カテゴリ:テーブル( 28 )

スーパーのお惣菜で

今夜の我が家の食卓です(笑)
f0205149_2349573.jpg

仕事の帰りに寄ったスーパーでお惣菜を購入
お皿に移し変えただけのめっちゃ手抜きです!(^^;)

実は今月だけお仕事することになり 先月末からバタバタ・・・
そのためブログがちっとも更新出来ず (>_<)
投稿したい内容があっても写真を取り忘れたり
写真があってもブレていたりで
やっぱり気持ちが焦っていると画像にも表れますね (-_-;)

大病をして退職してから3年もブランクがあるので
今回のお仕事を引き受けるかどうか正直迷ったのですが
1ヶ月の短期であること そして
自分の体調がどこまで復活しているのかを試したくて
引き受けることにしました。
久しぶりの社会生活に刺激を受けています。

そのためブログアップがルーズになっていますが
寛大な心でご覧下さいませ☆
[PR]
by milk2886 | 2012-02-09 23:48 | テーブル | Comments(6)

テーブルウェア・フェスティバル2012

先月末からバタバタしていて久しぶりの更新になりました。
今年も始まった【テーブルウェア・フェスティバル】
早速初日に行ってきました。
f0205149_1053962.jpg

お昼過ぎに到着したら既に混雑!w(・o・)w
f0205149_1111630.jpg

最初に行ったのは黒柳徹子さんのコーディネート
去年のポップな雰囲気から一転 今年はエレガント
f0205149_11134895.jpg

萬田久子さんの作品は
コーディネートというよりディスプレイ (^^;)
皆さん個性ある作品でした。
f0205149_11174255.jpg
広い東京ドームを1周して疲れたのでドリンクタイム
ピーロートジャパンのブースでランブルスコ(500円)を注文
好きなグラスをチョイス出来るのですが
希望したスワロフスキーのグラスがなかったのでしかたなく・・・(-_-;)

今回の目的は前回欲しかったけど荷物になるので諦めたものを購入するためだったのですが
残念ながらそれらしきものすらなかった (T_T)
せっかく大きな空のバッグ持参したのですが
コーディネートにも流行があるから仕方ない (>_<)

去年は「紅茶」に集中するためにお休みしていた食空間コーディネート
久しぶりに見て 良い刺激になりました♪
[PR]
by milk2886 | 2012-02-04 23:48 | テーブル | Comments(8)

記念日ディナー

昨日11月11日は私達の結婚記念日
ですが・・・夫は夜、和田地区の会合に出席しなければならない為
ゆっくり食事が出来ないので 翌日に持ち越しました (^o^)/
週末なので ワインも空けてのディナーです♪
f0205149_14132121.jpg

前菜は左から
にんじんとさつまいものサラダ
自家製シーチキン
生ハム (以上ビバンダ・アズミノーゼ作)
オータムポエムのアンチョビ和え

このオータムポエムはアズミノーゼさんに教えてもらいました☆
アズミノーゼさんではシーチキンも入れていましたが
それをすると1品少なくなってしまうのでナシ! (-_-;)ウゥッ
f0205149_14212675.jpg

メインディッシュはハンバーグ
火が通りやすいようにいつも小さめに作ります (^^;)

今日のワインは
【バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド・ムートン・カデ2008】
ボルドー系のエレガントな味わいです。
先月末から禁酒ならぬ節酒していたせいか
ワイン1本でほろ酔い加減 
これって安上がりで良いかも・・・ (*^_^*) 
f0205149_14272318.jpg

デザートは【シュトレン】のプリン
ふわっとろっで美味しい♪

記念日なのに普段の週末とさほど変わらないディナー
レストランでコース料理食べるよりは格安だから
まっいいか (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-11-12 23:06 | テーブル | Comments(2)

平日の晩御飯

記事が前後しちゃいますが 先週のある日の晩御飯です。
なのでクロスがハロウィンのままです (^m^;)ププッ
f0205149_153916.jpg

この日のメニューは「牛肉とレタスの炒め物」
我が家はいつも取り分けにしています。

週末のディナーがそれなりにセッティングしているので
毎日豪華なのかと思われがちですが
普段はいたってシンプルです。

おまけで日曜日のランチ
[PR]
by milk2886 | 2011-11-08 15:52 | テーブル | Comments(0)

週末のおうちレストラン

恒例になっている週末のディナーメニュー
まずは前菜
f0205149_1564518.jpg

左からあじのたたき、山賊揚げ、トリッパ(ビバンダ・アズミノーゼ作)
完全に手抜きです (^^;)
私が食べたことのあるトリッパはトマト煮が多いのですが
このトリッパはオリーブオイルとビネガーでサッパリめ
前菜にピッタリで白ワインとの相性もGood!
f0205149_1510128.jpg

メインディッシュは「たらのムニエル」
朝のTV番組で速水もこみち君が料理をしているのを見て
そういえばウチにも冷凍のたらがある!と思いついた
もこみち君の料理ではホワイトソースも一緒でしたが
あっさりめにするためにあえてソースは作りませんでした(爆)

付け合せは先日の料理教室で作った「野菜のトマト煮」
(残ったのでタッパーに入れてお持ち帰り♪)
じゃがいものたら詰め(ビバンダ・アズミノーゼ作)
料理の名前聞いたのですが すっかり忘れました (>_<)
アズミノーゼさん ごめんなさい m(_ _)m

最近、試験の事で頭がいっぱいで料理がおろそかに・・・
お惣菜が買えるありがたみを感じています
何でも器用にこなせる人が羨ましいわ~  \(~o~)/
[PR]
by milk2886 | 2011-11-05 23:04 | テーブル | Comments(0)

居酒屋 沓輝(クッキー)

毎週都内に上京していると体力の限界が・・・
以前は余力もあり きちんと駐車場に収められた車が
最近では斜めに止まっている
家に着くとグッタリ(-_-;)

当然おろそかになるものが「家事」
掃除、洗濯は1日しなくても害はないが「食」はそうはいかず・・・
「お惣菜」にお世話になっています☆
f0205149_11361359.jpg

【アールエフワン】や【いとはん】【eashion】など
東京駅ナカ【GRANSTA】はありがたい存在♪
これに残り物の煮物を添えて・・・
『居酒屋 沓輝(クッキー)』開店です! (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-28 23:28 | テーブル | Comments(0)

ハロウィン

今月末はハロウィンですね♪
お子さんがいらっしゃる方は自宅でハロウィンパーティーなど
予定されているかと思うのですが・・・
アラフィス&アラフォーの夫婦だけじゃ盛り上がりにかけます (-_-;)
f0205149_114890.jpg

せめて気持ちだけは・・・とテーブルセッティング
家にあるものでなんとかなるものですね (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-28 11:08 | テーブル | Comments(2)

ちょっとブレイク

f0205149_2213534.jpg
先日【ブロガーさん家のキャンドル卓】でみつけたキャンドルホルダー
思わず買っちゃいました!
さらにこちらで購入した器と合わせて庭に生えたハーブとコーディネート 癒し系です(^^;)
最近日本紅茶協会『ティーインストラクター』研修で頭がいっぱいいっぱいの毎日!(>_<)
切り替えるべく家にあるものでテーブルセッティング
f0205149_22275152.jpg

お花ぐらい飾りたかったけど・・・(-_-;)

ちょっとアジアンテイストなセッティングでした。
[PR]
by milk2886 | 2011-06-18 22:30 | テーブル | Comments(4)

ひな祭りメニュー

先日コーディネートしたひな祭りセッティング
ちょっと早いけど「ひな祭り」メニューしちゃいました。
f0205149_13183575.jpg

場所をダイニングへ移し、夫とのディナー
先ほどのよそ行きセッティングよりちょっぴりほんわかムード
残り物もプレートに乗せるとそれなりに見えます(笑)
ロゼワインを飲みながら ひな祭りを楽しみました♪ 
[PR]
by milk2886 | 2011-02-28 23:16 | テーブル | Comments(4)

3月3日はひな祭り

お教室部屋でテーブル・セッティング
f0205149_14405772.jpg

ひな祭りを演出してみました。
f0205149_1534045.jpg

ナプキンでお雛様をイメージ
もろこしアートの花でアクセント

ナイフレストは先日東京ドームで行われたテーブルウェア・フェスで購入した【LUCKY WOOD】社の物
シンプル&スタイリッシュが気に入って買い求めた

ワンプレートに『ソリア』カップとスプーンでインパクトをプラス
和モダンで合わせてみました。
[PR]
by milk2886 | 2011-02-26 23:38 | テーブル | Comments(4)