カテゴリ:イベント( 52 )

「まちゼミ」に参加 =カクテル編=

2月27日(水)
【パブリックビアハウス オールドロック】さんでの
ビール講座に参加した後
次の「まちゼミ」へ参加するため移動 (^^@))))=3
場所は先ほどのお店のすぐ裏側にある【メインバー コート】さん
f0205149_23175043.jpg

「バーの街松本のバーテンダー直伝洋酒の楽しみ方」
と題しカクテル講座です。
なんと!先ほどのビアハウスとこちらのお店は系列店でした。
なので説明して下さる方も先程と同じオーナーさん
f0205149_23223865.jpg

手前にいるのは癒し系のバーテンダーさん
ウイスキーやブランデーの説明を受けてカクテルの試飲
金柑のカクテルを頂きました。
f0205149_23281129.jpg

すっきりとして美味しい♪
そしてギムレットをウオッカでアレンジした「ウオッカギムレット」
f0205149_2330135.jpg

冷たくてきりっとした味 これも美味しい♪

「まちゼミ」の梯子しちゃいました! (^_^;)
しかも昼間からビールとカクテルなんて 贅沢な講座☆
しっかりと堪能しました。
この後おまけもあるのですが 後日アップしますね♪


=お店データ=
MAIN BAR COAT
松本市中央2-3-5 ミワビル2F
Tel:0263-34-7133
営業時間
平日、土曜: 18:00~25:00
日曜、祭日: 18:00~24:00
定休日:   不定休
[PR]
by milk2886 | 2013-03-02 23:07 | イベント

「まちゼミ」に参加 =ビール編=

2月27日(水)
「得する街のゼミナール」通称「まちゼミ」に参加
今回のセミナー場所は【パブリックビアハウス オールドロック】さん
f0205149_2247316.jpg

『樽生ビールの魅力とビールにあうおつまみ』と称し
オーナーさんがビールの歴史や文化を語ってくれました。
f0205149_22482339.jpg

お話を伺いながら紅茶を頂きました。
メニューを見ながらビールの説明
f0205149_22491170.jpg

あぁ~飲みた~い!
気持ちが最高潮になった頃にギネスビールの登場!
待ってました♪ (^^)/
つまみはなんと今が旬の「牡蠣」 殻つきでゴージャス♪
f0205149_22495425.jpg

実は私、牡蠣は昔に当たった事がありまして苦手 (-_-;)
それとなくオーナーさんに言ったらボイルしてくれました。
お店のシェフさん ありがとうございます。
しかもめっちゃ美味しい☆ (^-^)
食べず嫌いだったのではないか?と思わせる程の美味しさ♪
ギネスビールも喉ごし爽やかで 素晴らしいマリアージュ!
以前新橋駅前にあった「アイリッシュパブ」が閉店してから
しばらく飲んでいなかったから懐かしく感じました。
私にピッタリな講座! 参加して良かった♪


=お店データ=
Public Beer House OLO ROCK
松本市中央2-3-20 トドロキビル1F東
Tel:0263-38-0069
営業時間
平日:   12:00~14:30 17:00~24:00
土曜日:  12:00~24:00
日曜、祭日:12:00~23:00
定休日:不定休
[PR]
by milk2886 | 2013-03-02 10:21 | イベント

「まちゼミ」に参加Ⅱ

2月13日(水)
松本商工会議所主催による『得する街のゼミナール』
通称「まちゼミ」に参加
今回のセミナー場所は【お酒の飲める洋食屋さん けんすけ】
f0205149_953597.jpg

「はじめてのピクルスづくり」を体験しました。
まずは使うスパイスの説明
f0205149_9582969.jpg

クローブやカルダモンなど 紅茶になじみのあるスパイスも仲間入り
スパイスが身近に感じました。
各自、野菜を好みの大きさに切って塩をなじませます。
f0205149_1025595.jpg

しばらく置いて野菜の持つ水分を出し
f0205149_1065541.jpg

湯通ししてからビンに詰めてピクルス液を流し込み蓋をして完成!
常温で約6ヶ月保存可能だそうです。

最初入口をみた時、ちょっとごついカンジで入りづらい印象でしたが
店内は明るく温かみのある雰囲気
参加した方々も皆さん楽しい方たちで和気あいあい♪
終わってからも名残惜しさにティータイム
f0205149_10174482.jpg

オーナーさんにお願いしてスパイスティー(別料金)を頂きました。
帰りにはアドレス交換する間柄に☆
あまりに長居してしまい気が付けば17時!
慌ててお店を後にして帰宅 (^_^;))))))
お散歩をガマンしていたクッキーが「やっと帰ってきた」
と言わんばかりに催促
ごめんねクッキー 次回は先にお散歩してからお出かけします。

=お店データ=
お酒の飲める洋食屋さん けんすけ
松本市大手4-3-2
Tel:0263-32-4051
ランチ  :11:30~14:00
ディナー:18:00~22:00
定休日 :木曜日
[PR]
by milk2886 | 2013-02-14 23:48 | イベント

ソープカービング講座

2月12日(火)
安曇野にある老舗かりんとう屋さん【蔵久】で行われたイベントレッスン
今回のレッスンは『ソープカービング』
昔、フルーツカービングはトライしたことあるけど石鹸は初めて!
f0205149_2126942.jpg

まずは石鹸を丸く切ってから削っていきます。
そして無事完成したのがコチラ!
f0205149_2128266.jpg

思っていた以上に楽しかったです♪
[PR]
by milk2886 | 2013-02-12 23:21 | イベント

キャンドル卓~豊かな食空間~体感セミナー

2月6日(水)
東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル2013」
f0205149_147352.jpg

来場者限定サロンセミナー
キャンドル卓~豊かな食空間~体感セミナー】に参加しました。
前回、赤坂で行われたセミナーは日程が合わず断念(T_T)
なので今回のセミナーに参加出来ることを楽しみにしていました。
f0205149_14155558.jpg

キャンドルがかもし出すお洒落な空間の中で
ビュッフェスタイルでお食事
f0205149_14191346.jpg

お昼を食べる時間がなかったので嬉しい♪
食事をしながら北欧の一般的なお宅のキャンドル卓をDVDで観賞
北欧ならではの楽しみ方を拝見
また講演ではキャンドルの正しい使い方なども教わりました。
その後のトークタイムでは
偶然側にいた社員の方からキャンドルの素材に関する内容や
キャンドル卓ならではの楽しみ方を教えてもらい大満足♪
名刺交換もさせて頂き これからの励みになりました。

サロンセミナーに参加出来て本当に良かった♪
主催して下さったペガサスキャンドル㈱さん
ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2013-02-09 23:07 | イベント

テーブルウェアフェスティバル2013

2月4日から始まった【テーブルウェアフェスティバル2013】
今年も行ってまいりました。 (^-^)/
f0205149_9534726.jpg

f0205149_1024019.jpg
まずは入口右側にある「ガラスで愉しむ彩の食卓」会場内にあるワインコーナーへ…
空きっ腹であるにも関わらずトップに並び
去年、洗浄中で選べなかったスワロスキーのシャンパングラスをゲット!
スワロスキーがオシャレ♪
たまたま近くにいた方々と意気投合(^-^)
ワインや毎年のフェスの内容で盛り上がりました♪
f0205149_1017767.jpg

おひとり様同士なのに選んだグラスがペアグラスのようでかわいい☆
写真を撮らせて頂きました。
のどを潤したところで会場内を探索
イッタラなどの展示を見た後
f0205149_10225049.jpg

森英恵さんや
f0205149_10253082.jpg

石坂浩二さん
f0205149_10265626.jpg

そして、私の師である阪口恵子先生の展示ブースを拝見
f0205149_10283942.jpg

f0205149_1038546.jpg
その後、コンテスト入賞作品展示ブースへ移動
東京ドームの中だけで1万歩は歩いたでしょうか?
お昼を食べずに歩き回ったのでお腹が空き過ぎてヘロヘロ
ドーム側にあるデニーズに入り、デザートで空腹を満たしました♪

素敵な器やコーディネートを堪能して
心もお腹も満たした1日でした。
テーブルウェアフェスティバルは11日が最終日
もう1日、ドーム内で行われる有料セミナーを申込みしているので
次回はその内容をアップします。
よかったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2013-02-08 23:48 | イベント

地域づくりコーディネーター公開講座受講

1月26日(土)
松本大学主催の『地域づくりコーディネーター公開講座』を受講しました。
f0205149_11271995.jpg

今回の講師は山形県職員であり地域づくりプランナーの高橋先生
実はこの講座は1/12からスタートし、トータル3回の講座
各回違う先生が講師をしてくれます。
なので今回で2回目の参加
前回とはまた違ったメンバーでワークショップをしました。
f0205149_1128318.jpg

いろいろな分野の方々との意見の出し合いはとても参考になります。
1日中頭使って大学生気分を味わいました。
[PR]
by milk2886 | 2013-01-28 23:24 | イベント

親族で新年会2013

1月3日(木)
松本市内に住む義姉家族の家に新年のご挨拶
せっかくなので新年会をしようと義姉が提案
一度家に戻り、車をおいて義姉の車で一緒に買出しへ・・・
f0205149_2224849.jpg

アイシティ21で【アールエフワン】や【ヒカリヤニシ】などのお惣菜を購入
我が家からのお刺身や正月用に買っておいたオードブルなども持ち込み
f0205149_2273415.jpg

ワインを開けて新年会がスタート
f0205149_228341.jpg

この後サントリーの「白州12年」や「山崎12年」なども飲みながら
美味しい料理を堪能♪

このときつくづく私が思ったのは
アルコールは好きだけど基本的に弱いのだと・・・(^^;)
なんせ他のメンバー(夫、義姉、姪っ子)は
ウイスキーをロックで堪能!
確かに美味しいのだけど強すぎて・・・
なので私だけ水割りでした。 (^_^;)

最近は作らなくてもお惣菜が充実しているので
ズボラな私には有難い存在♪
新年会らしい新年会に親族で盛り上がりました☆
[PR]
by milk2886 | 2013-01-03 22:01 | イベント

クリスマスディナー

12月24日(月)はクリスマスイブ
今年は祭日のおかげでのんびりとした夫とのディナー
f0205149_2214324.jpg

今年はかなり手抜き (^_^;)
f0205149_22412196.jpg

しかもクリスマスケーキはコンビニで購入
f0205149_22435125.jpg

近所のファミマで買ったのだけど思っていた以上に美味しかった♪

実は餅つき大会翌日から体調不良でダウン (-_-;)
更に急遽、実家の片付けに行かねばならず
クリスマスどころじゃなかった (>_<)
連休初日の22日に夫が車で迎えに来てくれたのだけど
松本→横浜 中央道のトンネル事故の影響で片道約6時間半!
往復13時間の移動にクタクタ (T_T)
翌日は半日寝てました (-_-)zzz
パパ 本当にありがとう! 運転お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2012-12-25 22:56 | イベント

アロマ&ハーブのクラフト講座

11月2日(金)
安曇野にある老舗かりんとう屋さん【蔵久】で行われた
f0205149_14324937.jpg

アロマ&ハーブのクラフト講座に参加
f0205149_14473231.jpg

講師は高崎から来たグリーンさんです。
f0205149_1449103.jpg

レッスンの準備をするグリーンさん
今回のレッスンは『万能クリーム作り』
以前からレッスンを受けたかった私は今日を楽しみにしていました♪
f0205149_14535210.jpg

一通りの説明を聞いてから早速スタート
まずは「みつろう」を溶かします。
f0205149_14561118.jpg

容器に移してアロマを数滴入れてまぜまぜ
ちなみに私が選んだのは
ティートリー、ベンゾイン、スイートマジョラム、ラベンダー
の4種類
f0205149_1511752.jpg

出来上がったクリームを手に塗って
アロマの香りに包まれながらのティータイム
クリームを塗ってからしばらくすると手がスベスベに!
皆さん「なんだか今日だけ手がきれいに見える☆」
の一言に思わず ププッ!(^m^*)
そういう私もこの時だけ「手タレ」になった気分でした♪

高崎からわざわざ来て教えてくださったグリーンさん
とっても楽しかったです♪
ありがとうございました (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-11-04 23:27 | イベント | Comments(0)