カテゴリ:ワイン( 32 )

「まちゼミ」の後に

ビールとカクテルの「まちゼミ」の後に
どうしても飲み足りなくて立ち寄ってしまったお店は
【Cheese Bar La Maison de JO.】
先日チーズプラトーの「まちゼミ」を開催したお店です。
17時オープンって聞いていたのに営業の気配がない
??? (*_*;
オーナーさんの姿が見えたので念のため聞いてみたら
「すみません 後10分ほどでお店開けます!」
何でも研修会に参加していたとかで戻ってきたばかりだとか・・・
タイミング悪くお店に行ってしまった私! (>_<)
「ちょっと一周してきます。」と周辺を探索 (^^;)))))コソコソ
しばらくしてお店に戻るとオーナーさんが外で待っていてくれました。

待たせてしまったお詫びにと出してくれたキール
お言葉に甘えて戴いちゃいました。 (*^-^*)
そして注文したのはチーズプラトー3種盛り
f0205149_19542463.jpg

上から時計回りに「ゴーダ5年熟成」
「エポワスJO.スタイル5年熟成」「カマンベールカルバトスJO.スタイル」
f0205149_2055593.jpg

キールと共に至福のひと時♪
先日ブログにアップした私作チーズプラトーの写真を見せたら
オーナーさんが褒めてくれて
「この写真 お店に飾るから送ってください!」
ひょえ~~~ w(゜o゜)w
こんな私のでよければ・・・と快く承諾しました。 ('◇')ゞ

そのうち飾られると思うので
お店に行ったときには探してみてくださいませ☆
[PR]
by milk2886 | 2013-03-04 23:37 | ワイン

ボジョレーヌーボー 2012

11月はイベントが多い月
中でも毎年楽しみなのが『ボジョレーヌーボー』
f0205149_1521433.jpg

毎年購入している【エノテカ】から 今年はこの4種類
f0205149_15313095.jpg

早速【れっくんりっくん】のパンと一緒に試飲
f0205149_1538939.jpg

オードブルと一緒にワインがすすむ♪
今年のボジョレーはコクがあってマイルド
深みのある味 今年は当り年? (*^_^*)

しばらくは楽しめそうです☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-15 23:17 | ワイン

ワインパーティー2012春編

毎年開催しているこむぎ家とのワインパーティー
f0205149_10514426.jpg

今年は町内会でのイレギュラーもあり 開催を躊躇したのですが
やはり楽しいイベントはやるべきだと2日前に正式に決定!
f0205149_10551937.jpg

なので家にある材料での「手抜き料理」となりました(^^;)
f0205149_10591911.jpg
メニュー
ホタテのカルパッチョ
タイ風チキン
フライドポテト
ラグーコロッケ
ツナ揚げ餃子
グリーンサラダ
ささみ揚げ
ポテトグラタン
トマトとモッツアレラのカプセーゼ
野菜とバーニャカウダ
砂肝の南蛮漬け(cooking byこむパパ)
トマトと豆のマリネ
f0205149_11404345.jpg

アミューズとしてマスカルポーネのサーモン&生ハム巻き
f0205149_1126598.jpg

ワインは左から
・クワトロカヴァ・サクラ
・ブルゴーニュ・ルージュ / ニコラ・ロシニョール 2008
・ブルゴーニュ・ルージュ ピノ・ファン / ジャンテ・パンショ 2008
・ボルドー・バロン・フィリップ・ブラン 2009
f0205149_11343143.jpg

くれくれ隊のクッキーとこむぎちゃん
デザートは写真なし (>_<)
レアチーズケーキ(京都ボウ・ベル・ベル)
プリン(神戸フランツ)
自家製ミルク&ミルクティーゼリー
f0205149_11495932.jpg

お腹が満たされてまったりの夫とこむぎちゃん

久しぶりに楽しいひとときでした♪
こむぎ家さん ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-04-29 23:48 | ワイン | Comments(2)

週末はのんびりと

3連休が終わってから
夫の足などの病気(風邪、痛風含む)や実家への帰省と
バタバタしておりましたが
1月も終わりに近づき やっと落ち着いてきました。
f0205149_100470.jpg

久しぶりのディナー風景です。
お正月の残り「甘エビ」を解凍
(痛風には良くないと思うけど・・・)
この他にステーキを加えて(写真撮り忘れ)ワインを開けた
【Chateau Bellegrave1998 Cru bourgeois】
メッドック特有の奥深い味 
デカンタージュして頂きました。

このワインを開けた理由は
日本紅茶協会認定『ティーインストラクター』
の資格を無事取得したから(*^_^*)
実は「茶葉判定(テイスティング)試験」と「実技試験」は
一回で合格していたのですが
肝心の「筆記試験」が不合格だったので先日再試験をトライ
病気の後遺症である長時間の筆記がNGな私には
かなり過酷な試験でした(-_-;)
試験中に「めまい」でイスから落ちそうになるアクシデントがありましたが
気合で試験を乗り越えました。
正直、最後の方は無意識に手が動いていたので
何を記述したのか自分でもわかりません (>_<)
それでも今日「合格通知」が届いてホッとしました。
1年間頑張って都内まで通った甲斐がありました(^^)v

まずは自分に「おめでとう」
そして主人に「ありがとう」
[PR]
by milk2886 | 2012-01-28 23:56 | ワイン | Comments(14)

ワインパーティー2011ボジョレー編

毎年恒例のボジョレー期に合わせたワインパーティー
今年はこむぎちゃん家族とのパーティーです
f0205149_135464.jpg
メニューは
・タコ、真鯛のカルパッチョ
・スモークサーモンスライスオニオン添え
・チーズ盛り合わせ&ハム盛り合わせ
・チョリソ、バジルのソーセージ
・ポテトとアンチョビのグラタン
・トマト、チーズ、ベーコンのカプセーゼ揚げ
・野菜のバーニャカウダソース添え

以下こむぎ母さん作
・鳥のから揚げ
・しいたけの煮びだし
・長芋のポテトサラダ

ちなみにパンは(写真撮り忘れた(>_<))食べ比べ状態!
・赤ワインのバケット 【フォション新宿高島屋店】
・赤ワインのカンパーニュ
・赤ワインのケーゼクランベリー
・チーズリュスティック【以上れっくんりっくん
・プンパニッケル【ブロート・ヒューゲル

こむパパに抱っこされるクッキー
f0205149_14224469.jpg

そして夫に抱っこされるこむぎちゃん
f0205149_1424759.jpg

ワインは前回飲んだ「ジル・ド・ラモア」(一番右)
以外の全てを空けました(^o^)/
f0205149_14312875.jpg

真ん中の樹齢100年の樹から作られたという
『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー』は
期待しすぎたせいか 普通でした (-_-;)
前回飲んだ「ジル・ド・ラモア」の方が私達には好み♪

お腹いっぱい&酔っ払いでこむパパは少し休憩
f0205149_14431127.jpg

何かもらえるのでは?・・・と期待して2匹が近づきました (^m^;)ププッ

最後にデザート&コーヒーでおひらき
楽しいひとときでした♪
こむぎちゃん、そしてこむぎ家族さん 
ありがとうございました☆ 
[PR]
by milk2886 | 2011-11-26 23:51 | ワイン | Comments(4)

ボジョレーヌーボー 2011

今年もこの時期がやって来ました! (^o^)/
今回購入したボジョレーはこの5種類
f0205149_1050746.jpg

すべて【エノテカ】のワインです♪
赤を3種類と白、ロゼ
一番の楽しみは真ん中の樹齢100年の樹から作られたボジョレー
このワインは後日、ワインパーティーで飲むのでおあずけ (^^;)

今日開けたボジョレーは
『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー・ジル・ド・ラモア』
f0205149_1114329.jpg

メニューは
アミューズにまぐろとアボガドのタルタル
前菜は左からオータムポエムの酢味噌和え、ローストビーフ
じゃがチーズコロッケ
ローストビーフとコロッケは新宿のデパ地下で購入 (≧o≦)
メインディッシュは「豚肉のソテーりんごのクリームソース」
先日NHK文化センターでの料理教室で教わったもの

パンはパンノアいちじく【HOKUO新宿西口店
メープルフランス【ドンク松本アイシティ店】
いちじくのパンはカンパーニュっぽくってワインとの相性◎
メープルフランスは最近メープル好きな私がハマっているパンです

このジル・ド・ラモアは毎年購入しているボジョレーなのですが
なんと今年は金賞受賞したそうです。
もっと味わって飲めばよかった (^_^;)

来週の2次試験に向けて明日からしばらく禁酒!
なので今日はワインに浸りましょ♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-17 23:48 | ワイン | Comments(0)

我が家の夏休み

自宅満喫の我が家でのディナー
f0205149_20402433.jpg

テラスでのひととき☆
カヴァのロゼ・スパークリングで乾杯♪
マックのチキンナゲットや【ビバンダ・アズミノーゼ】で買ったお惣菜で手抜き!
家庭菜園で取れたトマトに先日【新宿高島屋】のデパ地下で購入した
「カチョカバロ」を乗せました。
f0205149_20433187.jpg
久しぶりにワインを開けました。
【シャトー・クロワ・ムートン 2005/ ACボルドー・シューペリウール フランス】
樹齢38年から取れるぶどうを使用
パーカーポイント89点のコストパフォーマンスが高いワインです
このところビールが多かったから夏休みぐらいはワインに浸りたい (*^_^*)

一躍有名にしたジョセフ・ジャネックス氏の息子、
ジャン・フィリップ・ジャネックス氏が所有するシャトー。
彼は、ボルドーで今最も注目を浴びている新進気鋭の醸造家で
1997年にこのシャトーを取得してから急速に品質が向上しています。
モダンなスタイルで凝縮感あふれるリッチな右岸ボルドー。
優しい口当たり、しっとりとした果実味、滑らかな質感が特徴。

お盆休みも渋滞知らずの私達!
お出かけはラッシュを過ぎるまでおあずけです。(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-08-15 23:38 | ワイン | Comments(2)

ワインパーティー2011春編

5月1日(日)
今日はクッキーのお友達であるこむぎちゃん家族とのワインパーティー
f0205149_9193112.jpg

f0205149_9195786.jpg
「暖かくなったらぜひ!」といつも話していたのですが、なかなか機会に恵まれずやっと実現しました♪
この日の為に作った料理!
まずはこむぎ母さんから
・ローストチキン
・牛すじ肉のトマト煮込み
・牛肉の竜田揚げゴマソース和え
・チーズ、サーモン盛り合わせ
・サラダ
f0205149_9271314.jpg
そして私は
・野菜のテリーヌ
・かぶとグレープフルーツのサラダ
・タコの山掛け
・いかげそ揚げポン酢和え
・トマトとチーズの春巻き
・フライドポテト
そして今朝夫が頂いてきた
採りたてのうどとたらの芽を天ぷらにして持参
f0205149_938410.jpg

ご挨拶してたらこむぎちゃんがヤキモチ?? (^m^)ププッ
f0205149_9422635.jpg
シャンパンで乾杯してから料理を堪能していたら 下から視線が・・・
「美味しそうでしゅね くだしゃい!」といわんばかりの2匹がおりました(笑)
f0205149_9471870.jpg

今日のパーティーで開けたワインの数々
気がついたら5本も飲んでしまった! (>_<)
f0205149_9524859.jpg
最後にデザート
こむぎ母さん作レアチーズケーキと私作抹茶とバニラのムースをコーヒーと一緒に堪能♪
帰りはパパと一緒に千鳥足で我が家に戻ったのは言うまでもない!(爆)
久しぶりに楽しいひとときでした♪
こむぎちゃん&家族さん ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2011-05-02 23:15 | ワイン | Comments(4)

ワインの試飲会

松本市内で行われた【ピーロート・ジャパン】主催の試飲会
招待状が送られてきたので参加しました。
f0205149_933485.jpg

フランスをはじめ新世界ワインといわれるチリや南アフリカなど
種類も豊富で楽しめました。
直前まで薪割り作業してから出かけた夫は
早くも酔っ払い状態! (-_-;)
最後のほうはグラスに注ぐのはワインではなくお水でした(*^_^*)
これなら・・・って思えるワインが2~3種類あったけど
酔っていて判断不可能なため購入は断念!(>_<)

帰りに松本駅周辺のお店で軽くディナー
その内容は次回に続く・・・
[PR]
by milk2886 | 2011-04-30 23:28 | ワイン | Comments(0)

大人買いしたワイン

f0205149_15383891.jpg
先日『テーブルウェア・フェス』の最終日に行った際購入した【ピーロート・ジャパン】のワインが届きました。(ちなみに写真はテスティングした時に写したもの)
早速アルゼンチン産の「TOSO」(赤)でディナー
買い物に行くのは面倒なので家にあるものでハンバーグになりました。
購入する時に営業の方が
「コルクを開けて少し時間を置いてからデカンタージュすると良いですよ」
と教えてくれたのでその通りにしたのですが・・・
う~ん(- -;)
ピリピリッとくる辛味が強くて 
「あれっ?こんな味だったっけ?」と疑うほど・・・
f0205149_15442557.jpg

「ここまで辛口だと料理が引き立たない」と夫にも不評!
え~ん (T_T) せっかく買ったのに~ (>_<)
結局飲みきれず残してしまった。

翌日、残ったワインを飲んでみたら・・・
あっ味が違う!
空気を含んでまろやかになってました (^^;)
教訓! ワインにも時間が必要なんですね♪
[PR]
by milk2886 | 2011-03-08 23:35 | ワイン | Comments(0)