カテゴリ:町内会( 56 )

平成25年度西原町会定期総会

4月6日(土)
1年間の締めくくり&始まりを表す
『平成25年度西原町会定期総会』が開催されました。
始まる前に最終打ち合わせ
f0205149_938038.jpg

役員の皆さんから「総会は大丈夫?」と心配の声が上がりましたが
月末に退院し、無事総会に間に合いました。(^^)/

そして『定期総会』がスタート
f0205149_9595821.jpg

まずは現町会長(夫)の挨拶
f0205149_101819.jpg

2年前に就任の挨拶で言ったことを思い出しながら
現在の状況や今後の新役員への期待を述べている夫の姿を見て
自分もいろいろ思い返してしまいました。(^_^;)

次に来賓である松本市議会議員上條としみちさんのご挨拶
f0205149_1054290.jpg

私たちが町会長になってすぐ市議会議員の選挙がありました。
あれから2年、私たちと一緒に町会を支えてくれた仲間でもあります。
和やかなムードで議会は進み無事終了!
f0205149_10181346.jpg

現役員の皆さん 2年間お疲れ様でした。m(__)m
そして新役員の皆さん これから2年間頑張ってくださいね♪

この後新旧役員の皆さんとの懇親会へと続きます。
良かったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2013-04-07 23:32 | 町内会

和田地区町会長定例会議

3月22日(金)
入院中の夫の代わりに『和田地区町会長定例会議』に出席
f0205149_22234859.jpg

一通りの議題の後、私の番
最後の定例会議に夫が出席出来ない事情と現在の病状を説明
新旧交代の引継ぎ会及び2年間の積立金にての旅行も
参加できない旨をお話しました。
今まで2年間皆さんと一緒に頑張ってきたのに
最後の定例会議に出席出来なかった夫の気持ちを
皆さんが理解して下さったのが何よりの救いでした。

そして最後に一緒に頑張った仲間である
松本市議会議員 上條としみちさんのお話
f0205149_22334883.jpg

今回は松本市和田出張所の所長さんが定年退職の為
上條としみちさんが新旧交代の町会長さんたちの
パイプ役もしてくださいます。
とっても有難い存在です♪

各町会長の皆様、そして和田出張所の所長さん
2年間お疲れ様でした☆
30日の新旧交代の役員会に出席出来ない夫の分も
よろしくお願いします。 m(__)m
[PR]
by milk2886 | 2013-03-23 23:20 | 町内会

和田地区冬季スポーツ大会2013

2月24日(日)
和田地区にある小学校の体育館で
『冬季スポーツ大会』が開催されました。
まずは開会式
f0205149_11201265.jpg

そして松本市議会議員 上條としみちさんのご挨拶でスタート!
f0205149_11213889.jpg

今回の競技は「卓球」と「トリムバレー」
卓球では現副会長さんや
f0205149_1123165.jpg

新副会長さんも参加して
f0205149_11244131.jpg

大接戦ながら惜しくも4位
一方トリムバレーは3位と大健闘!
皆さん頑張ってくれました☆
私はというと
卓球にエントリーしたものの 参加人数が多かったので辞退
皆さんのサポートとして
コーヒーと紅茶の差し入れと応援に力を入れてました♪

夜は皆さんと一緒に慰労会
楽しいひとときでした♪ (^-^)
町会長としての最後のイベントが無事終わってホッとしています♪
参加された皆さん お疲れ様でした☆ (^^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-02-28 11:04 | 町内会

西原町会三九郎2013 開催編

1月13日(日) 
午前中に準備した「三九郎」
日も落ちかけた午後5時にスタート!
f0205149_10465956.jpg

まずは1つ目を燃やし始めました。
そして1つ目が落ち着いた頃2つ目に点火
f0205149_10491343.jpg

あっという間に炎が上がりました。
f0205149_1144448.jpg

火が弱くなってきたところで枝につけたお餅を焼き始めました。
f0205149_1147417.jpg

ある程度沈下してきたところで住民の皆さんは解散
役員の皆さんと火の番をしながら宴会開始
f0205149_1213698.jpg

安納芋を焼いて皆さんで食べました
めっちゃまいう~ (^¬^;)ジュルル

3年前の三九郎から引継ぎを始めて3回目
役員の皆さんと2年間一緒に苦楽を共にしてきたせいもあり
気心も知れて和気あいあい♪
楽しい飲み会でした (^_^)v

町会長としての大きな行事は「定期総会」のみとなります。
まさに「三九郎」で始まり「三九郎」で終わった気分
肩の荷が下りたのもあるのでしょうか?
めずらしく夫が酔っ払い 最後は千鳥足に・・・
皆さんの手を借りての帰宅となりました。
(その後、我が家で2次会になったのは言うまでもない!)

そして翌朝7時に集合!
皆さん降り積もる雪の中 灰を集める作業
f0205149_12164542.jpg

二日酔いの私はカメラマンに徹しました (^_^;)
f0205149_12173174.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした♪
[PR]
by milk2886 | 2013-01-14 21:43 | 町内会

西原町会三九郎2013 準備編

西原町会として今年最初の行事『三九郎』
お正月の飾りや神社のお札を町内会で燃やすのを
松本に来て初めて知りました。
地域によっては「どんと焼き」や「佐義長」とも呼ばれる行事
参加するのは今回で3回目!
f0205149_22123820.jpg

役員の皆さんで竹や藁を使って組み立てて行きます。
f0205149_22172962.jpg

写真を撮る間、女の子にクッキーの面倒を見てもらいました。
f0205149_22185368.jpg

積み上げた藁が落ちないようにロープでくくります。
f0205149_22203268.jpg

ふとクッキーの方を見ると
f0205149_2222114.jpg

いつの間にか子供達に囲まれてました (^_^;)
f0205149_2226208.jpg

クッキー 遊んでもらえて良かったね♪
f0205149_2230215.jpg

そして準備完了!
後は夕方を待つばかり

開催編に続きます。 良かったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2013-01-13 21:59 | 町内会

和田地区新年祝賀会2013

毎年元旦に行われる『和田地区新年祝賀会』
去年は西原町会長として出席する夫のアッシー役
車での往復のみでしたが
今年は女性役員副会長として夫と一緒に出席
同じく出席する西原公民館長さんと乗り合わせて
会場である和田公民館へGO! (・_・ )=3
f0205149_11581699.jpg

上座に座る夫とは別に後ろのほうでゆったりと (^^;)
f0205149_11595574.jpg

開会の言葉、挨拶の後に
松本市市議会議員上條としみちさんの祝辞を頂きました。
f0205149_1205414.jpg

この日飛び入り参加した 元衆議院議員の下条みつさんも挨拶
f0205149_12142947.jpg

多少時間がズレましたが乾杯♪ ( ^^) vUUv(^^ )
アッシー役を兼務している私は「午後ティー」を頂きました。
宴もたけなわになったところで消防団団長さんによる挨拶
万歳三唱でシメをくくりました。

帰りに西原公民館長さんと3人で和田神社に初詣
f0205149_12253513.jpg

夫の町会長としての任期はあと3ヶ月
引継ぎを始め 肩の荷を下ろしつつあります。
ですが私は和田地区女性役員会長として
4月から1年間の任務が始まります。
今年1年良い年でありますように
皆様 今年もよろしくお願いします。
[PR]
by milk2886 | 2013-01-01 23:53 | 町内会

歳末警戒巡視2012

12月29日(土)夜
毎年年末に和田地区で行われる『歳末警戒巡視』
西原町会役員が公民館に集合! (・_・ )=3
f0205149_10491599.jpg

消防団の皆様との巡視確認を行いました。
終了後に皆さんとの慰労会
f0205149_1053554.jpg

ビールで乾杯♪ ( ^^) vUUv(^^ )
役員として 今年最後の仕事納め
皆さん 今年1年間お疲れ様でした☆
来年も宜しくお願いします。 (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-12-30 10:58 | 町内会

西原町会餅つき大会2012

12月16日(日)
今年最後の行事『餅つき大会』 お天気にも恵まれて開催しました。
f0205149_924225.jpg

クッキーも興味津々 (*^_^*)
f0205149_9245265.jpg

ははは・・・ 気持ちだけ頂きます (^_^;)
というわけでクッキーの参加はここまで!
f0205149_925474.jpg

これから人がいっぱい来るから邪魔にならないようにしようね♪

まずは去年開催時に活躍してくれた副会長さん
f0205149_9282372.jpg

慣れた手つきで餅を返していきます
f0205149_930170.jpg

もちろん町会長である夫も参加
今年は誰でも出来るようにと打つ側、手返し側も交代で参加
f0205149_931492.jpg

そして来年4月から役員となる新副会長さんご夫婦
ご実家で毎年餅つきをしているとかで慣れた手つき☆
頼もし~ 2年間よろしくね♪ (^o^)/
新旧交代の時期なので 新役員さん達も率先して参加してくれました。
f0205149_9421769.jpg
さて、ついたお餅は公民館内にいる西原育成会の皆さんが手分けして作業
ごま、きなこ、あんこと3種類に味付けしてタッパーに入れて配布してくれました。
最後に役員の皆さんで頂きました。
やっぱりつきたてのお餅は美味しい♪
 (^¬^;)ジュルル
参加してくださった皆さんお疲れ様でした。 (*^_^*) よいお年をお迎え下さい☆
[PR]
by milk2886 | 2012-12-17 23:20 | 町内会

西原卓球クラブ発足に向けて

ある日、夫が知り合いからもらってきた卓球台
f0205149_9111561.jpg

あまりにボロボロで「え~!こんなの使えないよ!」 w(・o・)w
と言う私を尻目に黙々と作業する夫
f0205149_9125471.jpg
 
解体してからサンドペーパーを掛けて錆を落とし、溶接をして
f0205149_915275.jpg

塗料を塗って 組み立てなおしました。
f0205149_9164982.jpg

この作業を2枚分行い きれいにしたのがコチラ
f0205149_92297.jpg

見た感じ 古いけどボロボロだったとは思えない!
f0205149_9275156.jpg

実際に練習をしてみて床を傷つけないかなどを検証
問題ないことを確認しました (^_^;)

ここまでキレイにしてくれた夫に感謝☆
来年1月より卓球クラブとして練習を開始予定
2月の冬季スポーツ大会に向けて頑張りま~す♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-12-10 23:08 | 町内会

西原町会防災訓練2012

朝早くから西原公民館の前に複数台の消防車
f0205149_15484344.jpg

えっ?火事?
いえいえ 年に1度の防災訓練です。 (^_^;)
f0205149_15514386.jpg

消防の方々がなにやらテントを組み立て始めました。
f0205149_15524269.jpg

今回は実際に火事で煙が充満したときの様子を体験!
実際に通ったけど前がまったく見えず
無事に出口から出たものの
煙を吸ってしまい ゲホゲホ状態! (>_<)
本物の火事じゃなくてよかった (-_-;)
f0205149_1557230.jpg

消火器の使い方を真剣に聞くちびっこ消防団たち
f0205149_16175039.jpg

その後、公民館内でAEDの使い方を実践!

皆さん真剣に講習を受けていました。
松本市消防団員の皆様 ありがとうございました。
[PR]
by milk2886 | 2012-12-09 16:25 | 町内会