カテゴリ:町内会( 56 )

和田地区合同防災訓練2012

11月17日(土)
和田地区合同防災訓練が実施
朝9時に地震が発生したと想定して各地区の1次避難場所に集合
安否確認をしてから避難所に指定されている「体育館」に集まりました。
f0205149_1540223.jpg

私は女性役員として炊き出し班で参加
前日の午後、会長さんと一緒に5升のお米とぎ
普段2合しか炊かないからお米の多さにビックリ! w(・o・)w
f0205149_15403919.jpg

当日は朝7時に集合して炊いたゴハンにわかめとゆかりを混ぜて
避難場所近くの学校家庭科室に運びました。
f0205149_15435097.jpg

他の皆さんは豚汁作り
f0205149_15454280.jpg

約300食分の豚汁を鍋10個に分けて作りました。

この日、NHK文化センターでのお教室日だったので
最後までいられない為 途中で副会長の奥様に交代!
奥様いつもありがとうございます。 m(_ _)m

夫に後で聞いたら 体育館内でダンボールを使って
避難所作りのシュミレーションをしたとか・・・
TVでしか見たことのない状況を実際に体験することにより
避難生活の大変さを知りました。
いつ来るかもしれない災害に備えて
訓練はするべきですね!
[PR]
by milk2886 | 2012-11-17 23:34 | 町内会

和田地区芸術文化祭2012 当日編

11月4日(日) 文化祭当日
開会式で文化祭の幕開けです。
f0205149_2304928.jpg

今年も来賓を代表して
松本市議会議員 上條としみちさんがご挨拶くださいました。
今回はちゃんと左側から写真を撮るよう場所を確保
何枚か撮った中でこの写真が一番シャープに撮れたと思うのだけど
上條さん 出来映えはいかが? (^_^;)

朝8時に会場に行き、会長さんと準備にバタバタ
f0205149_2365632.jpg

そんな中ボランティアの方々が
240人分のおにぎりを作ってくれました。
ボランティア和田の皆さん ありがとうございます♪

当日は女性役員の皆さんと動き回っていたので
写真を撮る暇もナシ!
なので前日の準備の時に撮った展示室をアップ
f0205149_23132434.jpg

展示されている陶芸の中には 会長さんの作品も・・・
f0205149_23135623.jpg

もちろん西原文化部の皆さんの作品も展示されてました。

慰労会の時には既にぐったり (-_-;)
皆さんのご協力もあって無事文化祭を終えることが出来ました。
和田地区の皆さん お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-06 23:19 | 町内会

和田地区芸術文化祭2012 準備編

11月3日(土)文化の日
明日行われる文化祭の準備が始まりました。
f0205149_22253929.jpg

女性役員の皆さんとおっきなお鍋で「おでん」作り
f0205149_22272324.jpg

3口コンロをめいっぱい使って温めます。
f0205149_22285729.jpg

ちくわの量もはんぱじゃない! w(・o・)w

会長さんと一緒に会場を廻ってチェック
明日の打ち合わせと確認
来年は会長職なので覚えるのに必死! (>_<)
役員の皆様 明日宜しくお願いします☆   
[PR]
by milk2886 | 2012-11-05 22:37 | 町内会

女性役員活動報告 2012.10

急遽今年から2年間 和田地区女性役員に選任され
しかも今年は副会長、来年は会長職という
10年に1度の大当たり年に役員になった私! (>_<)

和田地区ばかりか松本の事も余り知らないのに
無謀としか思えない役職に戸惑いながらも
なんとかこなしております。

そんな中で参加した大きなイベントが2つ
f0205149_1384446.jpg

1つは日本赤十字主催の『乳児院バザー』
f0205149_1311924.jpg

タオルや食器、野菜などを販売
昔、フリマをした事があったので 懐かしさを感じながら接客
食器担当だったので荷物が重かったけど 楽しかったです♪

そしてもう1つは社会見学
f0205149_13163451.jpg

松本市の防犯役員の方々と一緒に警視庁へ
f0205149_13172829.jpg

見学証を首にかけ 110番テレフォンセンターを見学
f0205149_13191634.jpg

ビデオを見ながらのクイズは中学生の社会見学グループと一緒に挑戦!
最後まで全員正解にならなかったのが残念 (^^;)

10月~11月は大きなイベントが重なるので
会長さんと一緒に参加し、来年のためにしっかりと勉強せねば・・・
こんな未熟者の私ですが
和田地区の皆さん サポート宜しくお願いします。 m(_ _)m 

警視庁見学ツアーで・・・
[PR]
by milk2886 | 2012-10-30 23:58 | 町内会

和田地区大運動会2012

9月30日(日)
台風が接近する中 運よくお天気に恵まれて
1年に1度の和田地区大運動会が開催されました。
f0205149_22484531.jpg

今年も小学生のブラスバンド部の演奏でスタート
f0205149_22494198.jpg

来賓を代表して 松本市議会議員上条としみちさんのご挨拶
上條さんに「写真撮るなら左側から撮ってね♪」
とリクエストを受けていたのですが 
西原町会の位置から撮ると どうしても右側からになっちゃいました。
上條さん ごめんなさいm(_ _)m
f0205149_22532578.jpg

ちなみに私は今年女性役員のため
来賓の方々への接待係でテント入り
皆さんにお茶とお菓子をお配りしてました。( ^^) _旦~~
f0205149_22574349.jpg
 
応援するのに夢中で 唯一競技の写真を撮ったのがこの1枚!
もっとカッコイイ場面いっぱいあったのに・・・ (T_T)

写真を撮り忘れたせいもあるのか
今年は優勝どころか6位! (>_<)
でも参加することに意義があるよね? (^^;)
f0205149_2314228.jpg

夕方、雨が降り始めた頃 皆さんで慰労会
とっても楽しかったです♪
皆さんお疲れ様でした☆ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-09-30 22:43 | 町内会

時計が付きました

先週の出来事ですが・・・
町会内にある2箇所の公園に時計を設置しました。
f0205149_16414045.jpg

夕方撮ったので逆光で見づらいけど・・・
この時計は太陽電池なので電池交換の手間もかからず
しかも自動で時刻設定してくれる優れもの
時計も進化しているんですね~ (^^;)

取り付けたのはもちろん夫!
あまりに手際よく取り付けていたので
周りにいた方は業者さんと間違えたらしい (^m^;)ププッ
今回の設置は
以前、住民アンケートで要望が多かったから
皆さんの意見を取り入れました。
町会長をしているうちに設置できてよかった☆
f0205149_1647582.jpg

[PR]
by milk2886 | 2012-09-25 16:55 | 町内会

和田神社のお祭り 2012年

9月8日、9月9日の2日間
地域にある和田神社のお祭りがありました。
今年も夫は町会長として神殿に上がりました。
f0205149_23463799.jpg

渡り廊下を通って神殿に入る夫
神殿に入るので皆さん礼服着用です。
f0205149_2352370.jpg

どうやら町会で座る位置が決まっているらしく
夫は今年も市議会議員上条としみちさんの後ろに座っていました。
f0205149_23553973.jpg

この後、静寂な空気の中 勢いよく山車が入り
祭りもクライマックスへ・・・
全ての山車が終わった後、お神酒を頂いて終了!
私はお酒を飲む夫のアッシー役でした。

これで2年目のお祭りも無事終了。
町会長としての役割も架橋に入ります (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-09-09 23:36 | 町内会

祝!コンビニ開店

我が西原地区の交差点角地に本日
『ファミリーマート』がオープンしました♪ (^o^)/

長野県供給公社の開拓地なので
周辺には田んぼや畑と自然豊かな(要するに田舎)場所のため
買い物には車が必需品でしたが
(上高地線で松本駅へ出ることも出来ます☆)
ファミリーマートは我が家から徒歩2分という有難い場所♪
朝7時開店とのことだったので
クッキーと一緒に散歩がてら行ってきました (^o^@)))♪
f0205149_10293960.jpg

オープン記念の福袋525円で購入! かなりお得な商品です♪
他にパンとスイーツを購入したら
f0205149_10314483.jpg

来店記念で紅白まんじゅうプレゼントしてもらいました♪

いつもセミナーなどで都内からの帰り道
自宅周辺が真っ暗で心細かったのですが
これからはコンビニのおかげで明るくなり
訪ねてくる友人や生徒さんたちに道の説明もしやすくなります。

ファミリーマートさん ありがとう (*^_^*)
これからよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by milk2886 | 2012-08-31 10:38 | 町内会

西原夏祭り 2012

松本ぼんぼんの翌日である8月5日(日)
町内会での夏祭りが開催されました。
f0205149_13463299.jpg

クッキーも浴衣でスタンバイ
f0205149_13563453.jpg

役員の方々がスイカや飲み物を冷やしてくれました。
f0205149_13592557.jpg

クッキーはみんなと一緒には行けないよ!
f0205149_1411039.jpg

あぶないからガマンしようね♪
f0205149_146226.jpg

諦めの早いクッキー 単に眠いだけかも (^^;)
f0205149_1482653.jpg

お神輿を引く準備も整い いざ出発!
f0205149_14175520.jpg

お神輿終了後はビールとえだまめでほっこり♪ (*^_^*)
サーバーから淹れた生ビールはめっちゃ美味しかった~ (^¬^;)ジュルル 

夜は役員の皆さんで慰労会
役員の皆さん 2日間お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2012-08-09 14:21 | 町内会

松本ぼんぼん 2012

今年もこの季節がやって来ました♪
f0205149_11391992.jpg

去年までは有志でしたが
今年から町内会のイベントの1つとして参加!
気合も入ります (^o^)/
f0205149_1149228.jpg

踊れない私は今年もうちわ配りで参加
しかも今年は地区女性役員として
松本警察署の防犯キャンペーンにも参加
「松本ぼんぼん」が始まる前にひと仕事してからの参加となりました。
f0205149_11453559.jpg

去年先頭で踊った夫はひざを痛めているので
今年は皆さんの荷物と水分補給の預かり役
f0205149_11503439.jpg

なので今年は西原が誇るイケメン衆
副会長さんと会計さんに先頭をお願いしました。
f0205149_115218100.jpg

もちろん! 我が町会と親交の深い
松本市議会議員 上條としみちさんも先頭メンバーで参加です♪
今年は去年を更に上回る約27000名の参加となり
松本の中心街は既に人の渋滞状態!
ワンクール約20分の踊りで10mしか進まない事もあり
足腰への負担が・・・(>_<)
それでも皆さん最後まで元気よく踊っておりました☆
有り余る体力のあるメンバーは この後打ち上げへ・・・
私はクッキーが待っているので帰路へと急ぎました。(・_・ )=3

明日は町会のお祭りへと続きます。
良かったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2012-08-04 23:37 | 町内会