カテゴリ:ワイン( 32 )

ワインパーティー2010

今年のワインパーティーは
夫の職場の同僚3名の他に友人であるかおりんごさんhinaさんが参加
総勢7名になりました
f0205149_13282954.jpg

普段2人の食卓なのでランチョマットがペアでしかなく
いろんな種類を入れることでシャープに・・・
センターに1枚敷くことで統一感を持たせました

この日のためにお取り寄せしたプロシュートや鴨のスパイシーローストなどで手抜き料理をした私に対し オリーブやパテを手作りして持ってきて下さったhinaさん!さすがはパティシエールさんです
f0205149_13364858.jpg

この他にもポトフ(かおりんごさん作)やプリン(hinaさん作)、りんごのパウンドケーキ(同僚奥様作)などが食卓をにぎわせて下さいました

そして本日開けたワインはこちら・・・
f0205149_13435368.jpg
左から・・・カヴァスパークリング白&ロゼ、ボジョレーヴィラージュ・ヌーボー2本、2000年クリュ・ブルジョア、そして・・・
【ボルゲリ・サッシカイア2006】パーカーポイント97点のスーパートスカーナ!本日のメインワイン ワインだけで総額約4万円!
更に差し入れで頂いた日本酒も加わり・・・恐ろしい飲ん兵衛集団になってしまった(- -;)

それでも去年より3時間遅らせてのスタートだったおかげ(?)で
飲み潰れることなく21時にはおひらきとなり無事帰路へ・・・

皆さん 楽しいひとときをありがとうございました (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-11-22 23:12 | ワイン | Comments(4)

ドイツワインに合わせて

先月『松本サマーフェスト2010』に行った時
夫とビールを堪能していたらワインを持って声をかけてきた方が・・・
いわゆる営業の方だったのですがドイツワインを試飲
酔った勢いで購入した【ピーロートジャパン】のブルーシリーズが届いたので早速今夜のディナーに登場!
f0205149_9364690.jpg

f0205149_9422241.jpg
冷蔵庫の中にいつもならある「ソーセージ」のストックがなかったのでとんかつ用豚肉とキャベツ、じゃがいも、玉ねぎで「ポトフ」を作った
ちょっとあっさりしているけどシニアだから許されるかな?(笑)

f0205149_945040.jpg
そして今回の主役
【ピーロート・ブルー ブルク・ライヤー・シュロスカパレ2009】カビネット
フルーティーで飲みやすい初心者向きワイン

これからスープ系料理が増える季節
ドイツワインも活躍しそう♪
[PR]
by milk2886 | 2010-09-20 23:25 | ワイン | Comments(2)

テラスでワイン

夫が仕事で木曽に行き、帰りに買ってきてくれたもの
f0205149_1123196.jpg

【開田高原アイスクリーム】で売っているクリームチーズ
この他にモッツァレラチーズも!
これはもうワインを開けなくちゃね!
f0205149_11292168.jpg
本日のメニュー
・つまみ3種
・おくらのおかかあえ(自家製)
・まぐろとアボガドのタルタル
・ほたてとイカのフライ
・トマトとモッツァレラのカプセーゼ
・パン Byドンク
f0205149_11335097.jpg
本日のワインは・・・
『コート・デュ・ローヌ・ラストー2008』
グルナッシュとシラーのキュヴェ
エノテカらしい 飲みやすく当たり外れのないワイン
濃厚なモッツァレラとふんわりクリーミーなチーズにマッチ♪
このところハウスワインばかりだったので 久しぶりにコルクを開けれて嬉しい (^o^)/

後で知ったのだが我が家の近所にあるパン屋【ブロート・ヒューゲル】さんの「塩パン」が開田高原から原料を仕入れて作っているとのコト 意外なところで繋がっているのにビックリ!
・・・え? なんで今日のパンは「ドンク」なの?って?
ヒューゲルさんに買いに行ったらバケットと塩パンは既に売り切れてました 
予約しておけばよかった (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-12 23:20 | ワイン | Comments(0)

ワインがメインな夕食

f0205149_94258.jpg
夫と久しぶりのディナー
今日のメインは『ワイン』
【シャトー・ラ・リキニエール2005 フォジェール・ヴィエイユ・ヴィーニュ】
樹齢50年以上のグルナッシュを40%使用
透き通った果実味とエレガントなタンニン、ミネラル感が特徴なワイン
デカンタージュすることにより更に香りが沸き立つ

実家に居るときは母に何かあった時の事を考えて「禁酒」しているせいか
ワインが飲みたかった
家に戻ってホッと一息で飲むワインは格別♪

f0205149_9513517.jpg
本日のメニューは家に戻ったばかりで買い物に行っていないため あるものでごまかす

お弁当のおかずまで登場させてしまった(>_<)
・ホタテとみる貝
・カマンベール&サラミ
・えのきとベーコンのバター炒め
・はんぺんチーズ
・鶏肉のさっぱり煮
・ほうれん草のソテー 鴨のロースト

ワインがメインだから「つまみ」は目立たなくても許されるかな?(汗)
[PR]
by milk2886 | 2010-03-14 22:34 | ワイン | Comments(0)

昨日の続き

帰りが遅くなったのでありあわせのものでディナー兼反省会
f0205149_1410445.jpg
本日のオードブル
・生ハム、ペッパー入りスモークチーズ、トマト
・鴨のゼリー寄せ
・スモークサーモン

f0205149_14151165.jpg
本日のワイン
【シャトー・ベルグラーヴ2007クリュ・ブルジョア】
先日、横浜ジョイナス地下【Queen's ISETAN】で購入したワイン
正直期待外れ!安いランク外のワインと味が変わらない
同じクリュ・ブルジョアでも我が家にある2000年とは大違い!!
今の私の状況には合っているかも・・・

今回【創造館】で紅茶を淹れているときに気がついた
何かが違う・・・ なんだろう・・・
判った! 『水』 だ!

いつも家で入れているときと 先日hinaさん宅で入れたときは
ほとんど変わらなかった
「安曇野=水のきれいな町」
という固定観念で「創造館」も同じだろうと勝手に解釈 
そう 「創造館」の『水』はくみ上げた「硬水」だったのだ!
明らかに抽出に出ていた 「茶葉」は正直である

皆さんがお菓子作りに夢中になっているときに私は見ているだけだった
なぜその時間を利用して 紅茶を試飲しなかったのか・・・(- -;)
気づいたときには既に遅し そのまま皆さんにお出ししてしまった
コーディネーター失格だ! (>_<)
あまりのショックに 紅茶の説明の際 声が一瞬うわづった

今回参加された方々
美味しい紅茶を淹れてあげられなくて
本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m
8月の『創造館主宰 紅茶教室』までに勉強しなおしますので
当日は皆さんに「美味しい」と思っていただける紅茶を淹れられますよう頑張ります
[PR]
by milk2886 | 2010-02-28 22:07 | ワイン | Comments(4)

たまにはワイン

f0205149_8505645.jpg
このところ夕食が手抜き料理
当然本日のメニューも
・やきとり
・シューマイ
・ブリの塩焼き
・シーザーサラダ目玉焼き添え
ほとんどが味付けしなくても良いもの

事の発端は先日夫に言われた一言
『(私の)その味覚でご飯作られると迷惑だ!』
今まで受けた中で一番ひどい言葉の暴力
この言葉を聞いてから調理するのをやめた

f0205149_8584882.jpg
本日のワイン
【ボージョレーヌーボーロゼ2009】
すっかり飲み忘れていたロゼワイン
【ブロート・ヒューゲル】のラスクと一緒に・・・

調理しなくても夕食の支度が出来る
最近はありがたい「お惣菜達」
食費はアップしちゃうけど私の料理を食べたくない夫にはちょうど良いかも・・・

今「やっている事」が完成するまで
『料理しなくて良い』と言ってくれてる
と良い意味に解釈して少し頑張ろう!
[PR]
by milk2886 | 2010-01-21 21:48 | ワイン | Comments(2)

カレーの前に

f0205149_16583194.jpg
週末の夕食は定番の「カレー」
我が家はご飯を最後に食べるので
カレーも例外なく後回し

久しぶりにワインを開けた
【エルバ・ロッソ・アクアベーナ2006】
タンニンの強いイタリアワインなので
デカンタージュして少し空気を含ませた

本日のオードブル
・エビとアボガド
・カマンベール
・ほうれん草のペッパーパテ
・トマト
・レーズンバター(写真なし)
と一緒に重口のワインを味わう
f0205149_1717461.jpg

退院してから控えていたワイン
たまに飲むと体にしみる
週末のひそかな楽しみになりそう
[PR]
by milk2886 | 2010-01-16 21:57 | ワイン | Comments(2)

遅いボージョレー

f0205149_14432372.jpg
頑張って注文したわりには飲んでいないボージョレー・ヌーボー
早く飲まなきゃ意味がない!
・・・ってワケで今夜のワインは
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ピエール・ルイ・フュイッセ
に決定!
透き通るような赤、もっと早く飲まなきゃいけないよね

今夜のメニューは
・豚の生姜焼き
・イカ納豆
・山芋の千切り
・セロリ
といたって和テイスト
渋みのないボージョレーだから和食でもOK・・・と勝手に考えてしまう私
家飲みだから許される特権よね♪
f0205149_1453118.jpg

[PR]
by milk2886 | 2009-12-13 21:41 | ワイン | Comments(2)

日本のワイン

f0205149_110545.jpg
先日のワインパーティーで参加された方から戴いたワイン
山梨県勝沼の『甲州』100%使用した
【ルパイヤート甲州シュール・リー2008】
辛口となっているが私にはやや甘口に感じる
アルコール分12.5%とややワインとしては低いせいかブドウジュースのよう
友人があるワイナリーの甲州辛口ワインが気に入って
毎年ケースで注文していたのを以前1本譲ってもらった事があるが
とてもキリリッとした辛口だった。
そのイメージが強くて辛口好きな私はちょっとガッカリ

f0205149_11101892.jpg
今夜のメニュー
・鳥のから揚げ
・ローストビーフ
・刺身盛り合わせ
・ブリの塩焼き
・おでん

白ワインに合わせたメニューにしたがこれだったらロゼでも良かったかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-12-05 21:58 | ワイン | Comments(0)

ワインパーティー

f0205149_9524918.jpg
昨日は朝からバタバタと慌しく準備
夫の職場の方々を招いてのワインパーティーです。

本日のメニュー
・きのこと水菜とレタスのサラダ
・スモークサーモン
・サラミ
・ボイルしたウィンナー
・鴨のロースト2種
・ローストビーフ
・チーズ盛り合わせ
(カマンベールチーズ・ペッパー・ラムレーズン)
・モッツアレラとトマトのカプセーゼ
・ペンネアラビアータ
そして職場の方が私の快気祝いとして持参してくれた「鯛」をその場でさばいたお刺身!
f0205149_1028546.jpg
久しぶりに会ったメンバーでの会話は料理とワインが進む
写真には写っていないが
・ポテトグラタン
・エスカルゴ
・パン(グリンデルブロート、プンパニッケル、ヘーフェバケット)
By【ブロート・ヒューゲル】
少しお皿が空いてからテーブルに・・・
f0205149_10285959.jpg
本日のワイン
・ロジャーグラートカヴァブリュットゴールド
・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ルロワ2009
・シャブリ2007
・シャトー・トゥルース2000クリュ・ブルジョア
・シャトー・ヴェルトラネ2000ベルジュラック
・カーミング2002トラッテッティ
恐ろしく飲みすぎた!

最後の〆に「鯛めし」を作る時点で全員ベロベロ~
気がついたら酔いつぶれ軍団がいた

今朝「鯛めしのおじや」は二日酔いの胃もたれにやさしく沁みた
こんなに酔いつぶれるまで飲んだのは何年ぶりだろう
久しぶりに会社員に戻った気分だった
[PR]
by milk2886 | 2009-11-22 11:03 | ワイン | Comments(2)