カテゴリ:芸術( 15 )

安曇野【蔵久】にて

5月31日(金)
f0205149_9431432.jpg
安曇野の【蔵久】さんのカフェでは
月末の夕方になると慌ただしく人が動きます。
その理由はカフェ内の展示
ちなみに写真は5月の展示物「切り絵」
運よく製作者さんにお会い出来ました。
額縁が【蔵久】さんの落ち着いた雰囲気に合っていて
切り絵をさらに引き立てていました。
お洒落な作品の数々☆
f0205149_9483983.jpg

もっと早く見にくれば良かったな (^_^;)
6月からは「書」だそうです。

そして…
6月21日(金) 13:00~15:00
【蔵久】さんで「アイスティーレッスン」を行います。
私こと日本紅茶協会認定ティーインストラクターが
濁らないアイスティーを作るコツと
夏にぴったりの爽やかなアレンジティーをお教えします。
申込、お問い合わせは【蔵久】さんへお願いします。
皆様の参加をお待ちしておりま~す♪ (^^)/

=お店データ=
安曇野【蔵久】
安曇野市豊科高家604
℡:0263-73-0170
[PR]
by milk2886 | 2013-05-31 23:38 | 芸術

チョークアート体験レッスン

1月22日(火)午後
ランチを済ませた後 かおりんごさんと一緒に向かった場所は
須坂市にある【チョークアートの花々堂】さん
生徒であるかおりんごさんのご紹介で
体験レッスンに参加させて頂く事になりました。
まずは先生が下書きしたデッサンに白色を乗せていきます。
f0205149_9521341.jpg

左が見本、右が私が書き始めたもの
ここで見本と違うの気がついた?
そう、右下の絵が見本ではハートですが
希望してティーカップに変更してもらいました♪
f0205149_9564073.jpg

完成した絵にかおりんごさんは「額」をつけてもらってました。
グリーンの葉を付け足したかおりんごさんの絵 
キレイですねぇ~ (*^_^*)
f0205149_1004829.jpg

家に戻って改めて写真を撮りました。
初めてだったので緊張して余計な力が入ってしまい
翌日手が痛かった (>_<)
クレヨンや油絵とはまた違ったポップなアート
楽しかったです♪

紹介してくれたかおりんごさん
花々堂の先生 ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2013-01-25 10:10 | 芸術

チャリティーコンサート

記事が前後しますが・・・
先日、保険会社が主催するチャリティーコンサートの
招待チケットを頂いたので行ってきました。
f0205149_2273597.jpg

ピアノコンサートなんて?年ぶり!
しかも いつもは姉関係のものが多かったのですが
(実は私の姉はピアニスト)
今回はまったく初めて聴く方です。

ベートーベンのソナタだったのですが
1曲、1曲を弾く前に
丁寧に初心者でも解りやすく解説してくれました。
この方は本当にベートーベンが好きなんだなぁ~
って伝わって来るような弾き方でした♪
もちろん チャリティーBOXにもご協力☆
24時間テレビや日本赤十字を通して
東日本大震災の被災者の方々に活用されるそうです。
被災地に行くことも ボランティアすることも出来ないので
せめてこれぐらいは協力しなきゃね! (^^;)

実はコンサート会場を勘違いしていて
朝夫を会社まで車で送り、電車で松本駅まで行ってしまった私!(>_<)
なので会場まで夫と一緒にタクシーで移動
帰りは義姉親子の車に便乗させてもらい駅まで送ってもらいました。
そのおかげで ちょこっと立ち寄ったお店は
Bar Yobanashi
最近出来たワインバーです。
f0205149_22294313.jpg
 
駅から近いので仕事帰りに立ち寄れるのも便利!
カジュアルで入りやすいお店でした♪
夫と外で飲むのも久しぶりだったので
また雰囲気が違って楽しかった☆
[PR]
by milk2886 | 2011-12-03 22:05 | 芸術 | Comments(4)

木の実アート

今日から松本市美術館で開催されている【木の実アート
晴山千代子さんの個展です。
f0205149_22564719.jpg

義姉を誘って行ってきました。
今、松本市美術館では『スタジオジブリ展』も開催されているので
駐車場が混む前にと朝10時前に到着!
f0205149_2258521.jpg

ステキなリースの数々が展示されています。
f0205149_2313984.jpg

リースに使われている木の実達も展示されていました。
種類の多さにビックリ! w(・o・)w
「松ぼっくり」という名前でひとくくりするには種類が多すぎます!
f0205149_236553.jpg

自然の美しさを最大限に生かした数々の作品に感激していました☆

21日(月)まで展示されています。
入場無料ですので オススメですよ♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-19 22:53 | 芸術 | Comments(2)

スタジオジブリレイアウト展

f0205149_1484118.jpg
松本市美術館で行われている『スタジオジブリレイアウト展』
平日2名まで利用可能の無料招待券を頂いたので
こむぎ母さんとこむぎ妹ちゃんをお誘いして行ってきました ルン♪(^o^@)))♪
入り口で配られている色紙も頂きました☆
音声ガイダンスも借りて早速中へ・・・

「風の谷のナウシカ」から始まり 宮崎ワールドへ突入!
細かな描写がスゴイ!! シーンが浮き上がってきます。
ですが・・・ 大人は観賞を楽しめるのですが
まだ2歳のこむぎ妹ちゃんは 鉛筆画にはあまり興味なく
また子供が見る位置に展示していないので ウロウロ キョロキョロ
音声ガイダンスを聞きながらだと見ていくテンポが合わず・・・
しまった! 借りるんじゃなかった!(>_<)
ほとんどガイダンスを聞きませんでした。
それにところどころでアニメシーンや
宮崎駿監督のお話が映し出されているので
借りる必要ないかも・・・ (-_-;)
f0205149_14271123.jpg
最後にポニョと記念撮影☆
グッズ売り場へ・・・
トトロやまっくろ黒すけのぬいぐるみやかわいいタオルでハイテンション♪
正直、ここが一番ゆっくり見た!(^_^;)
買いたい気持ちを抑えて売り場を後に・・・
平日でもけっこう混んでいました。午前中の早い時間に行って正解!

美術館を出たらちょうどお昼だったので
こむぎ母さんオススメの場所
『スタンダードスタイル』内にある【コペのパン】でランチ
f0205149_1449444.jpg

日替わりランチを食べました。
松本にもオシャレなカフェがあるのだと実感!
美味しそうなパンがいっぱいあったので
帰りに買って帰りました♪

こむぎ母さん、こむぎ妹ちゃん
楽しかった♪ また一緒におでかけしましょうね☆

More
[PR]
by milk2886 | 2011-11-11 23:06 | 芸術 | Comments(4)

城下町松本

先月から受講している
松本市美術館で行われている公開講座
『アートレクチャー』に出席する為、電車で松本へ・・・

早めのお昼を食べた場所は【Tea a la mode
f0205149_1361488.jpg

クリスピーパイとキャラメルマキアートティー
ドリンクとセットで注文すると100円引きとオトク♪

食後の運動と称して探索していたら見つけました
f0205149_13114723.jpg

雑貨屋さんです。
城下町らしい建物がいっぱいあって旅行気分♪

たまにはこういう時間も大切ですね☆
[PR]
by milk2886 | 2011-10-20 23:00 | 芸術 | Comments(0)

安曇野探索

陶芸家の友人が安曇野にあるカフェで展示会をしていると案内を受け
f0205149_13564285.jpg

行った場所はアートヒルズミュージアムの近くにある【ギャラリーぬく森】
f0205149_142516.jpg

数々の器を見ながら しばらく会っていないけど元気なのだと確信!

せっかくココまで来たので帰りにアートヒルズミュージアムに寄ったら
NHK朝ドラ“おひさま”の影響で混雑していました。(^^;)
人ごみを避けるように移動した場所は【ギャラリー牧ヶ原】
f0205149_14131648.jpg

ドリンク付きで入場料800円
オシャレな家具や陶器を観賞してからコーヒーを飲みました。
f0205149_14151774.jpg

この場所は去年の夏、義姉に教えてもらった穴場スポット
広大な敷地の中で飲むコーヒーは格別でした☆
[PR]
by milk2886 | 2011-08-20 23:53 | 芸術 | Comments(2)

つまようじのアート

8月8日(月)
町会長として一大イベントを無事終わらせた夫は夏休み
せっかくなので一緒に【蔵久】を訪れました。
f0205149_9415462.jpg

蔵を改造した店内は落ち着いた情緒ある雰囲気
私の大好きな場所です♪
f0205149_9434214.jpg

お昼はお蕎麦を堪能☆

今日こちらに来たのは今月の展示品を観賞したかったから・・・
「つまようじ」を筆代わりに使って書いたつまようじのアートです。
細かな点で描かれた絵にビックリ!
作者の繊細さが伝わってきます。(どのような方が存知ませんが・・・)

久しぶりに夫とのんびりした1日でした♪
[PR]
by milk2886 | 2011-08-09 09:58 | 芸術 | Comments(6)

マイセン磁器の300年

f0205149_22594790.jpg
松本市美術館で開催されている「マイセン磁器の300年」
いつ行こうか・・・と考えていたら情報誌で美術館記念日である今日と5/1は通常800円の入場料がなんと無料!
コレは行くっきゃない!と電車で松本駅へ・・・
(^o^@)))♪
食空間コーディネーターの資格を取るときに勉強したけれど
実際に貴重な磁器を見て改めて感動!
目の保養になりました♪ (^o^)/

松本市美術館はオシャレでステキな空間☆
今日は時間がなかったけど
もっとゆっくりと過ごしてみたい場所でした。
[PR]
by milk2886 | 2011-04-21 23:18 | 芸術 | Comments(0)

もろこしアート講習会

f0205149_22455145.jpg
蔵久】で行われた講習会に参加しました。
作ったのはコチラ『もろこしアート』の人形です。
見本のお人形はとってもかわいかったのだけど 私が作るとまるでヤンキーの姉ちゃん!(爆)
「おう!それがどうした!」ってカンジでしょ! (≧o≦)
コレって作る人の性格が反映されるのかしらん?(笑)

まだ細かな作業が長く出来ない私
途中「めまい」で何度か人より遅れてしまった!(>_<)
でもなんとか完成出来て良かった♪ (^^;)
ただ・・・終了時間が3時となっていたけど
実際全員が終わったのが4時!
主宰者さんも「思ったより時間かかってしまってごめんなさい」
って言ってたけどちぃ~と長すぎました
家に戻ってからすぐクッキーのお散歩に出たけど
やっと外に出られて嬉しいクッキーに
早く終わらせて夕飯作りたい私はヤツあたり!
クッキーごめんね! m(_ _)m

「来てしまえば・・・」って考える主宰者さんが多いのが難点ですね!
[PR]
by milk2886 | 2011-04-18 22:43 | 芸術 | Comments(4)