カテゴリ:テーブル( 28 )

テーブルウェアフェスティバル2016

毎年恒例 2月に行われる
「テーブルウェアフェスティバル2016」
今年も行って来ました♪(^-^)
f0205149_10124324.jpg

まずはシャンパンブースへ…
f0205149_10181627.jpg

並んでいる時にエリザベス会幹事長さんと待ち合わせして
琉球グラスを選んでピンクダイヤモンドで乾杯♪
f0205149_10193853.jpg

その後、2人で一緒にブースを廻りました。
毎年出展されている石坂浩二さんや
f0205149_1021302.jpg

今回初出展の女優の木村多江さんの
f0205149_10222170.jpg

展示を拝見した後
幹事長さんが行ってみたいと言うので
ピーロートの試飲会ブースへ…
f0205149_10241653.jpg

沢山試飲させて頂き ほろ酔い加減 (*^-^*)
その中から私がお勧めした
「ピーロートブルー アウスレーゼ」を購入
購入したのは幹事長さんなのに
海外出張が多く不在がちな幹事長さんの代わりに
送付先が私っていうのは??? (T_T)
ピーロートさん 購入したのは私じゃないからね!
(勧誘電話お断り致します。念のため)

この後、パルシステムでプリンの試食
テーブルマークのブースでパックゴハン食べ比べなど
試食をしてから お目当ての物をお買い物
充実した1日でした☆
[PR]
by milk2886 | 2016-02-05 23:02 | テーブル

いっしょに食べよう2013

9月15日、16日の2日間
食空間コーディネート協会】主催
『いっしょに食べよう2013』テーブル展が
新宿パークタワー1階ギャラリー3で開催されます。
f0205149_9351031.jpg

TALK認定食空間コーディネーター取得者を対象に
コンテスト作品を募集
応募者の中から入選した作品が展示されます。
f0205149_9393899.jpg

運よく私の作品も入選
今回の展示会に参加させて頂くことになりました (^-^)

都内近郊にお住まいの方
良かったら足を運んでくださいませ♪
(16日午前中は受付としております)


=新宿パークタワーへのアクセス=
http://www.shinjukuparktower.com/access/
[PR]
by milk2886 | 2013-09-13 09:53 | テーブル

テラスでキャンドル卓

集中豪雨から一転しての梅雨晴れ
肌を刺すような紫外線に眩しくて目が慣れず…
まさに夏到来ですね!

エアコンのない我が家のこの時期の夕食場所はテラス
心地よい自然の風を感じながらのキャンドル卓です。
f0205149_10525176.jpg

写真は来客の予定なのでテーブルコーディネートの練習
よ~く見ると黄昏ているクッキーのおしりと尻尾が・・・(-m-*)
いつもはカメラを向けても協力してくれないクッキーなのに
後ろ姿はちゃっかり参加しているのが笑えました♪ (^-^)
[PR]
by milk2886 | 2013-07-07 23:45 | テーブル

おつまみワンプレート

今回はアップしそびれた内容を…
ある日の食卓です。
f0205149_9501350.jpg

この日は暑かったので
松本の老舗レストラン「ヒカリヤ」のお惣菜と一緒に白ワインで乾杯♪
ちなみにこのプレートは以前100円ショップで見つけた210円のもの。
何度か登場しています♪

そして別の日は
f0205149_952011.jpg

残り物をお皿に盛り付けワンプレート
この日は喉を潤したかったので最初にビール
これからはビールが欠かせない季節ですね☆
[PR]
by milk2886 | 2013-06-29 23:46 | テーブル

週末のブランチ

バレンタインディナーを美味しいパンとワインで過ごした週末は
f0205149_1421459.jpg

カフェプレートを使ったブランチ
こむぎ母さんから頂いたパンが主役
HBでこんなに美味しいパンが出来るなんて・・・
もっと活用しなきゃ!と反省しました。 (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2013-02-16 23:19 | テーブル

食空間ブラッシュアップセミナー

1月20日(日)
食空間コーディネーター資格取得者を対象にした
ブラッシュアップセミナーに参加
会場になった場所は
f0205149_11364038.jpg

名古屋駅から徒歩20分ほどにある【ノリタケの森
一度行ってみたかった場所! (^o^@)))♪
ここに来たいから都内ではなく名古屋に申込みしちゃった♪
f0205149_1138639.jpg

セミナーが始まる前に園内を探索
レンガ造りの建物が「横浜」を思い出させます。

そして午後からセミナー参加
f0205149_11384763.jpg

講師を務めてくれたのは
「テーブルウェアフェスティバル」で大賞受賞経験のある方
基本を解りやすく丁寧に説明してくれました。
その後、グループに分かれて実演
私のグループのテーマは「エレガント」でした。
f0205149_11394166.jpg

「フォーマル」のグループ
f0205149_11402459.jpg

そして「カジュアル」のグループ
f0205149_11404770.jpg

センターピースやナプキンを変えるだけでテーブルの印象が違います
f0205149_11422041.jpg

広い会場で説明だけで終わってしまう都内と違い
適度な人数で交流を深めながらの実践はとても楽しかったです。

帰りにアウトレットショップに立ち寄りましたが
荷物を考慮し、結局何も買えなかった (T_T)
いつも都内なので この季節は名古屋の方が行きやすいかも・・・

主催してくださったNPO法人TALK食空間コーディネート協会さん
スタッフの皆様 ありがとうございました。 (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-01-21 23:34 | テーブル

我が家のお正月2013

去年、おせち料理を初めて注文したのですが
全体的に味が濃くて しかも魚卵をまぶした料理が多く
塩分控えめの中年夫婦にはちぃとキツかった。(-_-;)
なので今年はスーパーで食べたいものだけ買ってきて盛り付け
f0205149_10332354.jpg

我が家のお雑煮はとってもシンプル
鶏肉も油の少ない「ささみ」を使います。
この四角いお盆は先日実家の片付けに行ったときに見つけたもの
両親が元気だった頃を思い出し 持って帰ってきました。
朝なのでお茶でガマン ( ^^) _旦~~
f0205149_10415279.jpg

そして夜はスパークリングワインで乾杯 ( ^^) vUUv(^^ )
焼き魚は出世魚のブリを焼きました。

我が家にとってお正月は特別ではなく
お雑煮を食べること意外は
普段とあまり変わりないかも・・・
[PR]
by milk2886 | 2013-01-02 22:29 | テーブル

ナプキンリング

先日行った【ギャラリーカフェ 森と人と】
で購入したナプキンリング
f0205149_104652.jpg

種類を変えて4つ購入しました。
f0205149_10462647.jpg

せっかくなのでテラスでテーブルコーディネート
f0205149_1162983.jpg

キャンドルスタンドは【ペガサスキャンドル】で購入
特に中央のスタンドは写真を見たときに一目ぼれ♪
お花を用意していなかったので造花をスタンドにつけてアレンジ
ガラスの中には廃油を再利用したエコキャンドル
写真じゃ解りづらいですが芯の色がグリーンなので
テーブルクロスをグリーンにして統一感をもたせました。
f0205149_10564279.jpg

この日のランチはカルボナーラ
テーブルセッティングは4人分ですが
2人しかいないので当然2人分しか用意しませんでしたけどね (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-08-15 23:34 | テーブル | Comments(6)

カフェっぽいけど・・・

今朝の朝食です。
f0205149_23132920.jpg

夕べ、夫が醤油をこぼしたのでテーブルクロスを外しました。
我が家のテーブルは夫の手作りのため
既製品と違い、テーブルの上がコーティングされていません
ですが写真で見ると カフェテーブルっぽく見えます (*^_^*)
なので今朝はアタのランチョマットでアジアンテイスト♪

オーブントースターにパンを入れたままバタバタしていたら
ホットドッグが焦げました (>_<)
焦げたパンじゃなかったら カフェで朝食って言えたのにね (^m^;)ププッ
[PR]
by milk2886 | 2012-04-15 23:08 | テーブル | Comments(0)

1日体験レッスンに参加

【NHK文化センター】で開催されている料理教室
1日体験レッスンに参加しました。
f0205149_1044574.jpg

参加した講座は『盛り付けとテーブル演出法』
申込みした時はコーディネートだけ教わるのかと思っていて
事前に料金を支払いに行ったときに料理も作るコトを知って w(・o・)w
メニューは当日のお楽しみになっていました。 ちょっとドキドキ・・・
f0205149_1012677.jpg

作ったのは
・極太海苔巻き
・和風ミートローフ
・特製梅たれ
・あさりの澄まし汁
・抹茶の蒸しケーキ
信州らしく1ヶ月遅れのひな祭りを意識したメニューです。
f0205149_10195143.jpg

海苔巻きを作ったことのない私には新鮮なメニュー
でもあまりに大きくて「恵方巻き」には向かないね (^^;)
どちらかと言えばパーティー向き♪
ミートローフは何度か作ったことあるけど和風もいいなと実感!
f0205149_1023275.jpg

抹茶の蒸しケーキはホットケーキミックスを使うのでカンタン♪
応用も出来そう☆

コーディネートは地味ながらも
風呂敷をランチョマットとして使用して和モードアップ♪
華やかなコーディネートを期待していた私にはちょっと残念だったけど
親しみのある演出でした。
[PR]
by milk2886 | 2012-03-16 23:53 | テーブル | Comments(4)