カテゴリ:コーディネート( 10 )

残り物で盛り付け

お正月用の食品も残りわずか
なのでおつまみ用に盛り付けました。
f0205149_22464984.jpg

白ワインをチョイス

ズボラ飯は今日まで・・・(^_^;)
明日からは通常の食事に戻ります。
(ん?普段もズボラだったりして・・・)
[PR]
by milk2886 | 2013-01-05 22:46 | コーディネート

ブラッシュアップセミナー

先日、都内で行われたTALK主催
『食空間コーディネーター』資格保有者対象のブラッシュアップセミナーに
ティーインストラクター同期生の友人と一緒に参加
内容は「ティーパーティーについて」でした。
f0205149_11211041.jpg

講師の方が(たぶん講師の方もティーインストラクターさん)
「この中には紅茶の資格をお持ちの方もいらっしゃると思いますが・・・」
と前置きしながら紅茶の歴史や背景を説明
半分以上この内容に時間を取られ
肝心のテーブルセッティングの内容はイマイチ (-_-;)
f0205149_112129100.jpg

めずらしいサモワールやカップも拝見出来たけど
私達には初心者過ぎました。
最後の質問タイムではここで聞く内容ではない
「紅茶と緑茶の違い」についての質問が・・・
正直、高い受講料支払って出るセミナーじゃなかった。 (T_T)

早々に会場を後にして東京ドーム近くでティータイム 
f0205149_11305846.jpg

友人はあんみつ 私はイチゴのシフォンケーキを選択
f0205149_11321597.jpg

紅茶はアッサムを選びました。
毎週会っていた同期も認定式を終えてからぱったり会わなくなり
お互い寂しかったせいかガールズトーク炸裂!
当時は一緒にお茶していても話す内容は「試験」の2文字
運ばれてきたポットは中をのぞき、茶葉のジャンピングを確認したり
ティーバッグを見つけると持ち方の研究と
今考えると「おかしな行動していたね」とお互いに爆笑! (≧o≦)
改めてティーインストラクターになったコトを認識しました。(^_^;)

今年はもう少し「食空間」の方に力を入れようかな?
[PR]
by milk2886 | 2012-04-01 23:11 | コーディネート | Comments(0)

誕生日&ホワイトデーの贈り物

ちょっと遅いけど2月の誕生日とホワイトデーを兼ねて
夫がプレゼントしてくれたもの
f0205149_23274718.jpg

じゃ~ん! ミシンです♪ 
クッキーのお洋服など今までチクチクと手縫い
そのため完成までに1ヶ月以上かかることも・・・
これならバッチリ! (^_^)v

まずは練習でテーブルクロスを・・・
なんて思っていたのが甘かった (>_<)
学生を最後にミシンを触ったことのない私!
さ~てミシンってどうやって使うんだっけ? (・.・;)
取説とにらめっこしてもわかんな~い (~_~;)
結局夫が説明書を読んで私に伝授
四苦八苦しながら端切れにミシンをあててカタカタ・・・
1時間かけて作ったのは「ブリッジランナー」でした (-_-;)
とてもお見せ出来るものではないので写真NG!

機械音痴なコトを忘れていました (T_T)
細かな作業で完成後具合が悪くなってしばし休憩。
これじゃあクッキーのお洋服どころかテーブルクロスもいつになるか・・・
気長に頑張ります (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-18 23:24 | コーディネート | Comments(4)

バナナムース

先日のお教室でティータイムにお出ししたお菓子の1つ
「バナナムース」です
f0205149_2295285.jpg

実はこの器 ティーストレナーなんです(^^;)
ずいぶん前に自宅で料理教室を開いているブロガーさんが
ブラマンジェをいれて写真を載せているのをみて
んん? この器どっかで見たことがある
どこだったっけ???(-_-;)
考えながら紅茶を淹れようとしたら・・・
自宅にありました w(・o・)w
なので写真用に私もトライ

ティーストレナーなので量はあまり入りません
たくさん食べたい我が家には不向きみたいです(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-01-30 22:24 | コーディネート

お花の名前

昨日アップしたお花の名前が判りました! (^o^)/

『ラナンキュラス』
というきんぽうげ科のお花だそうです。
f0205149_14523443.jpg

名前の由来はラテン語の「rana(蛙)」が語源。
カエルがたくさんいるようなところに生えることから
だそうです(hana300.comより)

おもしろいネーミングに思わず pupu! (^m^;)
お花には疎い私 せっかくガーデニングしているのだから
少しは覚えようと反省しました。 (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-02-25 23:49 | コーディネート | Comments(0)

頂き物のお花

ご近所さんから頂いたお花
「あまりみないお花ですねぇ~」
「実は私もわからないんです」とくださった方
どうやらその方も頂き物で しかも玄関においてあったとか・・・
せっかく頂いたので 家にあるお花と一緒にアレンジメント
f0205149_1291950.jpg

ただ差しただけってカンジ (- -;)
赤、ピンク、オレンジとカラフルでかわいいのですが
いったい何という花なのでしょう?
夫に聞いてみたがわからず・・・
どなたかご存知の方教えてください m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2011-02-24 23:57 | コーディネート | Comments(2)

クリスマスの前に

クリスマスに向けて
f0205149_10575087.jpg

f0205149_10584123.jpg
先日ゲットした「ミスドのリラックマボウル」でコーディネート
ハート型のランチョマットとコースターでキュートにまとめてみました

このハート型は最近ハマっている「ニトリ」のsale品
フエルト製でオーナメント用に売られていたもの

IKEAは遠いけどニトリは松本市内にあるのでちょこっと足を運べるのが利点
しかも今の時期はクリスマスグッズがsaleになっていて超~オススメ!

テラスにイルミネーションを付けてクリスマス気分♪
[PR]
by milk2886 | 2010-12-18 23:56 | コーディネート | Comments(2)

パーティーが始まる前に

皆さんが来る前にテーブルセッティングをしてイメージ作り
f0205149_2147627.jpg

アレンジしたお花とクリスマスカラーのキャンドルを置いて
シャープな中に色を添えてみた

結局料理が多すぎて置く場所がなくなっちゃったけどね!(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-11-23 23:44 | コーディネート | Comments(2)

テラスでランチパーティー

f0205149_10104182.jpg
猛暑の中 テラスに扇風機2台をフル回転させ 近所のこむぎちゃん家族を招いてのランチパーティー
テーマは「初秋」 実際は猛暑
ただ単にテーブルコーディネートしたかっただけ・・・と言いたげなセッティング

それ以上に昼間からアルコールを飲める口実かな?
キリン一番絞り樽生で乾杯♪

なるべく火を使わない料理として
トマトとモッツァレラ、豆のサラダ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
サーモンとクリームチーズのオードブルを最初に・・・
その後鶏肉のトマトソース煮こみとパンが登場!(写真撮りそびれた)
f0205149_10183665.jpg

f0205149_10191781.jpg

f0205149_10212710.jpg
あまりの暑さにベビーバスに水を張り 遊ぶこむぎ妹ちゃん
それを眺めるクッキーとこむぎちゃん ボク達もお水で遊びたいな♪
f0205149_10241394.jpg
本日開けたワインは・・・
【城戸プレミアム シャルドネ2009】
桔梗ヶ原で栽培したぶどうを使用し フレンチオークの木樽で7ヶ月熟成させたワイン
辛口のシャルドネ
最近、注目の長野県産ワイン 
【シャトー ル ジョンシュー 2003】
ブリュッセルコンクール2005年金賞受賞ワイン
既にビールを1.8ℓ飲んだ後なので軽めのワインを選んだ

デザートはこむぎ母さんおすすめの
ザルに入ったふわっふわのレアチーズケーキと
我が家特製ブルーベリーヨーグルトサンデーで締めくくり
f0205149_1039640.jpg

それにしても今日はあまりの暑さに「保冷剤」をタオルに巻いてのランチ
次回は少し涼しくなった夕方からにしようかな?(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-22 23:09 | コーディネート | Comments(2)

カラフルな器たち

先日【安曇野アートヒルズミュージアム】で買った器たち
f0205149_14551525.jpg

何を入れようかと思案していたら
『アロマキャンドルを入れて置いてみたら?』と夫が一言

f0205149_14573215.jpg
早速入れて薪ストーブの耐火レンガの上に置いてみた
キャンドルの明かりでカラフルな色が浮き上がってくる

f0205149_1512043.jpg
ムーディーかつ幻想的でステキ♪
ちょっとした癒しの空間になった
こういう使い方もオシャレ☆

デザートカップやオードブルにとまだまだ幅広く使えて
これからのテーブルコーディネートに活躍しそう♪
[PR]
by milk2886 | 2010-05-24 23:53 | コーディネート | Comments(0)