カテゴリ:町内会( 56 )

和田地区夏季スポーツ大会2012

7月8日(日)
毎年行われている和田地区のスポーツ大会
お天気にも恵まれて開催されました。
f0205149_219234.jpg

トリムバレーボールは去年『優勝』という
輝かしい名誉を頂いたので 今年も優勝候補!
・・・でしたが、結果は惜しくも予選落ち
フルセット戦っての負けでしたので
皆さんも悔いはないと思います。
f0205149_2194251.jpg

そしてソフトボールは
順調に勝ち進み決勝戦へ!!
f0205149_21112833.jpg

結果は準優勝でした♪

夕方からは懇親会☆
f0205149_21141343.jpg

ご馳走を囲みながら健闘を讃えあいました♪

参加した皆様お疲れ様でした (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-07-08 21:17 | 町内会

和田公民館主催ラウンドゴルフ大会

*日にちをさかのぼってアップしています。ご了承くださいm(_ _)m

6月24日(日)
和田公民館主催のラウンドゴルフ大会に女性役員として参加
f0205149_23125798.jpg

参加者は各町会長、各公民館長、公民館役員、そして女性役員
なので先週の町内会と違って子供がいない!
いわゆるガチ勝負! (>_<)
前日のステップアップセミナーのためその前から横浜にいて
前日の22時過ぎに戻ってきた私にはかなり不利な状況 
結果はブービーでした (^^;)
f0205149_23174656.jpg

終わってから懇親会
西原町会長である夫は私の初めての参加であるため
懇親会は欠席。
一度家に戻ってクッキーのお散歩をしてから
アルコールを飲んでいる私を迎えにアッシーしてくれました。

実はその前日、松本インターまで迎えに来てくれることになっていた夫
セミナーを終えて「新宿駅から〇〇時発高速バスに乗るよ」
と伝えており、△△時に松本インター到着予定まで連絡
当日ちゃんと連絡メールまでしていたのに 
松本インターに到着して待てど暮らせど夫は来ない (-_-;)
何度も電話しても応答なし!
「もしや体調不良で倒れた?」と本気で心配して約15分
やっと連絡取れたと思ったら夫の一言「あっ忘れてた!」
夫は私を迎えに行くのを忘れてお風呂に入っておりました。(--〆)
「これって愛がない!」(`▽´)プンプーン
かなり怒っていたのでアッシーは断れなかったかも・・・

夫の心境
飲み会に参加している妻を迎えに行ったら
「ご苦労さん」と言って飲みかけのお茶をもらったぜ
せっかくだから参加している気分を味わおうと
よ~く振ってビールのようにきめ細かい泡を立ててから
飲んでやったぜ! ワイルドだろ~
(スギちゃん風に読んでね!)

そんな夫の気持ちをよそに
「あったりまえじゃん!」と思っている私でした。(≧o≦)
[PR]
by milk2886 | 2012-06-26 23:08 | 町内会

ラウンドゴルフ大会2012

6月17日(日)
西原町会スポーツ部主催の『ラウンドゴルフ大会』
朝方に降った大雨の影響で中止になるかと思いきや
8時頃には無事雨も止み、グランドの水はけもよく
無事開催されました♪ (^o^)/
f0205149_15442683.jpg

ルールも何も知らず初参加した私 (^^;)
木のクラブとボールが積み木っぽくってかわいい♪
ゴルフよりカンタンで
ゲートボールよりやりやすい

でも・・・元々運動がニガテな私は
打つというより土を耕す???
せっかくナイスショットでピンの近くに行っても
旗の中に入れるのに側をウロウロと往復
結局グダグダなスコア (>_<)
夫の5位という大健闘とは程遠い順位でした。(T_T)

大量紅茶の必需品
[PR]
by milk2886 | 2012-06-17 23:28 | 町内会

松本市議会 議会報告会

先日、和田公民館で開催された『松本市議会 議会報告会』
f0205149_1064377.jpg

町会長である夫と共に出席
f0205149_10101052.jpg

司会は我が町会と交流のある上條としみちさん
f0205149_10125662.jpg

10名もの市議会議員さん達が一同に集まる姿を
一般市民として拝見できる貴重な時間でした。
[PR]
by milk2886 | 2012-04-28 23:05 | 町内会

平成24年度定期総会

本日1年に一度の【定期総会】が開催されました。
f0205149_22244866.jpg

去年1年を振り返り反省点などを踏まえて
今年度に反映させていく大事な会議
松本市議会議員の上條としみちさんも出席して下さいました。
f0205149_2228623.jpg

毎年、住民が増えるこの地区は総会を議決するのも大変な作業!
今年も無事終わりました。(^o^)/

総会、そして役員会を終えた後
無事1年を終えた役員の皆さんで慰労会
f0205149_223247.jpg

美味しい料理を前に皆さんも笑顔♪

役員の皆さんのご協力があってこそ務まる町会長
私達はメンバーに恵まれて去年1年間を無事に務める事が出来ました。
残り1年、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

More
[PR]
by milk2886 | 2012-04-07 23:01 | 町内会

第37回冬季スポーツ大会

和田地区主催の【第37回冬季スポーツ大会】が開催されました。
f0205149_22443882.jpg

開会式&ラジオ体操の後
「バレーボール」「卓球」に分かれて競技開始
f0205149_22455768.jpg

前回はお互いの競技の応援が出来たけど
今回は同時進行のため応援も分散
f0205149_22475838.jpg

当然私は応援&カメラ担当
両方のコートを行ったりきたり (・_・ )=3

結果は残念ながら参加賞でしたが
好プレー&珍プレーで声援と爆笑が交差
楽しいひとときでした♪ (^_^)

夜は公民館で恒例の慰労会 ( ^^) vUUv(^^ )
参加してくださった皆さん お疲れ様でした☆ 
[PR]
by milk2886 | 2012-02-26 23:00 | 町内会

三九郎2012 開催編 

2012年1月8日 17時スタート
和田西原町会
今年最初の行事である「三九郎」が開催されました。
f0205149_23413066.jpg

まずは手始めに小さいのから点火
f0205149_2344245.jpg

その後、次々に点火
f0205149_23445448.jpg

夜の炎が「三九郎」を盛り上げます
万が一のために消防車&隊員さん達も待機してくれました☆
f0205149_23483746.jpg

火が弱まってきた所で 子供達が枝につけたお餅を焼き始めました。
お腹がいっぱいになったところで一旦終了!
後は役員の方々で少しずつ「おき」を均していきます
f0205149_2351218.jpg

幻想的なおきです。
このおきを見ながら残ったメンバーと一緒にビールで乾杯♪
 ( ^^)vUUv(^^ )
ちなみにビールは私達から
そして梅酒とチューハイは育成会長さんからの差し入れ♪ 
無事に終えた後のビールは格別でした (*^_^*)

翌朝7時に集合して後片付け
「夜行うのは危ない」とか「翌朝の後片付けは大変」
などの意見もありましたが
実際に行ってみると準備は時間がかかりますが
燃やす時間に90分、後片付けも20分ほどで終わり
しかも翌朝に片付けた方が
火がちゃんと消えているので安全でした。(^^;)

はやり伝統行事はどのように行うと良いか
時間なども考えて受け継がれているのだと実感!

役員の皆さん
そして町内会の皆さん
楽しいひとときをありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-01-11 00:15 | 町内会

三九郎2012 準備編

毎年、町内会で行われている三九郎
去年は引継ぎでお手伝いとしての参加でしたが
今年は町内会長としてメインでの参加です。
f0205149_22292970.jpg

この日のために前日から藁などを調達してきて
f0205149_2231349.jpg

役員の皆さんで一致団結!
公民館管理長さんが慣れた手つきで組んで行きます
ちなみにこの方は「はつらつ交流会」のメンバー
さすがは年の功♪ 伝統行事を若手に引き継ぐべく
自ら見本となって教えてくださっています。
f0205149_22391237.jpg

クッキーもお手伝いとして参加したがっていましたが
邪魔になるので見学場所へ移動
f0205149_22403212.jpg

すると近くにいた子供が近寄ってきました。
f0205149_22424937.jpg

すると他の子達も寄って来てたちまち人気者に!
嬉しそうなクッキー☆
f0205149_22451546.jpg

ふと見たら無事準備完了!

去年は昼間の開催でしたが
三九郎は本来夜開催するものなので
今年は夕方から行う事にしました。

続きは後日・・・
良かったらみてください。 (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-01-08 22:25 | 町内会

餅つき大会2011

今日は町内会主催の餅つき大会
f0205149_1038363.jpg

公民館の中では女性陣が慌しく準備&打ち合わせ
f0205149_1040384.jpg

男性陣は外で餅つき作業です。
もち米は公民館内と『ラーメンまるや』さんの2箇所で準備
f0205149_10551743.jpg

まずはよくつぶしてから・・・
f0205149_10562433.jpg

パパと副会長さん
町会を支える二人の息の合った作業に周りから歓声が♪
役員になって9ヶ月・・・
お互いに協力し合っているせいかあうんの呼吸が伺えます
f0205149_115186.jpg
 
f0205149_1175331.jpg
突きたてのお餅は中で待機している女性陣の所へ・・・ 
お餅を丸める係
ごまやきな粉をトッピングする係
パックにつめる係
そして最後は手渡しする係と
役割分担で効率よく作業されていました。

全ての作業を終えてから役員で突きたてのお餅を堪能♪
f0205149_11163254.jpg

ごまときな粉の他に「辛味だいこん」を食べたのですが
これがめっちゃまいう~♪ (*^_^*)
あっさりとしただいこんとお餅のコラボ!
たまりませ~ん (^¬^;)ジュルル
初めて食べたのですが 食べやすくてクセになりそう☆

朝8時から準備をして12時半過ぎには片付けを終えて無事終了!
皆さん効率よく動いてくださったせいか
スムーズにコトが運びました。
まさに皆さんとの「絆」を感じる1日でした。

町会役員の皆さん
育成会、PTA役員の皆さん
そして「ラーメンまるや」さん
ありがとうございました!(^o^)/
そしてお疲れ様でした☆ 

おまけ
[PR]
by milk2886 | 2011-12-11 23:36 | 町内会

はつらつ交流会2011年11月

毎月恒例になったシニアメンバーによる『はつらつ交流会』
今月は公民館で「蕎麦打ち体験」です。
今回私はカメラマンで参加
まだ自称シニアになりたくない (-_-;)
f0205149_14345569.jpg

遅れて行ったら 皆さんスカットボールに夢中!
あれっ? 蕎麦打ち体験じゃないの? (^^;)
キッチンにお邪魔したら
f0205149_14363693.jpg

今日の講師役のMさんが1人で蕎麦粉をこねていました。
f0205149_14415840.jpg

道具もすべてご自分で揃えたとか・・・
プロ顔負けです!
f0205149_1444214.jpg

結局おひとりで蕎麦を打ってくださいました。
これじゃあ体験会じゃなくて試食会じゃん!
f0205149_14462999.jpg

・・・そう言いながら私もご馳走になっちゃいました♪ 
この細さ! プロそのものです☆
しかも10割蕎麦! なんて贅沢なお蕎麦なんでしょう!
喉越しも良く いくらでも食べられそう (^¬^;)ジュルル
蕎麦汁まで自家製で 塩分控えめ、甘さ控えめで美味しい!(*^_^*)

お1人で作ってくださったMさん
そしてサポートされていた奥様
あうんの呼吸で夫婦円満の秘訣を見せていただきました☆
美味しいお蕎麦をありがとうございました。
ご馳走様でした(^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-11-27 23:21 | 町内会