カテゴリ:町内会( 56 )

和田地区芸術文化際 2011

1年に1度行われる『和田地区芸術文化際』
我が町会も発足してから参加させて頂いております。
・・・が実は役員になるまで 見たこともなかった(^^;)
なので今年初めて夫と一緒に開会式から参加しました。

和田地区会長のご挨拶の後
松本市議会議員 上條としみちさんのご挨拶
f0205149_1663635.jpg

お忙しい中 和田地区のイベントには必ず出席して下さいます。
感謝♪ (*^_^*)

公民館2階には皆さんの展示物が・・・
文化部の方々の作品も展示されておりました。
f0205149_1610232.jpg

プリザードフラワーやパッチワークなど
どれもすばらしい力作ばかり☆
見学している方々からお褒めの言葉を頂き
自分は作っていないのに 嬉しくなってしまいました。(^_^;)

文化部の皆さん お疲れ様でした♪
そしてありがとうございました。(^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-11-06 23:59 | 町内会

防災訓練2011

おびただしい消防車の数!
f0205149_1002996.jpg

「火事だぁ~!!」w(・o・)w
の声に周りがいっせいに動く
f0205149_1033170.jpg

バルブをゆるめて放水開始!
これ、町内会で行われた「防災訓練」です。(^_^;)
f0205149_1063443.jpg

f0205149_10143265.jpg
1年に1度行われる防災訓練
今年は松本でも震度5強の地震があり
防災意識も高まってきているので皆さん真剣!
もちろんクッキーも参加!

放水訓練の後は消火器を使っての消火訓練
まずは消火器の取り扱いから・・・
カッコイイ消防士さん達が説明してくれました♪
f0205149_10195476.jpg

最後に公民館の中で「AED」の使い方を指導受けました。
『松本山雅』の松田選手が練習中に急性心筋梗塞で倒れたニュースで
「あのときAEDがあれば・・・」との声が多かっただけあって
皆さん身近に感じているせいか真剣に聞き入っていました。

『備えあれば憂いなし』
1度覚えても月日が経つと忘れてしまうので
はやり1年に1度は訓練って必要ですね! (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-30 23:58 | 町内会

第2回はつらつ交流会報告

先月から始まった『はつらつ交流会』
f0205149_9493229.jpg

西原町会シニア&自称シニア世代による
交流の場を・・・と考えたイベントです。
f0205149_9524160.jpg
第2回目は「焼肉パーティー」
主催してくださった方の駐車場を利用して行われました。
下っぱの私は焼くことに専念!焼けたお肉や野菜を皆さんのお皿へ・・・
それでも片手に「ビール」は外せない(*^_^*)
食べる量より飲む量の方が多かった(笑)
話題は尽きることなく和気藹々♪

11時スタートから気がつくともう3時!
あっという間の4時間でした。
これだけの料理を準備してくださった主催者のKさん
大変だったと思います。
本当にありがとうございました♪
[PR]
by milk2886 | 2011-10-23 23:44 | 町内会

和田ウォークラリー 2011

毎年和田公民館主催で行われている『和田ウォークラリー』
今年、初参加しました。
f0205149_9362437.jpg

皆さん 歩きやすいような服装で参加
f0205149_9435580.jpg

公民館長の挨拶の後、軽くストレッチ体操をしていざ出発!

私は不参加なので一度家に戻り
クッキーを連れて再び皆さんのところへ・・・

私が行きたかった場所は
f0205149_9493567.jpg

f0205149_1022654.jpg
【窪田空穂記念館】
通常は有料なのですが、ウオークラリーなので無料!
一度行ってみたい場所だったのでちゃっかり便乗しちゃいました♪
とてもおしゃれな建物です。
市街地から離れている為、松本の旅行雑誌には載っていない穴場スポット!
マニアックな方は探してくるらしいのですが もっと便利な場所なら雑誌で紹介される場所です。
f0205149_1032732.jpg
館内にいる間、クッキーはスポーツ副部長さんにお願いしてお留守番
ちなみに道路反対側には【窪田空穂の生家】があります。
来月の文化祭でも無料で公開されるそうなのでオススメですよ!

無事完歩したした方には「おにぎりと豚汁」がプレゼント☆

私は一足先にクッキーを連れて家に戻ったので当然ナシ!
夫は完歩したのでしっかりとお腹に入れて戻ってきました。
お天気にも恵まれて心地よい風が吹く中
周りの木々やコスモスを観賞している姿が印象的でした。
参加された皆さん お疲れ様でした♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-10-16 23:34 | 町内会

交流会

今日はご近所さんとの交流を深めようとBBQパーティー
f0205149_1350845.jpg

お肉や野菜、飲み物は皆さんが持ってきてくれるので
我が家の担当は場所提供と「炭火おこし」
f0205149_13523774.jpg

いちよう家庭菜園の野菜とサラダを用意
食べきれない位皆さん持ってきてくれました♪
f0205149_1356839.jpg

13:30からスタートしたBBQパーティーは
夕方おひらきにするつもりが途中「秋刀魚」の差し入れが入り
結局夜まで続きました。(^_^;)
飲みすぎ!食べすぎ!
でも とっても楽しかったです♪ (^o^)/
集まってくれた皆さん ありがとうございました (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-15 23:47 | 町内会

祝☆優勝祝賀パーティー

和田地区市民大運動会で初優勝した我が町会
夕方から慰労会ならぬ『優勝祝賀会』と名前を変えて大パーティー♪
f0205149_21512389.jpg

優勝旗がまぶしいわ~ (*^_^*)

記念撮影後に早速宴会☆
f0205149_21534798.jpg

ピザやお寿司
f0205149_21541346.jpg

オードブルなどでまずはカンパ~イ! ( ^^) cЦ 
運動会の話で盛り上がりました♪

話が尽きないので時間を区切って2次会開始
f0205149_2244684.jpg

宴もたけなわになり、最後にみんなで万歳三唱で締めくくり
楽しい1日でした♪ ヽ(^o^)丿
皆さん本当にありがとう♪ そしてお疲れ様でした!
[PR]
by milk2886 | 2011-10-03 23:47 | 町内会

平成23年度 和田地区市民大運動会 

10月2日(日)
お天気にも恵まれ 和田地区市民大運動会が開催されました。

まずは金管バンドによる演奏で開幕式
f0205149_1133098.jpg

来賓の祝辞で市議会議員の上條としみちさんのご挨拶
f0205149_11352498.jpg

ラジオ体操の後、競技が開催されました。

夫は綱引きやピンポン玉リレーなど3種目に参加
f0205149_11464165.jpg

私は夫と一緒に綱引きに参加しました。
ちなみに綱引きの結果は
この重石である私の体は動かなかったのに
わずか5cmほど相手側に動いたとかで予選敗退・・・くやし~(T_T)

それでも他の競技は1位~4位と大健闘!
結果はズバリ
初優勝!(^o^)/

公民館長とスポーツ部長が賞状と優勝旗を授与
f0205149_125212.jpg

目録を町会長である夫が授与
f0205149_1271343.jpg

皆さんが頑張った証です♪

この日は夕方から祝賀パーティーでした (*^_^*)
そのご報告は別の日に・・・つづく
[PR]
by milk2886 | 2011-10-02 23:28 | 町内会 | Comments(2)

公民館のメンテナンス

今日、公民館内の工事がありました。
f0205149_19155614.jpg
公民館建設時から使っている引き戸がだいぶゆがんできており、だましだまし使っていたのですが、そのうちのトイレの戸が限界に来てしまい取り替えるコトに・・・
町会が出来て5年!ちぃと傷むのが早い気もしますが・・・(^^;)

けっこう重い引き戸です。

f0205149_19222433.jpg

業者のご夫婦さんが手際よく寸法を合わせていきます。
f0205149_19253445.jpg
一度取り付けて確認した後、取っ手の部分を金具にあわせて空けていきます。
ご夫婦だけあってあうんの呼吸もピッタリ!
男性用、女性用、そして多目的用の3箇所すべてのトイレの戸を取り替えました。
以前の木目調の扉から白い扉に変更したら壁の色に合っているせいか以前より広く感じます。
f0205149_19315010.jpg

きれいになりました♪
イベントやお稽古事など幅広く使用している公民館
皆さんも快く利用してくださいね☆
[PR]
by milk2886 | 2011-10-01 19:37 | 町内会

はつらつ交流会開催

秋分の日の今日、町内会で「はつらつ交流会」が開催されました。
f0205149_9524898.jpg

参加者は町内に居住しているシニア世代と
子育てが終わった自称シニア&ゆとり世代
第1回目なので私もお手伝いで参加しました (^_^;)
f0205149_956483.jpg

わが町会の平均年齢は35歳!
子育て真っ只中の方々は子供を通じてお付き合いが多いのですが
シニア世代やゆとり世代の方々は役員でもない限り
ご近所さんとのお付き合いもあまりナシ
最近は震災の影響で隣近所との交流が見直されています。

今回は初めてなので自己紹介と今後の活動を決めました。
ちなみに来月の開催は「BBQパーティー」(やることが若い!)
今日都合が合わなくて欠席された方も
来月の参加をお待ちしております♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-09-23 23:50 | 町内会

和田神社のお祭り

9月10日、11日の2日間
和田町にある『和田神社』で夏祭りが開催されました。
f0205149_10254395.jpg

宵祭りの山車奉納の様子

松本に来てもうすぐ4年になりますが
和田神社に来たのもお祭りを観たのも初めて! 迫力あります w(・o・)w
f0205149_10332318.jpg

翌日の本祭り開始前に来たら こんなにも静寂な神社でした
もっと早く来ればよかった (^_^;)

本祭りは和田の町会長さん達が全員神殿に入ります
f0205149_10383314.jpg

松本市議会議員 上條としみちさんの姿もありました
ちなみに夫は上條さんの後ろに座っていましたが
ひっしに手を振ってもムシ!
写真に対して非協力的なので収めることは出来ず・・・ (T_T)
せっかく晴れの舞台を写真に収めようとしたのに!<`ヘ´>プンプーン

2日間のお祭りをみて
改めて「和田町」の歴史を感じました。
[PR]
by milk2886 | 2011-09-11 23:22 | 町内会