カテゴリ:イベント( 52 )

蔵久にて

5月22日(火)
安曇野にある老舗かりんとう店【蔵久
f0205149_16202827.jpg

草月流の創作生け花が展示されていました。
有形文化財である家屋とのコラボレーションが
来ている人の目を釘付け☆
すばらしい作品の数々に見とれてしまいました(*^_^*)

今日蔵久に行った理由は
『紅茶と食卓のアトリエ』のイベントレッスンの打ち合わせ
そしてその時の展示を担当される『木の実アート』
の方を紹介するのが目的でした。
イベント及び展示は10月を予定しています。
詳しくは近くなったらまたご案内しますね♪
[PR]
by milk2886 | 2012-05-22 23:17 | イベント | Comments(2)

バレンタインデー2012

2月14日はバレンタインデー
今年は【蔵久】で購入したショコラスイーツ
f0205149_10433468.jpg

先日、日本紅茶協会認定『ティーインストラクター』を取得した記念に
自分へのごほうびで購入したコチラのスイーツパレットでコーディネート
切子のグラスにはウイスキーで 大人の時間を過ごしましょ♪

シュテルンのモンブラン
[PR]
by milk2886 | 2012-02-13 23:39 | イベント | Comments(6)

アートレクチャー

タウン情報誌で見つけた講座を申込み
参加するために訪れた場所は・・・
f0205149_10271967.jpg

草間弥生さんのオブジェで有名な【松本市美術館】
f0205149_10292983.jpg

美術館館長でいらっしゃる竹内順一さんの公開講座
NHKBSで放映されている「ひょうげもの」にまつわる
安土桃山時代の陶器のお話

正直我が家はBSが映りません (T_T)
ですが陶器からみる歴史の背景や時代を勉強することで
食空間に生かそうと思って参加しました。

月1回で合計6回の講座で聴講料は無料とオトク♪
陶芸家の方々など多数参加していました。

ですが・・・前日からの風邪気味の上に
都内までの日本紅茶協会ティーインストラクター研修で疲れがピーク
風邪薬が効いて講義を聴きながらウトウト (-_-)zzz
気がついてノートを見ると
字が読めないほどうねってました (>_<)

家に戻って改めて資料を読むとタメになるお話しがいっぱい!
まだ始まったばかりの講座なので
次回から気を引き締めて「ひょうげものワールド」にひたります☆
[PR]
by milk2886 | 2011-09-29 23:25 | イベント

BBQパーティー

3連休の2日目、こむぎちゃん宅でBBQパーティー (^o^)/
f0205149_849964.jpg

お天気にも恵まれ、中庭の芝生の上でお肉を堪能♪
f0205149_8534060.jpg
乾杯のビールの後は赤ワインに・・・
まずは【ブルゴーニュ・ルージュ2007 / トロ・ボー フランス ブルゴーニュ】
ACブルゴーニュに良い意味でそぐわない風格ある味わい
そして【ブルゴーニュ・ルージュ2007 / ニコラ・ロシニョール フランス ブルゴーニュ】
ニコラ・ロシニョールはボルドーやローヌで修行した注目の造り手
f0205149_921389.jpg

樹齢40年以上のピノ・ノワールで作られているので
フルーティーでエレガントな飲み心地
白ワインは【ホワイト・ヘブン】とワイン三昧♪
f0205149_9365612.jpg

焼いている間危ないので家の中に待機させていたクッキーとこむぎちゃん
私達のお腹も落ち着いたところで仲間に入れてあげました☆
f0205149_9384824.jpg

おやつを「待て」しているクッキー&こむぎちゃん
白いワンコ達がグリーンに映えるわ~ (^_^;)
最後にコーヒーとデザートでフィニッシュ!
お腹も心も満たされたひとときでした♪ (*^_^*)

こむぎちゃん家族さん ありがとうございました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-09-24 23:45 | イベント | Comments(2)

ピザ作り講座

安曇野「HAMAフラワーパーク」内にある
イタリアンお惣菜屋さん【ビバンダ・アズミノーゼ】で
オーナーさん主催による料理教室が行われたので参加

今回の料理は『2種類の味のピッツア』
2人1組になって生地作りから開始♪
ご一緒した方とダイエットに役立つストレッチ法を考えながらコネコネ(笑)
作りながらお腹が空いて「早く食べた~い!!」
f0205149_10263325.jpg

出来上がった「マルゲリータ」
形はいびつでイマイチですが味はバッチリ♪
f0205149_10285578.jpg

そして具沢山の「カプリチョーザ」
写真を撮る前にガマンできずに食べてしまったので半分でパシャリ(笑)

参加した人数も多からず少なからずで
和気藹々と作業出来て楽しかったです☆
これから月1回のペースで料理教室を開催予定とのコトなので
日程が合えば参加したいと思っています。

【ビバンダ・アズミノーゼ】のオーナーさん 
参加させていただいてありがとうございました (^o^)/

More
[PR]
by milk2886 | 2011-09-15 23:17 | イベント | Comments(0)

チャリティー展示会

松本パルコ6Fで行われていた
『東日本大震災復興応援チャリティー展示会』
ビーズやアクセサリー、陶芸などの作家さん達が
作品の売上金を一部寄付しようとイベントしていました。
陶芸家の友人も協賛で出展していると聞き
最終日の日曜日にお邪魔しました。
f0205149_13393539.jpg

友人の作品です。
f0205149_13413314.jpg

入院中に頂いたものと同じカップも仲間入り

ちなみに友人は3月に手術して復帰したばかり
ですが体調もかなり落ち着いた様子でなによりでした。
[PR]
by milk2886 | 2011-06-06 23:33 | イベント | Comments(2)

チャリティーコンサート

安曇野にある【蔵久】で行われたチャリティーコンサート
f0205149_112525100.jpg

なんらかの方法で義援金をしようと考えていたので
わずかですがご協力させていただきました。

せっかく行ったのでティータイム
f0205149_112747100.jpg

苺のチーズケーキを紅茶と共に・・・
義援金を入れたら「復刻版かりんとう」を頂きました。

以前より紅茶が美味しくなっておりました♪
ちなみに蔵久のバリスタさんは私の生徒さんでもあります
成長をまじかで見ることが出来て嬉しい限りです (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-03-27 23:22 | イベント

フード・ケータリングショー

f0205149_1054765.jpg
またもや都内へ行ってきました。
今回はゆりかもめに乗って「東京ビックサイト」で行われている【フード・ケータリングショー
招待状+名刺が必要といういかにも業界用イベント
業界用だけあってサンプルの多いこと!
お昼を食べていなかったので試食で腹ごしらえ
ピザやパン、ドーナツにデザートまでしっかり頂きました♪ (^o^)/

今回の目的の1つ『ティーインストラクター・オブザイヤー2011』
f0205149_114598.jpg

配られたミルクティーを飲みながらしばし観戦
皆さんそれぞれのアイディアで紅茶を入れております。
よく見たら司会進行役がリプトン・ブルックボンドハウスでおなじみの方!
お互い目が合っておやっ? (^^;)

そしてもう1つはもちろん
テーブルアーチスト協会理事長であり私の師である『ジャパンテーブルアーチストアカデミー』阪口恵子校長のイベント講座
f0205149_11152763.jpg

f0205149_11205844.jpg
ケータリングパーティー用セッティングの説明に参加
私の好きな「ソリア」のキットを使っての演出もありました。
見ていたら欲しくなっちゃう!

個人での購入はムリなのでスゴスゴと退散
 (・_・ )=3
帰りに「東急ハンズ」で買おうと新宿へ・・・
キッチン用品に行ったが見当たらず どうやら銀座店じゃないとないらしい (- -;)
逆に余計なお金使わなくてよかったかも・・・(>_<)

最近都内に行く機会が多いせいかよく歩く!
次回行くときは万歩計付けて行こうかしら? (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-02-23 23:53 | イベント | Comments(0)

テーブルウェア・フェスティバル2011最終日

先日初日に行った東京ドームで行われている【テーブルウェア・フェスティバル2011
最終日の今日、リプトン・ブルックボンドハウスで知り合った友人と一緒に行ってまいりました。
f0205149_10425536.jpg
まずは前回飲めなかったロゼ・スパークリングワインを堪能!
で気泡がらせん状に昇っていくオシャレなシャンパングラス
パーティーを演出するステキなアイテムに思わず見とれちゃいました♪

今回は前回時間がなくて周れなかったブースを重点的に・・・
f0205149_10483881.jpg

上の写真は黒柳徹子さんのコーディネートブース
アリスのティーパーティーをイメージしているだけあってかわいい☆
f0205149_10513238.jpg

そして私の師である【ジャパンテーブルアーティストアカデミー】校長である坂口恵子さんのイベント講座に出席
『ドラジェ』の意味とブーケの作り方を教わりました。

友人はご主人と一緒にいらしていたのでここでお別れ (^o^)/~~
その後もブースを見て周り クロスやカトラリーなどを購入
思ってた以上の出費にヤバッ!(>_<)
早めに退散しました (^o^@)))♪

その後みなとみらいへ・・・と続きます。
[PR]
by milk2886 | 2011-02-13 23:38 | イベント | Comments(0)

アートカフェでのひととき

地域新聞で「とんぼ玉展示」の記事を発見!
以前行ったことあるお店だったので気分転換に・・・と友人を誘って来店
とんぼ玉だけではなく、染物や陶芸など
何名かの方々とのコラボ展示会で見ている者の目を楽しませてくれた
f0205149_13424912.jpg

ある程度みてから喫茶室へ・・・
ダイエット中なのでチーズケーキは2人で1つ
分ける前にパチリ (^^;)

安曇野で蔵を改装した【アートカフェ清雅】
コンサートなども開催される落ち着いた空間
お気に入りの場所がまた1つ増えました♪
[PR]
by milk2886 | 2011-01-15 23:39 | イベント | Comments(2)