるからの理由だった。

正直、諦めていた「紅茶コーディネーター」
周りにいる家族、親族、友人たちの協力がなければ
この資格は取得出来なかっただろう。

今回、最終課題であるティーパーティーに携わってくれた
「もろこしアート」の令子さん、お嬢さん
http://homepage3.nifty.com/morokoshi-art/

「季来里ふぁーむ・すずき」かおりんごさん
http://www.kirari-f.com/

「お菓子レッスン Le Coeur」seeets lessonさん
http://hina.naganoblog.jp/

「ブロート・ヒューゲル」オーナー夫妻
http://brot-hugel.com/

そして 最愛のわが夫とクッキー

皆さん本当にありがとうございました。m(__)m 
この場を借りて深く御礼申し上げます。
[PR]
by milk2886 | 2009-05-01 13:29 | Comments(6)

セルフビルド

大型連休を利用して
ベランダの屋根付け工事を始めた夫
f0205149_8581043.jpg

まずは木材を広げて材料の確認

しばらくクッキーの遊び場が狭くなるけど我慢してね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-04-30 08:58 | Comments(0)

習慣

まだ家を建設中の頃
休みをセルフビルドに費やしている夫へ
お弁当の差し入れと家の進行状況をみるために
横浜から月に1度 松本へ通ってきていた。

建設中なので当然トイレがない!
そこで 近所のパン屋さんに行ってはお借りしていた。
借りたお礼に「パン」を買うのが習慣だった。

いつしかトイレを借りるためにパンを買うのではなく
パンを買うついでにトイレをお借りするようになった。

そして今はクッキーとの散歩のついでではなく
パンを買うためにクッキーを散歩に連れて行く。

ブロート・ヒューゲルのデニッシュ
http://brot-hugel.com/

f0205149_17424594.jpg


白桃と巨峰 2種のデニッシュを半分づつにして
冷たいアイスティーと一緒にひとときを楽しむ
休日 夫と共に過ごす習慣になった。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-29 17:54 | Comments(0)

今月最後の

29日から8日間の大型連休に入る夫の今月最後のお弁当
f0205149_862877.jpg


このお弁当箱だとご飯の量が足りないとの指摘が・・・
来月から入れ物変更しなきゃね
[PR]
by milk2886 | 2009-04-29 08:10 | Comments(0)

季節が変わるその前に

f0205149_9335422.jpg
季節が終わりなのか
買ったイチゴが甘酸っぱかった。
そのまま食べるにはちょっと・・・

せっかくなのでカクテルに変身!
名づけて「ストロベリーワイン」

ストロベリーティーに赤ワインをプラス
これぞ究極の
紅茶とワインのコレボレーション♪
[PR]
by milk2886 | 2009-04-28 09:48 | Comments(0)

ガーデニング

土をならしたので花の苗を購入。
手前1列のみ植えてホッコリしていたら
「ピンポーン!」と来客が・・・
夫の職場の方がいっぱいの「花の苗」を抱えてやってきた。

f0205149_921558.jpg

・・・というわけで
こ~んなにいっぱいの花畑になりました♪
[PR]
by milk2886 | 2009-04-27 09:23 | Comments(0)

ティータイム

タピオカ粉入りワッフル
f0205149_85052100.jpg
<材料>
小麦粉        150g
タピオカ粉       50g
ベーキングパウダー 10g
卵黄           2個
グラニュー糖     30g 
牛乳         200cc
バター         60g

<メレンゲ分>
卵白           3個
グラニュー糖     10g

<飾り> 各適量
ホイップクリーム 
バニラアイス
季来里ふぁーむ・すずき製 巨峰ソースジャム
http://www.kirari-f.com/

<下準備>
小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーをふるってまぜる
バターを温室にもどす(レンジで30秒温めとけるくらい)
メレンゲをツノが立つ位硬めに泡立てる

<作り方>
1.ふるった小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーにグラニュー糖を混ぜる
2.卵黄、牛乳を加えてダマにならないよう泡だて器でよく混ぜる
3.溶かしたバターを加えて混ぜる
4.メレンゲを加えてヘラでさっくりと混ぜる
5.ワッフル型に流し、焼く

お皿に盛り バニラアイス、ホイップクリームを乗せて
最後に巨峰ソースジャムをかけて完成!

アッサムティーとの相性Good♪
 
[PR]
by milk2886 | 2009-04-26 09:16 | Comments(4)

天然酵母のパン教室Ⅱ

先日コネコネして持って帰ってきた1次発酵生地
早速2次発酵をして焼いてみました。

f0205149_9373937.jpg


中に「いよかんピール」と「くるみ」を入れて・・・

いざ!試食♪
ん?「コレってアンパン?」ってカンジで真ん中に具が固まってた。
コネコネするとき 分散させたハズが・・・ (T_T)

お菓子と作り方がかなり違うからオロオロ
まだまだ先は長い・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-04-24 09:44 | Comments(2)