カテゴリ:町内会( 56 )

じゃがいも掘り

 8月7日(日)
夏祭り、松本ぼんぼんが無事終了した翌日
町内改良地区での【じゃがいも掘り体験】でした。
夏はイベントが続きます!
f0205149_13191053.jpg

急な日程だったので 夏祭りの時にビラ配り
それでも皆さん集まってくれました。
f0205149_13205589.jpg

土の中から美味しそうなじゃがいもがゴロゴロと出てきました。
f0205149_1344913.jpg

子供達も小さな手で懸命に掘り起こしています。
f0205149_13332260.jpg

じゃがいもの他にナスやかぼちゃ、きゅうり、とうもろこしなど
農家さん達が作ったお野菜を頂きました♪
f0205149_1335630.jpg

クッキーも大満足です☆

まだ新しい町会なので今年初めての試みがいろいろあります。
これからも少しずつふれあいの場を広げて行きたいです。
参加してくださった皆さん ありがとうございました♪
[PR]
by milk2886 | 2011-08-08 13:46 | 町内会

松本ぼんぼん 2011

8月6日(土)18:00スタートの
松本ぼんぼん2011に町会有志メンバーで参加しました。
f0205149_2125666.jpg

スタート1時間前に集合!
松本市市議会議員の上條としみちさんも町会メンバーとして参加♪
f0205149_21265080.jpg

踊れない私はうちわ持ちで参加 (^^;)
f0205149_21275417.jpg

町会が誇るイケメン3人衆です☆

初めての参加でしたが すっごい参加人数にビックリ!
TVの発表で約27000人だったそうですが・・・
この人数で音楽に合わせて【松本ぼんぼん】を踊るのがスゴイ!
最初のうちは圧倒されてただ歩いていただけでしたが
だんだん慣れてきて最後は一緒に踊ってました♪ (少しだけ・・・エヘッ)

写真は撮れませんでしたが町会メンバー約50名の参加!
しかも最初の頃は連隊長やイケメン3人衆(?)などが先頭で踊っていて
めっちゃカッコよかったです!!!(^o^)/
パパに惚れ直しちゃいました♪♪♪ 

参加出来て本当に良かった☆
皆さんお疲れ様でした~ (^o^)/


PS:最初の記事アップの際、参加人数約24000人と記載しましたが
その後の新聞で約27000人となっておりましたので訂正いたしました。
[PR]
by milk2886 | 2011-08-07 21:45 | 町内会

西原夏祭り2011

今日は和田西原町会の夏祭り
f0205149_10552315.jpg

役員の方々が朝から準備にとりかかってくれています。
f0205149_1056577.jpg

f0205149_10575896.jpg
なんかにぎやかでしゅね!
ボクも参加したいでしゅよ!
クッキーも浴衣を着て準備万端♪

まだ準備中だからもうちょっと待っていようね!
・・・と言って私は準備のお手伝いに参加
1年の中で一番大きなイベント!
しかも町会長になって初めてのお祭りなのでパパも私もドキドキ
f0205149_1164889.jpg

f0205149_1181451.jpg
西原町会のお神輿です。
子供が引けるように小さめ!

パパも法被姿で準備OK!
後ろから見ると貫禄ありますね~ (^^;)

一緒にお神輿見に行こうよ!
クッキーのお友達であるこむぎちゃんの妹も
近所の仲良しお兄ちゃん達に連れられて参加☆
f0205149_11174246.jpg

終わってからみんなで冷やしておいたスイカを食べました。
f0205149_11201889.jpg

f0205149_11253034.jpg

人がいっぱいで食べれなかったクッキーでした(笑)

この日の夜はもう1つのイベント【松本ぼんぼん2011】へ続きます。
別の日にアップしますので良かったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2011-08-06 23:53 | 町内会 | Comments(2)

松本の御柱祭り

f0205149_2225712.jpg
7年に1度の御柱祭り
長野、諏訪が有名だけど 松本にもあります。
西原町会からも50名ほどの親子が参加する一大イベント!
ちょうどその年に町会長になった夫も参加!
ん?後ろから見たら西郷さん?(^m^;)ププッ!

皆さんが集合する頃 選挙活動中の上條としみちさんが訪れました。
f0205149_22124583.jpg

f0205149_22132921.jpg
情熱ある演説に聞きほれるクッキー
ボクにも選挙権があれば良かったのにね♪

演説を聴き終わってから出発!
私とクッキーは不参加なのでここからお見送り~ (^_^)/~
夫が戻ってきたのは夕方でした。

町会長になってからほとんど毎日町内のお仕事
パパ 大変だけど頑張ってね♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-04-17 23:01 | 町内会 | Comments(0)

三九郎

信州に来て 初めて見るものがまた1つ
それが「三九郎」だ
f0205149_22163023.jpg

一般的な地方では「どんと焼き」というのが同じ意味をなす
首都圏ではお正月飾りを地域で集めて燃やすなんてありえない!
神社に奉納するのが普通だと思っていた私はビックリ!w(・o・)w
f0205149_22204251.jpg

しかも「三九郎」は現代は危ないから大人が仕切っているけど
本来子供が行う行事と聞いてもっと驚き!
慣れている方の中には銀紙に包んださつまいもを中で焼いていたりして
ちょっと微笑ましい光景 (^^;)

いつもなら 行事はあまり参加しないのだが
今年から2年間夫が町会長に選ばれたので これが最初のお仕事
地域の皆様 微力ながら勤めますので応援宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2011-01-09 22:13 | 町内会 | Comments(6)

ワッショイ!

昔も今も変わらない
f0205149_9231440.jpg

『ワッショイ!ワッショイ!』
掛け声を掛けながら練り歩くハッピ姿の子供達

お祭りの日は朝からウキウキ♪
午前中にお神輿を担ぎ(横を一緒に歩くだけ?)
一度家に戻ってお昼を食べて
お風呂に入ってから浴衣に着替えて 
はき慣れないゲタをカタカタさせて・・・

「ヨーヨーつり」「金魚すくい」「わたあめ」
必ず行い 手に持っているもの
子供の頃の楽しみだった

お祭りに屋台が出ないせいか
近くに来たらハロウィンのようにお菓子を渡す
町の風習なのか それとも新しい試みなのか・・・

変わらないのはお神輿と 参加している子供達の瞳
[PR]
by milk2886 | 2009-08-10 10:11 | 町内会