カテゴリ:ワイン( 32 )

ボジョレー解禁

11月の第3木曜日は待ちに待った【ボジョレー解禁の日】
今年はしっかり通販で予約!
f0205149_2281418.jpg

左から
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ
【ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール】ルロワ
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン】フレデリック・コサール
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ピエール・ルイ・フュイッセ
f0205149_22162991.jpg

【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ヴィエイユ・ヴィーニュ
【ボジョレー・ヴィラージュ】ジル・ド・ラモア
【ヴォジョレー・ヌーヴォー・ロゼ】
f0205149_22273354.jpg
さて どれから飲もうかな?
・・・と言いたかったのに
なぜかこの日夫は飲み会に!ぷんぷん!
1人じゃ飲みきれないのでしかたなく
先日開けたワインの残りを処理
【キャンティ2005】コルセッティ
【コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・ルージュ・ドメーヌ・ラ・フローラン2008】

ボジョレーは土曜日までおあずけ
せっかくの解禁日なのに・・・(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-11-19 22:02 | ワイン | Comments(0)

ピノノワール

f0205149_13482266.jpg
特級クラスの畑で作られたオーク樽の新樽熟成
ブルゴーニュのピノは高品質=高級
しかも1999年のキュヴェとなればかなりのレアもの
そんな掘り出し物ワインが手に入った。

【ブルゴーニュ ピノノワール キュヴェ プレスティージュ1999】
メゾン ユベール ド ボーモン

エレガントな酸味と甘味
ふくよかな熟成を感じる香り
も~最高♪

ならば料理は何にしようか
f0205149_1435475.jpg
・ブルスケッタ
・カマンベールとサラミ、生ハムのオードブル
・骨付き鳥もも肉のグリル
(夫が食べやすいようにほぐしてくれた為写真映りが・・・)
・なすとひき肉のミートソーススパ
・きのこのホットサラダ

結局ありきたりのものになってしまったが
ワインを引き立てるには十分かな?

メインディッシュは『ワイン』となった今夜のディナー
たまには逆の考えがあっても良いのでは?
[PR]
by milk2886 | 2009-09-18 22:46 | ワイン | Comments(0)

祝☆1周年

去年約1ヶ月の入院生活から自宅に戻って今日で1周年
「1年で自分で車を運転し私の家まで来られるようになったのはすごい事だと思うよ!」
市内に住む義姉に言われて 無事1年が過ぎたとしみじみ感じた。

f0205149_21492497.jpg 
本日のメニュー
・タコのカルパッチョ
・ゴーヤチャンプル
・鳥のからあげ
・しゅうまい
・豚しゃぶ
・牛肉のたたき
家にあるもので1周年祝い
お肉ばかりになっちゃった!(>_<)

f0205149_21525734.jpg
本日のワインは
【ルゥ ペールエフェス2007】
南フランスラングドック地方で造る超稀少なシャルドネ
モナコの三ツ星レストラン『Louis XV』にオンメニューされ、ブリティッシュ・エアウェイのビジネスクラスでも採用されているミネラル豊富な白ワイン
冷蔵庫でキリッと冷やすとGood!

まだ後遺症に悩む日々があるけれど
こうして家で夫と一緒にワインが飲める事は感謝しなきゃいけないね。
[PR]
by milk2886 | 2009-08-14 22:42 | ワイン | Comments(0)

収穫祭

f0205149_1002768.jpg
連日の悪天候の中
家庭菜園の野菜たちは負けじと育ち
気がついたらミニトマトがボウルいっぱいに♪
ありがたや~ (^_^;)

何か新しいレシピはないものかと
【クックパッド】で調べたら・・・
http://cookpad.com/

ありました 『つくれぽ』のトマトを使った料理でグランプリを取った
【ミニトマトの豚肉巻あげ】
(投稿された方どなたか忘れました。作った方ごめんなさい) 

大葉がいっぱい出来ていたのでアレンジ
トマトと豚肉の間に入れていっしょにまきまき
餃子の皮を2枚並べているところがナイスアイディア☆

f0205149_1054817.jpg


f0205149_1017245.jpg
料理に合わせて本日のワインは
『シャンソン ペール・エ・フィス ヴィレ・クレッセ 2007』
ブルゴーニュに250年続くシャンソン家をシャンパーニュ製造会社が買収して投資 品質改良したというだけあって
含むと口の中に広がる芳醇な果実味
品のある中甘口に仕上がっている

最近辛口系ばかり飲んでいたので
新鮮な感覚
シャブリよりリーズナブルでお勧め♪

雨上がりの少し肌寒いテラスで
極上のひとときを味わった
[PR]
by milk2886 | 2009-08-01 22:00 | ワイン | Comments(0)

松本に戻って

6日間の独身生活を終えて戻った私を出迎えてくれたのは
私の代わりに床掃除をしてモップになったクッキーと
カゴに山盛りに入った洗濯物だった

いきなり現実に戻された気分 (T_T)
f0205149_9261263.jpg

f0205149_9274166.jpg
久しぶりに夫との食事 
・母がもたせてくれたうなぎの蒲焼
・タコのカルパッチョ
・マグロとアボガドのタルタル
・ブロッコリーと小エビのサラダ

ワインは【イル・ビアンコ・ディ・チッチオ】
ザッカーニのダブルッツオ白バージョン

f0205149_9343313.jpg






話がはずみ
夫が「もう1本開けようか?」と
めずらしく言い出したのでこの1本
【ロゼ・ド・ロル・ヴァランタン 2007】
シャトー・ロル・ヴァランタンが作るロゼ
ちょっとめずらしいワイン

1人と1匹はかなり不自由だった様子
ごめんね そしてありがとう
[PR]
by milk2886 | 2009-07-10 10:23 | ワイン | Comments(0)

無事帰宅を祝って

f0205149_956331.jpg
病院へ行く日は朝からフル活動
掃除、洗濯をし
大きめのボストンバッグに荷物をつめて
シャワーを浴び身支度
まるで家出かしばらく旅行に行くようだ

2度の入院で得た 自分なりの準備
「このまま帰って来れないかもしれない」
という状況になっても良いように・・・

以前より強めの薬と飲む量が増えたけど無事帰宅
安心と不安が交差する

f0205149_1025622.jpg
せっかく帰ってこれたのだから・・・
とワインを開けた
(ん?まぁ~堅いコト言わないで♪)
モルゴン[2006]
品種ガメイで作られた ブルゴーニュ・ワイン
口の中に染み入るような甘酸っぱい酸味が心地よい軽めの赤

パンとシチューしか用意していなかったのであるものでつまみを作る
・スモークサーモン
・フレンチフライ
・ナスの揚げ浸し
そして夫が職場からもらってきた「根曲がり竹」
アスパラのような筍 素揚げして抹茶塩でいただく
f0205149_10125654.jpg

ワインとのマリアージュを楽しんだ
[PR]
by milk2886 | 2009-06-25 21:22 | ワイン | Comments(6)

ガーデンパーティー

f0205149_99015.jpg

f0205149_9103826.jpg
今日は【こむぎちゃん家族】をお招きしてテラスでガーデンパーティー
初めて我が家にお友達ワンコが来るので反応が心配な気持ちをよそに
クッキーは吠えることなくお出迎え♪ ホッと一安心

ご挨拶もしたところで親たちは料理と一緒にワインを楽しむ
本日の料理
・スモークサーモン
・サラミとカマンベールチーズ
・タコのカルパッチョ
・ポテトグラタン
・生春巻き(こむぎ母さん特製)
・ヘーフェバケット(ブロート・ヒューゲル製)
・レバーパテ&バジルバター(おとりよせ)
f0205149_9251524.jpg
本日のワイン 左から
「アンリ ラヴィニュ ブリュット ヴァンムスー」
軽めの微炭酸スパークリングワイン
「シャブリ2007」
「シャトー ラ モーリス2000」
本日のメインワイン! クリュブルジョワ♪
「ル・オー・メドック・ド・ジスクール2002」
メドック格付け3級シャトージスクールのキュヴェ 
神の雫にも登場し 一躍有名に!

f0205149_9405293.jpg
ワインと食事が進む中
こむぎちゃんはものおじすることなくマイペース
すっかりテラスでくつろぎモード
つかず離れずこむぎちゃんをお兄ちゃんとして見守るクッキーに
子供の成長を喜ぶ親の気分 (^_^;)

ゆったりとした時間と空間で至福のひとときを味わった。
[PR]
by milk2886 | 2009-06-13 22:55 | ワイン | Comments(2)

食後のひととき

最近、食後にテラスに出てくつろぐのが習慣になってきた。
今の季節は多少肌寒いが とても気持ちよく
1日の疲れを癒してくれる。
f0205149_8311498.jpg

ハデなレビューと宣伝文句
「神の雫」掲載も手伝って思わず購入した
【シャトー・モンペラ2006】
軽めの味と価格の安さはまあまあ 初心者向き
だがレビューに記載されていた「絶対ケース買いするべき!」
には当てはまらない。

ネットでは購入意欲をそそるハデな宣伝をしている店舗がある
以前はハマったが 最近やっと気がついた。

ワインはハマるのではなく 堕ちるものだ
自分の本当に飲みたいワインに堕ちるべき!
[PR]
by milk2886 | 2009-06-11 08:45 | ワイン | Comments(2)

宝物

f0205149_9173769.jpg
2台のセラーにいっぱいのワイン
今の私の宝物である
この他にシャンパン、スパークリングが
ドリンク用冷蔵庫の野菜室に・・・
この家に住んでから少しずつ購入
ここまで増えた。

先日、白ワインを開けた。
ん?ワインに不純物?
白ではありえないにごり・・・
飲んでみると
「ウワッ! 何コレ?」
ワインが酸化していた!(>_<)

他のは?・・・と2007年の「シャブリ」を開けた。
「味が落ちている」(T_T)

セラーに入れておいたのに・・・ 
そういえばいつだったか セラーの電源が切れていた時があった!
もしや? まさか・・・ じゃあ他のもすべて? w(・o・)w

日を改めて「赤」を開けた。
それが昨日のAOC 2000年のクリュブルジョアである。
結果は・・・
香り、渋み、ずっしりとした重み まさにメドック!
良かった 無事だった・・・(^-^)
f0205149_10111447.jpg
そして今日 念のためにもう1本
ドメーヌ ア エ ペー ド ヴィレーヌ ブーズロン アリゴテ [2007]
DRCオーナーが作る白ワイン

先日酸化してしまったワインで蒸したアサリと一緒に
心地よいひと時を味わった。

どうやら他のワインは無事のようだ。
「最悪の状態は免れたみたい」私の言葉に
「最悪の状態はもうすでに経験したから それに比べたらたいした事ないよ」
夫の一言に重みを感じた。
[PR]
by milk2886 | 2009-05-22 10:36 | ワイン | Comments(0)

食事中ではあるけれど・・・

なっなんと! ネットが繋がらなくなった! w(・o・)w

横浜に住んでいた頃
隣り駅にある実家に行くときは必ずPCも一緒に移動していた。
その理由が 実家のメアドだけに設定している「ポストペット」
他のブラウザから見ると相手のペットが迷子になってしまう・・・
という単純な理由だった。

ある日PCの液晶パネルのみが壊れた。
中のソフトは無事なのでディスプレイのみを購入し実家に常設。
自分の家のPCを慌てて購入したのが 今の「VAIO」である。

この「VAIO」 どうもネットと相性が悪い!
再起動させることもしばしば・・・ (--;)

ベランダ工事をしている夫に「お願い治して!」と懇願。
夜、寝る前に見てくれるまで じっとガマン (T_T)

f0205149_10361640.jpg
今日の夕飯は 出かけない代わりにと
ベランダで「焼肉」なので普段はビールなのだが
PCを見てもらう事を考え あえて

イタリアの微炭酸ワイン
「カビッキオーリ ランブルスコ ロッソ アマービレ」に決定!
開けると甘~い花の香りが漂う ほのかなストロベリーの味
通常は食後のデザートや2件目でのカクテルワインとして好むワイン。
我が家では 外食して家に戻り 
入浴後にホッコリと 飲み足りない気分を満たしてもらう時に登場する。

今回、このランブルスコのおかげで無事ネットが繋がった。
何でも出来る「夫」に感謝♪
[PR]
by milk2886 | 2009-05-04 10:53 | ワイン | Comments(0)