カテゴリ:未分類( 45 )

季節限定

f0205149_11543371.jpg
「バレンタインデー限定」そして「ネット限定」
1年に1度 この時期のみ購入可能な
サッポロ「ショコラ・ブルワリー」

何本か人にあげてしまったけど
1本だけとっておいた。

お風呂上りにプシュ~♪

空けた途端「ショコラ」の香りが・・・
口の中に入れるとビターなビールに変身!

久しぶりのビールに酔いしれた。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-23 12:01 | Comments(4)

天然酵母のパン教室

f0205149_7574836.jpg
NHK文化センターで行っている
「天然酵母のパン教室」に参加

パンをこねる事すら初めての私
なれない手つきで1次発酵をすませた生地をコネコネ
焼きあがったパンは美味しそうな香りを漂わせていた。

パンの他に豆のスープとサラダを作る。
f0205149_85612.jpg



f0205149_851818.jpg

1次発酵前の生地はお持ち帰り。
すぐには作らないので冷蔵庫へ・・・

今までパンは買うものだと思っていた。
パン好きな私は美味しいパン屋を見つけては
電車に乗ってでも買いに行った。

だが近所の石窯パンの店
「ブロート・ヒューゲル」の収穫祭に参加して一転!
http://brot-hugel.com/
参加した方々の「食」に対する前向きな姿勢に
「私もパンを焼いてみたい!」と思うようになった。

初めて焼いて夫と半分こして食べたパンは
冷めていたけど モチモチして美味しかった。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-22 08:20 | Comments(4)

ダイエットどころか・・・

日々「雑草取りダイエット」の隊長を務めるかおりんごさんより
「季来里ふぁーむ・すずき」
http://www.kirari-f.com/


せっかく「お散歩ダイエット隊長」を任命されたのに
日曜日に夫と焼肉
f0205149_9163774.jpg


f0205149_9165026.jpg
しかもお散歩にかかせないわが息子クッキーは大好きなビールをペロペロ

親に似て酒豪!
ダイエットにはかなり遠い・・・(>_<)
[PR]
by milk2886 | 2009-04-21 09:20 | Comments(0)

おばけ?

ご近所さんから頂いた
「しいたけ」
f0205149_21445493.jpg


左が世間一般の大きさ 右は・・・

デ・デカイ!!!
[PR]
by milk2886 | 2009-04-20 21:45 | Comments(0)

山からの恵み

お知り合いの方から 
「たらの芽」を頂いたので早速てんぷらに

f0205149_10313818.jpg


まいたけやエリンギ、長いもも一緒に
お蕎麦をゆでて

いかにも「長野らしい!!!」
豊かなお昼を満喫♪
[PR]
by milk2886 | 2009-04-20 10:38 | Comments(0)

ぽかぽか陽気に誘われて

f0205149_9362382.jpg
天気が良いので客用布団を干す。

ん? 気が付くと
いつの間にか眠そうなクッキーが・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-04-18 09:37 | Comments(0)

マリアージュ

f0205149_23241856.jpg
夫の誕生日に空けた
「ル・オーメドック・ド・ジスクール2002」

ステーキに合わせたけど
油とうまく中和しなかった。
ステーキに合ったのはなぜかキウイ

ワインは生ハムやクリームチーズとの方が美味くマリアージュした。

ステーキには渋口、重口の方が合うようだ。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-17 23:41 | Comments(0)

ミニデニッシュ

f0205149_11235072.jpg


ブロートヒューゲルのミニデニッシュ
http://brot-hugel.com/

桜あんのデニッシュを見つけて購入。

口の中に桜の香りがひろがり
噛むうちに桜の花びらから酸味、苦味が少しずつ
甘い春の終わりを告げた。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-17 11:39 | Comments(2)

リラックマならぬ


f0205149_9133489.jpg昨日は一日雨

雨の中 どうしてもお散歩したいと外へ・・・

夜、嫌いなお風呂に入り グッタリ

ソファーの上でリラックマならぬ
「リラックッキー」

[PR]
by milk2886 | 2009-04-15 09:18 | Comments(0)

節約?

今月より夫がお弁当を持っていくようになった。

ただでさえ忙しい朝がよけいバタバタと慌しくなった。

f0205149_9403484.jpg


せっかくハート色につめたふりかけがあまり目立たない・・・(T_T)

食費は変わらないから 夫のおこずかいの節約?
[PR]
by milk2886 | 2009-04-14 09:44 | Comments(0)