カテゴリ:テーブル( 28 )

バレンタインディナー2011

今年のバレンタインは13(日)~14(月)と都内に出かけてしまうので
少し早めのバレンタインディナー まずはテーブルセッティング
f0205149_1085164.jpg

東京ドームで行われている『テーブルウェア・フェスティバル』で購入した
クロスとナプキンでコーディネート
「ガレット・デ・ロワ」の冠をナプキンリングの代わりに使用
いかにも“あるもので”をモットーとした我が家らしいセッティング(笑)
f0205149_10133070.jpg

本日のディナーは
・エビとアボガドのサラダ
・トマトとチーズのカプセーゼ揚げ(我が家オリジナル)
・チキンのトマト煮こみ
そしてランチの残りでマックのポテトとナゲットが盛り付けにプラス(爆笑)
デザートのイチゴも添えて少し華やかに・・・
f0205149_10194988.jpg
パンはこの時期限定の【ドンク】のショコラ・バケットとハート型パイ
バレンタインデーらしくキュート♪

やはりこの時期限定の【ショコラ・ブルワリー】サッポロとロイズのコラボビールで乾杯☆
この後赤ワインでディナーを楽しみました (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-02-12 23:05 | テーブル | Comments(0)

テーブルウェア・フェスティバル2011

f0205149_13164475.jpg
2月に入り落ち着いたので今年最初の実家へ帰省
横浜へ行ってきました。
都内に着いたとたん「あったか~い!」
ダウンジャケット着ていた私、ちょっと恥ずかしいわ~ (^^;)
個々の用事を済ませた最後の日
松本に戻る前に行った場所は東京ドームで行われている
テーブルウェア・フェスティバル2011
f0205149_13185171.jpg

すっご~いブースの量! 全部周れるかしら?
f0205149_13261875.jpg

美しい器の数々に思わずうっとり (^_^;)
テーブルコーディネートもたくさん展示されており
勉強になることがたくさん♪♪♪
f0205149_13304016.jpg

上の写真は2010年度受賞された方々のコラボ作品
洗礼されたコーディネート
他にもたくさんの作品が展示されてました♪

入り口入ってすぐのリーデルグラスのブースではシャンパンを気に入ったグラスで飲める(有料)コーナーが☆
帰りに飲もうと歩いていたらピーロートジャパンのワインブースで声をかけられ試飲させてもらうことに・・・
ピーロートブルーとスペイン産の赤、そして貴腐ワインを頂いちゃいました♪
我が家にピーロートブルーがまだ1本残してあることを告げて買わずに退散 (^^;))))
すきっ腹に試飲したせいで酔いが・・・ シャンパンは諦めました(T_T)

最後に師である【ジャパンテーブルアーティストアカデミー】に招待状を頂いたお礼に伺い東京ドームを後にしました。
久しぶりの都内に歩き疲れながらも刺激を与えてもらいました。(^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-02-04 23:06 | テーブル | Comments(4)

冷蔵庫の掃除

年末に残り物を処分しなきゃ!
f0205149_1048164.jpg

今日のランチはワンプレート
おかずはすべて「冷凍食品」
こんな手抜きは年末だから許されるワザ☆ (^^;)

携帯で撮ったらピンボケしちゃった!(>_<) 
[PR]
by milk2886 | 2010-12-29 23:46 | テーブル | Comments(0)

コーディネートしたので

せっかくコーディネートしたので 利用してディナー
f0205149_22271339.jpg

イベント講座の慰労も兼ねてちょっと豪華に!
ワインも開けてクリスマスモード突入☆

セッティングでは対面だったけど実際の席は斜め
その理由はもちろんTVが見やすい位置!
以前使っていたテーブルが対面式でTVが見づらい思いをしていたら
ある日夫がこのテーブルを作りました
いかにも夫らしい行動です(笑)
f0205149_22341132.jpg

お惣菜も器に移せばそれなりになり 手抜きがごまかせます (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-12-19 22:25 | テーブル | Comments(0)

秋スタイル

遅れていた時間を取り戻すために・・・
f0205149_172582.jpg

テーブルを「秋」にコーディネート
冬が来る前に少しでも秋を満喫♪
[PR]
by milk2886 | 2010-11-14 23:00 | テーブル | Comments(6)

テーブルセッティング

この内容はもう1つのブログ「T's tea-selection」でも紹介しております

f0205149_1454119.jpg
久しぶりにティータイムをテーブルセッティングをしてみました
いつもの紅茶味スコーンとレーズンとくるみのパウンドケーキ そしてハロウィンに合わせてパンプキンタルトを焼いて・・・
「アッサム」と「イングリッシュガーデン」を入れて優雅なティータイム

ゆっくりくつろぐ午後のひととき
[PR]
by milk2886 | 2010-09-27 23:03 | テーブル | Comments(4)

我が家の事情

この猛暑にエアコン利用していないのは我が家位なものだろう
使わないのではなく ないのだ!
そのため扇風機4台とファンが大活躍
それでも暑くて耐えられなくなると 近くのショッピングセンターへ出かける
当然、クッキーはお留守番 (>_<)
ワンコとはいえ熱中症にならず ガマンしてくれていると感謝♪
それでもここ数日は涼しくなってきて 家にいられるようになった
ありがたや~ (^^;)

夕食は家の中ではなくテラスで食べる
家の中では昼間の蓄積された熱がまだ残っているので
風が通るテラスの方が涼しいのだ
f0205149_9333526.jpg

最近食事の写真が少ないのはそのため
しかも運んでいるとどんどん夫がつまんでしまい
いざ食卓に付く頃には・・・ (T_T)
久しぶりに撮った1枚
かつおのさしみに冷奴と和風 ロゼワインをあわせた 

2年連続で夏は「エアコン付き」「昼寝付き」「点滴付き」生活で
今年初めてまともに家にいる夏

パパ!来年こそはエアコン買ってね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-08-10 23:23 | テーブル | Comments(2)

おつまみ三種

百貨店で見つけた『よりどり3枚1000円』で選んだお皿
f0205149_8543677.jpg

小鉢に入れるより量も少なめで済みオシャレ♪
洗い物も減るので経済的☆

ありがた~い救世主!?
[PR]
by milk2886 | 2010-05-11 23:52 | テーブル | Comments(0)