カテゴリ:料理( 3 )

こんな経験ありませんか?

ある日の夕食
家庭菜園で採れた茄子を使って
以前TVで見た栗原はるみさんのレシピを参考に
「揚げ茄子のピリ辛浸け」を作った時の事
f0205149_10522668.jpg

夫が食べてひと言「ん?なにこれ?」
「隠し味に豆板醤を入れたのだけど 入れ過ぎた?」と私
しばらくして「うっわ~!」と大騒ぎ \(◎o◎)/!

どうやら茄子を食べて言ったのではなく
彩を出すために添えた 素揚げした「ししとう」を食べたせいらしい
このししとうは夫が知り合いからもらってきた
いろいろな種類の野菜の中に入っていたもの
水や牛乳をがぶ飲みして 少し落ち着いた夫が
「これ ししとうじゃないよ!」<(`^´)>
「え?」事態が飲み込めない私

そう ししとうだと思っていたものは
なんと「ハバネロ」でした (≧▽≦)
どうりで揚げている時に油ハネして
辛いにおいで目が痛かったはずだ (-_-;)
ゴジラが火を噴くごとく当然ながら不機嫌な夫
見た目じゃわからないよ~
ごめんね m(__)m 悪気はないんだから… (T_T)
アイスキャンディ食べて機嫌直してね♪


更新しようと思っているうちにもう9月になってしまった (>_<)
アップしたい内容がいっぱいあったのですが… (-_-;)
少しずつ過去記事が出てくると思いますが
良かったら見てくださいね☆
[PR]
by milk2886 | 2013-09-08 10:55 | 料理

退院後のリハビリ食

『胆のう炎』で胆のうを全摘出手術をした夫
無事退院したものの回復するまでの2~3ヶ月は食事制限あり
最初の1週間は油抜き、塩分控えめにしなければ・・・(-_-;)
献立にも気を使います。
f0205149_16303917.jpg

栄養指導では生野菜OKとの事でしたが
最初なので「温野菜サラダ」と「かぼちゃの煮物」にしました。
そして夫の好きな「あさりの酒蒸し」
「白身魚の蒸し焼き」は先日病院の待合室で読んだ雑誌から
(たしかオレンジページだったと思う)パクリました。
水菜にはビタミンCが豊富で蒸すと更に吸収が良いとの事
水分で魚の焦げるのを防げるので一石二鳥
有難い野菜だと初めて知りました。

またある日の魚は粕漬けに…
f0205149_16593899.jpg

冷奴としらすの大根おろし和えにしました。
ちなみに粕漬けの隣にあるのは「鳥のつくね風」
ささみの筋を取り、ミンチにして
中に梅肉と鰹節、ゴマを和えたものを包んで形を形成
ラップで巻いてレンジで加熱したもの
つまみにもなるお勧めのヘルシーメニューです。

少しずつ体を慣らしていくと最終的には普通食に戻れるそうなので
頑張ります☆ ('◇')ゞ
[PR]
by milk2886 | 2013-04-03 23:25 | 料理

栗原友さんの料理教室

野菜ソムリエ・コミュニティながの主催による
栗原はるみさんの娘『栗原友さんの料理教室』に参加
f0205149_11511914.jpg

カラフルな野菜の数々
f0205149_11521022.jpg

食材の説明をしてくださる栗原さん
f0205149_11533241.jpg

説明をしながらも手際よく作業していきます
f0205149_127048.jpg

説明しながら各テーブルを回る栗原さん

今日のメニューは
・はくれいだけと野菜のグリルサラダ
・セロリとジャガイモのクリームスープ クミン風味
・フレッシュトマトから作るスパゲティポモドーロ
出来上がった料理がコチラ
f0205149_1201583.jpg

今回の参加は見学のみ
ですが、栗原さんの作業をマジかに見れ
メモを取るゆとりもあり
しかも友さんが作った料理を試食でき
皆さんの作った料理もいただけるという美味しいトコ取り♪
f0205149_1215658.jpg

キリンビールさんからの差し入れ「麦のごちそう」と共に
美味しくいただきました♪ (^_^)v

主催してくださった野菜ソムリエ・コミュニティながのさん
お疲れ様でした。 とっても楽しかったです☆
[PR]
by milk2886 | 2012-09-16 23:47 | 料理