カテゴリ:ぶどう( 11 )

突撃!隣の隣の生坂村2013

毎年、この時期クッキーを連れて夫と一緒に出かける場所は
生坂村の葡萄栽培農家さん【季来里ふぁーむ・すずき
今回も突撃しちゃいました♪
f0205149_22362034.jpg

グリーンシャワーを浴びて癒しを満喫☆
今回の差し入れは「スイカ」
マイ包丁持参して夫が切り分け
f0205149_22383444.jpg

お昼が終わるころに到着したので
皆さんのデザートタイムに間に合いました♪
f0205149_22434293.jpg

午後の作業開始をクッキーと一緒に見学
f0205149_2246922.jpg

自然に囲まれてクッキーも嬉しそう (^-^)
f0205149_22485957.jpg

毎年突撃する理由はコレ!
f0205149_22514877.jpg

落としたいらない葡萄を頂いてます。

さて、早々に家に戻って私も作業開始!
まずは房から葡萄をハサミで落とし
f0205149_2256426.jpg

丁寧に洗ってからホワイトリカーと氷砂糖を入れて作ったのは
f0205149_22581796.jpg

左の「季来里酒」と右の「季来里ピクルス」
ピクルス水は先日の「まちゼミ」で教わった
けんすけさん秘伝のピクルス水で漬けました。
今までとは違う作り方なのでどんな味になるか楽しみ♪

かおりんごさん ご主人、そしてスタッフさん
お邪魔しました(^^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-07-17 23:09 | ぶどう

秋の味覚 2012

f0205149_115142100.jpg

毎年この時期に訪れる生坂村の【季来里ふぁーむ・すずき
今年は9月6日から開園したので早速GO! (^o^@)))♪
f0205149_11522355.jpg

品種案内の看板はかおりんごさん作のチョークアート かわいい♪
親戚、知人への贈り物手続き後、自宅分も購入
甘くて美味しい巨峰 今年も堪能できると思うと・・・(^¬^;)ジュルル

かおりんごさん 愛情いっぱい注いだ美味しいブドウ
いっただっきま~す☆ 
[PR]
by milk2886 | 2012-09-09 23:44 | ぶどう

突撃!隣りの隣りの生坂村 2012年夏

生坂村でぶどう栽培している友人のかおりんごさんご夫婦
今年も突撃しちゃいました (^o^@)))♪
f0205149_10474630.jpg

グリーンシャワーを浴びて森林浴気分♪
美味しいぶどうに育ってね☆

私達が毎年この時期に突撃する理由はコレ!
f0205149_10515297.jpg

摘房(てきぼう)して落としたぶどう
つまり いらなくなったぶどうをもらって
f0205149_1161159.jpg

果実酒をつくっています。
今年はどんな味になるかな? (*^_^*)

f0205149_11104582.jpg

しかも ブルーベリーまで頂いちゃった♪
おっきくて甘~いブルーベリー

かおりんごさん、ご主人、スタッフさん
農繁期のお忙しい中 いつもジャマしちゃってごめんなさいm(_ _)m
今年も楽しみにしています。 (^o^)/ 
[PR]
by milk2886 | 2012-07-21 23:35 | ぶどう | Comments(2)

秋の味覚 2011

今年もこの季節がやって来ました! (^o^)/
毎年「秋」が来たなぁ~と実感する
f0205149_10132746.jpg

その場所は【生坂村 季来里ふぁーむ・すずき
友人かおりんごさんご夫婦が経営しているぶどう園
先週末からオープンしています。
f0205149_1017661.jpg

グリーンシャワーの中に甘~い香りが立ち込める
f0205149_1020787.jpg

家に戻って早速至福のひととき♪
甘くて美味しい☆ (*^_^*)
糖度がぎゅ~っと濃縮されている感じ!

10月10日(月)まで販売予定だそうですが
なくなり次第終了とのコトなので 購入希望の方はお早めに!
特に「ぶどう狩り」したいと思っている方は
来週からのシルバーウィークがお薦めですよ♪
[PR]
by milk2886 | 2011-09-12 23:10 | ぶどう | Comments(0)

果実酒

前期試験前の週末 朝早く1本のメール
「ぶどうの間引き作業しているのでよかったら取りに来て!」
メールの主は生坂村【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさん
なので朝食を食べてから暑くなる前にGO!(^o^@)))♪
取りに行ってまいりました。
f0205149_9402847.jpg

帰って来て早速ホワイトリカーに漬けました。
右は去年漬けた「ぶどう酒」
程よい甘味のあるお酒で食前酒にピッタリ♪

摂ったばかりのぶどうはまだ糖分がつく前なので食べると酸っぱいです。
ですがビタミン豊富な自然の恵み♪
捨ててしまうのはもったいないので毎年おすそ分けしてもらってます。
この他に「ぶどうピクルス」も作りました。
ちなみに去年作ったピクルスは大正解!
商品化出来るほど美味しく出来ましたが・・・
レシピを書いた記憶がなく 去年だけの幻の品になりそう (>_<)
今年はどんな味になるかしら?
[PR]
by milk2886 | 2011-08-02 23:27 | ぶどう | Comments(0)

ピオーネのジャム

お友達のかおりんごさんから頂きました。
f0205149_1128473.jpg

季来里ふぁーむ・すずき】で栽培された特製『ピオーネのジャム』
長期保存出来る様に真空パックになってます
隣においてある容器を煮沸して移し変えました。
f0205149_11324834.jpg

早速今朝の朝食に登場!
口の中にぶどうの香りがほわ~んと広がり
ぶどう本来のほのかな甘味であっさりしてます♪
美味しい~ (^o^)/ いくらでも食べれちゃう!
ダイエットできな~い (>_<)

かおりんごさん ご馳走様でした♪
[PR]
by milk2886 | 2011-03-02 23:26 | ぶどう | Comments(4)

閉園する前に

先週の話になりますが・・・
私達が懇意にしている生坂村にあるぶどう農園【季来里ふぁーむ・すずき】さんへお邪魔しました(10/7で閉園)
f0205149_22122825.jpg

ちなみに上は先月に行ったときの写真
f0205149_22142795.jpg
ぶどう狩りはもう終了していましたが「シャインマスカット」と「ピオーネ」を頂きました
閉園する前に夫と一緒に訪れられてよかったです
f0205149_22182719.jpg
お疲れの皆さんへの差し入れた「ぶどうムース」
私たちも家に戻ってからティータイム
一口食べてあれっ?
あ”~~~砂糖入れ忘れた!(>_<)
お菓子に砂糖入れ忘れるなんて・・・マジありえな~い(T_T)
慌てて農園奥様であるかおりんごさんにメール
本当にごめんんなさい m(_ _)m

夕食後に購入したピオーネでデザートタイム




もちろんクッキーにもおすそ分け
「ぶどう」はワンコには良くないそうですが
「ピオーネ」は種無しであり、皮も食べられるのでお腹を下しません
(皮は後からちゃんと排泄されます 笑)

しんボスさんアップ出来ました!(^o^)/
教えてくださってありがとうございました♪
[PR]
by milk2886 | 2010-10-10 22:07 | ぶどう | Comments(8)

秋の味覚

去年、お知り合いになってから毎年訪れるようになった場所
長野県生坂村にある【季来里ふぁーむ・すずき
今年も秋の味覚を堪能しにGo!
f0205149_9325982.jpg

f0205149_9333012.jpg
早速味見
園主いわく「今年は悪条件で小ぶりなんです」とのことですが
甘くてジューシー♪ 美味しい!(^o^)/
敬老の日にあわせて母へ配送依頼
そして自宅用に「巨峰」と「ナガノパープル」を購入
f0205149_940383.jpg

早速食後のデザートに頂きました♪
食べ比べてみてよくわかるのですが
「ナガノパープル」は実が堅くてしっかりしていて多少の酸味が・・・
スイーツ用に開発されただけあって皮ごと食べられてまさに飾り用
そして「巨峰」は甘くて濃厚で口の中でとろけるカンジ
そのまま「秋の味覚」を楽しむ美味しさ◎

後でおすそ分けした義姉から電話で
「松本周辺のものより季来里ふぁーむさんの巨峰は甘くて美味しかった」
と連絡がありました。

かおりんごさん達の愛情がたっぷり注がれた「巨峰たち」
たいへん美味しく頂きました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-09-17 23:28 | ぶどう | Comments(0)

この時期にしか味わえない旬

お忙しい時期の為ブログが更新されていない【季来里ふぁーむ・すずき】さんの農園
どうしているのだろう・・・と心配しながらもコメントすら要れず
逆に「便りがないのは元気な証拠」と見守ることに・・・

ちょうど近くに行く用事が出来たので 様子伺いに立ち寄るコトにしました
ですが、なんせお忙しい時期なので 突然の訪問だとかえって迷惑になっちゃう! (- -;)
そのため今回は事前にメールで予告突撃!
クッキーと3人で行ってきました♪
お2人とも元気そうで安心☆ (^_^;)
f0205149_11194258.jpg

f0205149_11211293.jpg
・・・んで またもや頂いて来ちゃいました! 「落としたぶどうたち」です

信州に来てから自然を体感できる機会が多くなった
これこそ漁港で取れたての雑魚をもらってくるようなもの
スーパーには並ばない だけど新鮮な自然の恵み

前回はホワイトリカーに漬けたので今回は「焼酎漬け」
しかも熟しかけたものを選別しました
さて どんな味になるのかな?

f0205149_11235239.jpg
そして絞った「ぶどうジュース」
きれい♪ アセロラみたい♪
正直味もアセロラに近く甘酸っぱい!
女子好みのスッキリ感でビタミン豊富ってカンジ☆(酸っぱいものがニガテな夫には不評)
この日の夜はテラスで焼肉食べながら「ぶどうジュースの焼酎割り」を満喫しました♪

【季来里ふぁーむ・すずき】さんを応援してくださっている皆様へ
ご本人達は元気です 日々ぶどう作りに頑張っておりますのでご安心を! (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-08-08 23:07 | ぶどう | Comments(2)

グリーンシャワーを浴びに

先日から夫が四苦八苦している『薪』の確保
県主宰の「伐採木無料配布」を見つけて いざ行ってみると
9時~のはずが既に朝6時~長蛇の列となって車が並んでいる
時間がある方は良いが 会社員には到底ムリ
何箇所か行ってみたが すべて諦めて帰ってきた (T_T)

そんな中 知り合いから戴ける事になった「伐採木」
場所は東筑摩郡生坂村
・・・ん? かおりんごさんの近くじゃん!
早速クッキーを連れて突撃! (^^;))=3

f0205149_10271060.jpg
かおりんごさんご夫妻は忙しく「誘引作業中」
これがあの美味しい巨峰になって行くのかと思うとドキドキ

f0205149_1033185.jpg
葉っぱもだいぶ大きくなって来ました

ブドウ畑の中はグリーン一色
まるでグリーン色のシャワーを浴びているよう

正直、ちょっと落ち込んでいた
理由は・・・
先日かかってきた1本の電話
仕事の依頼だった
平日のみのオフィスワーク
勤務場所も条件も悪くなかった
しかも先方からキャリアを見込まれての依頼
社会復帰するにはまたとないチャンス

f0205149_10343338.jpg
早速夫に相談したら
「体が完全に治ってからにしたら?」
「それに お母さんの具合も良くないでしょ?」と言われ 結局お断りせざるを得なかった (- -;)

先方の「お断りの理由をいただけますか?」
にしどろもどろになってしまった私

電話を切った後 しばらく後悔した
もっときちんと今の状況を説明出来れば良かったのに・・・

断ったことを夫に報告したら
「クッキーがモップにならなくて済んだね」と一言

f0205149_10574016.jpg
もどかしい私の気持ちを察したのか
今回の突撃はまさに「グリーンの中での癒し」だった 

クッキーも久しぶりのグリーンの芝生の上でくつろぎモード
わんわん軍団のボス(?)
母親のくるみちゃんとご挨拶♪

突然の訪問に嫌な顔せず対応してくださったかおりんごさん
いつも忙しいのにごめんねm(_ _)m

気がつけば長居してしまい その後慌てて「伐採木」を取りに・・・

f0205149_1195437.jpg
かおりんごさんに別れを惜しむクッキー
久しぶりの遠出に楽しかった様子
帰りはすっかりねむねむモード (- -)zzz

かおりんごさんご夫妻 突撃受けてくれてありがとう♪
次回は「間引き」の頃伺います(笑)
[PR]
by milk2886 | 2010-05-30 23:02 | ぶどう | Comments(4)